タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春の花
2010年03月22日 (月) | 編集 |
あっ、先週は記事を一つも書いていないわ・・・、のイスラエルです。

春ですね~
日本も桜が満開だったり、開花したり、春だなぁ・・・と、しみじみニュースを読む日々。

というイスラエルも、春の祭りペサハを目前にして、みな浮き足立ってます。
なぜか、祭りの一週間も前から、学校は休みになるし、どこも子供があふれているし、
こういうときは家に篭っているのが一番!と、つい社交性のなさを実感してしまいますわ 

そうそう、鹿たちのことですが、誕生してから見守り続けています。
でもね、どこをどう見ても、どこを探しても、チビが一匹しかいないんです。
3日目まではいたんですよ・・・里親に出すには早すぎるし、
おそらく生きていく力が足りなかったのでしょう 
残念だけど、これも自然の摂理と思い、残ったチビが元気に飛び跳ねる姿に癒されています。

さて、チビたちに注目しているうちに、イスラエルの花を紹介する時期を逃していたので、
オンタイムではないのですが、花の紹介です。

こちら、アネモネです。
これが咲き始めると、春が近いなぁ~って思うんですよ。
今は時期的には最後になるけど、まだ処どころに咲いています。
DSCF1873.jpg


こちらは・・・家のすぐ横に咲いている花です。
桜とは全然違うけど、ピンクってだけで、ほんの少しそんな気分を感じます。
DSCF1875.jpg


これも、名前知らず・・・で近所に咲いています。
最初に見たとき木蓮?!って思ったけど、違いますよね。
でも、どうやって調べたらいいのかわからないので、綺麗だな~でそのままです。
DSCF1616.jpg


これはイスラエルでもある一箇所にしか咲かない、貴重な花です。
ヘブライ語では「アドモニット」といいますが、芍薬ですね。
実はこれ2006年の時の写真で、時期でも咲いている姿を見るのは難しいのに、
その時は、あたり一面がアドモニットで、すごく感動したんです。
今年もそろそろ咲く時期が近づいてきたので、在宅のレゲヴと花探検もいいですね。
2006_0413diary0022.jpg


数年前までは、花を求めて毎週トレッキングをしていたのに、ここ最近はご無沙汰。
歳・・・ですよね~、やっぱり 
イスラエルの植物や自然については、本家BBの「自然」でたくさん紹介しているので、
イスラエルの春の花も含めて、お暇な方はそちらに行って見てくださいね 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
産まれたぁ~!
2010年03月13日 (土) | 編集 |
って、私だったら良かったんですけど・・・
我が家のすぐ横にあるプチ動物園所属の鹿の子です。

DSCF1879.jpg

この動物園の子らには、毎日野菜の切れ端とか、草をあげたりとか、
タマも公認の、我が家の一員みたいなものなのですが、妊婦には気がつきませんでした。

今朝もレゲヴとタマが、毎度のご挨拶に動物園へいくと、昨日はいなかったはずのチビ発見。
レゲヴも興奮気味に「来て来て、赤ちゃんがいる」と知らせに来たのです。
そりゃ、もう、私も興奮しますわ 
まだヘソの緒がついて、立ち上がるのもやっとの赤ちゃんでした。

DSCF1892.jpg

しばらくじーと、新しい命の誕生をウフっ、ウフウフ・・なんて一人笑いしながら、
眺めていましたが、親子して隠れてしまったので、家に引き返したのです。


でも、まだ続きがあったんです。

お昼頃に暇をもてあまし、動物たちに草をやりに行ったレゲヴが、
「KEIKO~KEIKO~KEIKOOOO~」と連呼するので、家から顔出してみると、
「来て来て、カメラカメラ、もう一匹いる」って、満面の笑顔。
そりゃあ、もう、飛んでいきましたよ 

DSCF1897.jpg

DSCF1898.jpg

なんと、朝には一匹しかいなかったのに、もう一匹生まれていたようです 

まだヘソの緒をつけたチビたちが、柵のすぐ近くで、お母さんと一緒に日向ぼっこ。
まだ、起き上がるとヨロヨロとするのですが、
それでも、必死に歩こうとする姿が、なんとも言えずに感動ものでした。
カメラを構える私をジッと見つめて、視線を離さない母鹿に、
「良くやった、がんばったね、えらいぞ、心配しないで、何もしないから・・・」
とか、一人でニマニマしながら、語りかけてしまいました 

いや、それにしても、素晴らしい一日の始まりでした。
この2匹のチビたちは、もう、我が家の子同然!です。

DSCF1919.jpg

名前は何にしようかな・・・
 




ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
イスラエルに菜の花?
2010年03月12日 (金) | 編集 |
を食するような、風流な食生活はございません。
しかし、思わず えっ!菜の花?と、わが目を疑う物体を見つけてしまいました。
ホラね、菜の花。一瞬、見た目が菜の花でしょ↓

DSCF1804.jpg

でもね~、やっぱり、ブロッコリー、どこから見てもブロッコリーなのですよ。
ただ、普段売られている大物からは似ても似つかない、粋なナリをして売られていたので、
菜の花を食べるという(新潟は菊も食べます)、洒落た食文化を持っている日本人が、
思わず、勘違いしてしまった・・・というつまらないオチです 

春のせいか、とっても日本の季節の食べ物が食べたくて仕方がなかったので、
無理やり、この小物ブロッコリーを菜の花に見立てて、しょうが醤油にすりゴマで、
和風な味付けにしてみたけど、やっぱり、ブロッコリーではいまいちでした。
やっぱり、ブロッコリーにはマヨネーズですわ。

DSCF1805.jpg

どうも、最近は何を作っても、何を食べても、満足できない日々が続いています。
どうしてでしょう??

何かが物足りないんですよ、味も食材も、食欲も調理する意欲も・・・
正直なところ、思いっきり鮭のムニエルが食べたい!とか、ラーメンが食べたいとか、
結局のところ、日本へ帰って、おいしいご飯が食べたい病です。
輝くコシヒカリと、焼き鮭と、お味噌汁の朝ごはんが食べたい~ 
と、絶叫したい気持ちを抑えています。

レゲヴと日本へ帰った時に、満足に食べたいものが食べられなかったので、
今頃になって、反動が来ているのかな?

ともあれ、レシピプログをみて、満たされない欲求に拍車をかける今日この頃です



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
散歩道
2010年03月09日 (火) | 編集 |
めちゃくちゃな気温の、イスラエルです 

一ヶ月ほど前に、私の住む場所に新しい散歩道ができて、
タマと私のお気に入りになっています。

まず出迎えてくれるのが、これ↓
DSCF1598.jpg

よくわかりませんが、結構GJです。思わず、お供え物したくなっちゃいます  


小道が続き、木陰になって、朝の散歩はすがすがしくて、本当に気持ちがいいです。
DSCF1599.jpg


休憩場所もあり、BQセットもあり、至れり尽くせり。
DSCF1818.jpg


タマはここに来ると、大喜びで、飛び跳ねるようにトコトコと進みます。
でも、撮影した日は、気温38度の究極の夏日となり、タマもバテバテでした 
DSCF1819.jpg


こんな散歩道が住んでいる所にあるなんて、イスラエルの田舎暮らし、サイコー 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
困ったときのパエリア
2010年03月05日 (金) | 編集 |
春めいている、イスラエルです 

ほらね、タマも春の寝ごこちになってます 

DSCF1577.jpg


ちょっとばかり忙しかったので、冷蔵庫の中にはトマトときゅうりばかり。
とは言うものの、買い物に出かける気力もなく、でも何かウマイ物が食べたい。
こんな時ほど、日本のお惣菜コーナーが懐かしくなるものです・・・

でも、ここはイスラエル。
冷蔵庫の中にあるものだけで何が出来るかな~、とパパパッ!と作ってみたら、
今まで作ったパエリアで一番ウマイものが出来ちゃいました 

DSCF1767.jpg

玉ねぎすらなかったので、残っていた長ネギ数本とニンニクで炒めたお米。
それにスープのもとを入れ、冷蔵庫に残っていた野菜のオーブン蒸し焼きをのせ、
炊いて出来上がり、という超簡単料理。
見た目がパエリアなだけで、実はただの炊き込みご飯、じゃね?
・・・と思ってもスルーしてくだい 

料理って、手間暇かけて作るのもウマイけど、失敗すると悲しいし、
でも、意外とどうでもよく作ったのが、一番ウマイってことありますよね。
それと、空腹という名の最大の食材さえあれば、言うことなしですわ 


それにしても、昨日から食べても空腹感が収まらず、お腹が空くのは春の陽気のせいなの?


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
いろいろと
2010年03月03日 (水) | 編集 |
マジ、あと一ヶ月でペサハ?!のイスラエルです。

いやーなんでしょう、ご無沙汰していました。
っていうほど、ご無沙汰ではないのですが、ブログにまったく集中できない日々だったので、
私的には、ずいぶんとブログから離れていた気分なのですよ。

仕事というにはおこがましいような、素人絵なんぞを仕事にしようと、
やりはじめたのはいいのですが、イザ動き始めてしまうと、
あらゆることに対して、対処できない己の無能さと、
やはり無謀な策だったのでは・・・という自問自答の毎日で、
半ばパニック状態になっていました 

でも、多くの人の助けを借りて、勇気をもらって、縁をいただいて、
まだ形にはなっていませんが、私の素人絵を気に入ってくれる人と出会い、
なんとなく、動き出そうとしています。

こうして、自分自身も含め、何かに対して動き始めると、
この数年間、いかに自分が殻の中に篭っていたか、
そして、いかに人との交流をしてこなかったか、
何も考えずに、脳みそのしわを伸ばしていたか・・・

と、まあ、恥ずかしくなるほどに、無知で無能な自分が浮き彫りになり、
なんとも、落ち込んでしまいますが、過去の自分を悔いても仕方がないので、
これからの自分を鍛えて生きたい、と強く思う日々なのです 

いまだに、この変化に対応しきれない自分がいますが、
気持ちにムチ打って、弱気にならないように、多くのことを学んで吸収して、
無理せずにがんばっていかないとね、ですわ。

そうそう、私が変化に対応できずに、パニック状態になっていたとき、
レゲヴの言った一言・・・「ブログばかり書いていたからだよ」

・・・きっつ~ 、でも、直球、大当たり~、ごもっともです、旦那さま 


ということで、タマもレゲヴも私も、春のイスラエルで元気に生きている毎日です。
AgamonNachula02a.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
がんばれ、日本!
2010年02月25日 (木) | 編集 |
冬季オリンピックがまったく話題にならない、イスラエルです。

ここ最近、あることに没頭しているので、時間の進みが速いのなんのって。
それに加えて、バンクーバーでしょ・・・
今、まさに、私は言いたい「もう一人、私がいたら・・・」と。

と言うことで、ここ最近のタイムスケジュールをお披露目。

7:00  起床と同時にバンクーバーの結果チェックと全記事読破。
(家事)
9:25  Eurosportでフィギャア観戦(深夜LIVEの編集再放送)
(家事)

11:00 絵を描き始める←今のところ、半仕事(現在収入ゼロ)

16:00 タマの散歩
17:00 夕食の支度
18:00 夕食
19:00 絵の作業に戻る
22:00 お気に入りのブログチェックとニュースチェック


ざっと流れとしてはこんな一日です。
ところどころに買い物や、暇なレゲヴの相手などが入ったり、
週一回の日本語学習の準備が入ったりしてます。

まぁ、バンクーバーはあと数日で終わるから、朝の時間が増えるわけで、
もうちょっと余裕が持てそうかな?

今、やっと、自分がイスラエルでやりたいと思っていたことを始めたばかりです。
漕ぎ出したい船は、いまだに海に出せずに、砂浜の上にいますが、
必死で海へ向けて押し出しているところ・・・といった気分。

絵手紙を基本とした自己流で、オリジナリティーも何もないけど、
私の描くものを気に入ってくれる人が、イスラエルで一人でもいたら、
・・・と、そんなことを思い思い、毎日絵を描いています。

それにしても、収入にはなっていないので、仕事と言うにはまだ抵抗があるな・・・
とりあえず、船を海まで漕ぎ出せるように、がんばって押し出します??

そして、今日の深夜は女子フィギャアLIVE観戦、がんばれ日本!

・・・と、現在の私の思考を映し出したように、まとまりのないこのブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲヴのチョコ
2010年02月15日 (月) | 編集 |
冬季オリンピック始まりましたね~の、イスラエルです。

っていうか、バレンタインデーは昨日だったのね 
・・・ってなわけで、在宅中で暇なレゲヴのお遊びがこちら↓

DSCF1555.jpg

ふふふ・・・手作りチョコ作製中 

実は、この画像は一週間前のもので、何を思ったのか突然「チョコを作って売る」
なんてことを言って、感を頼りに手作りチョコを作り出したのですよ。
レシピもなしで、ホント適当。
まぁ、所詮はチョコを溶かして、バターとクリームとアーモンドを加えただけなんですけどね 

出来たレゲヴチョコは、絵にも撮れないほどの代物でしたが、それなりに味はOKで、
家族には大絶賛されたのです 

・・・・でも、これが、悲劇?の始まりでした。

ビギナーズラックでやめとけばよかったものを、家族があまりに絶賛するので、
調子に乗っちゃって、バレンタインデー用にまたまた作っちゃったんですね~、感で 

結果は最悪・・・甘いわ、マズイわ、どーやったらこんなの作れるの?って代物に

レゲヴがキッチンに立っていると、口も手も出したくてたまらなくなるので、
別室にこもり、一切レゲヴのチョコ作りに関与しない姿勢を保っていましたが、
さすがに、これには黙っていることは出来ません。

失敗したチョコを目の前に、傷心しているレゲヴのお尻をバシッと一つ、
「はい、チョコレートケーキに変更ね」と、
600gのチョコを、レゲヴと一緒に、ブラウニーにしちゃいました。 

レゲヴは最後まで、自分の作った代物に納得がいかなかったので、
家族にケーキを持っていくことも渋りましたが、これが家族にはなかなか好評。
でも、レゲヴの手作りチョコを作って売るという夢は、儚くも撃沈したのでした。
レゲヴ曰く「二度とチョコレートは作らない」だそうです・・・
ちょっと、可哀想なレゲヴでした 

ちなみに、イスラエルは(一応)ユダヤの国なので、バレンタインはありません。
いやー、楽でいいですわ 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
ネット生活
2010年02月09日 (火) | 編集 |
数日続いた寒さも落ち着いた、イスラエルです。

在宅中のレゲヴも、ようやく日々の自分の身のおき方に慣れてきたようで、
朝は一人でハードトレッキング、夕方は10kmランニング、そして終日ダイエット、
と、体力を使うことで、精神の均衡を保っている感じです。

そして、暇さえあればパソコンと向かい合い(一人一台になって使いたい放題)、
同じ空間にいながら、メッセンジャーで情報交換している私達夫婦って、
なんだかな~・・・と、思わずにはいられません。

さて、数日前に読んだ記事で、若者のブログ離れということが書いてあって、
20代前後の世代が、長文を書くブログから短文のソーシャルネットワークへ移行しているが、
30代以上のブログ率は高い・・・とか、そんな記事でした。

ブログブームも去り、安易なTwitterやmixi系の実況型が若い人には主流ということでしょうか。
海外で旧型のケイタイの私には、ケイタイでTwitterを共有する臨場感はわからないけど、
想像するに、寂しい人には楽しい遊びなんだろうな・・・と、思ってしまいます。
でも、これって単に若者のおバカ度が上がっている、ってことではないだろうか?
なんて、ちょっと深読みしてしまいました 

そういう私も、最近はあれやこれやに手を出しすぎて、もう大変。
そこで、頭の中の整理もかねて、一体いくつサイトを持っているのかリストしてみました。

まずは、本家本元の Bananian Blue
形をブログに変えましたが、これこそが私のホームページ第一号。
気合が入らないと記事が書けない、マジ勝負の一本です  

そして、ブログ第一号の タマレ
旧BBの「BBのつぶやき」と統合拡張して楽しく継続中。
いや、マジで、これがないとイスラエル生活のガス抜き息抜きができませんわ 

知る人ぞ知るブログ第2号の HANAichirin
そして絵手紙サイトの Keiko's Etegami
この二つを、今後はもっと充実させて行こうと、現在いろいろと模索中なのですよ。
ちなみに、英語もヘブライ語も赤ペン先生ならぬ、レゲヴ先生に添削されまくりで、
ヘブライ語、英語ともども、猛烈に精進せねば、なのです 

そして、まだまだ続きます・・・
Twitterでしょ、
mixiでしょ、
facebookでしょ(これがいまだに何がいいのかよくわからずに、使いこなせない。)

これで全部だよね???
そうそう、細かいこといえば、Windows Live とか Google とか Picasaもあるのか・・・
マジで、手に負えないってやつです。

これらを全部やりくりしていたら、一円にもならないことに終日かかってしまいます。
そりゃ、レゲヴも「ブログばかり書いて、金が稼げるのか!!」って言いたくなりますわ 

以上、ちょっとばかり、頭の整理をした今日この頃でした 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
ベジ犬タマ
2010年02月02日 (火) | 編集 |
イスラエル映画「Ajami」オスカーノミネートの、イスラエルです 

それは、さて置き・・・

タマの好物、赤ピーマン。
甘くて、肉厚で、いつもキッチンでお座りして、おこぼれを待つタマ・・・

DSCF1378.jpg
「今日の赤ピーのお味は・・・」


DSCF1372.jpg
「うまっ!このカリカリ感がいいのよね~」


DSCF1382.jpg
「なめても・・・」


DSCF1383.jpg
「うまぁ~い!!」




・・・なんてことして、もう2月ですか!、マジですか!!?
という、気持ちの焦りをごまかしています。

やりたいこと、やらねばならぬこと、は多々あるのに、日々の怠慢に流されて、
一日一日が、あっという間に過ぎていってしまいます。
なんかね、只今在宅中のレゲヴとタマと、マッタリしているうちに終わってしまうんですよ。
・・・いかんですわ、これは 


そして今日も、タマとの共同作業でマッタリ。
ポカポカ天気の下、私がピーカン・ナッツを剥き、タマが腹に収める!

DSCF1423.jpg

・・・・いかん、いかんですわ、マジ、ヤバイですわ 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
