タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダイエット日和
2009年12月11日 (金) | 編集 |
順調に雨が続く、イスラエルです 曇2

弟くんと一緒に過ごした3週間は、タマにとってはよいダイエットになったようです。
心なしかお腹が凹んだ気がするんですよね~。
まぁ、体重管理をしているわけではないので、
あ・く・ま・で、心なしか・・・、ですけどね アップロードファイル


さて、いつもレゲヴがランニング・マシーンを買いたがっていたのですが、
置き場所がない、ということを理由にして、OKを出さなかったんですよ。
でも、弟くんの引越し先には、マジで置き場がナイ!ということで、
弟くんの物を、我が家が レゲヴが、泣く泣く 喜んで、引き受けることとなりました。

もう、レゲヴ大喜び アップロードファイル

日本で貯めてきた脂肪を燃焼すべく、10KMのランニングに勤しんでおります。
タマも大喜びで、しっぽの回転をいつもより多く回しております うわぁ・・・

DSCF1189.jpg


私はと言いますと・・・

何が日本滞在で嬉しかったっていいますとね、到着早々に、
「痩せたね~」って、
さぁ、もう一度、
「痩せたね~」って、言われたことなんですぅ~ アップロードファイル

そーなんです。
イスラエルを発つ直前に計ったら、目標だった-5kg以上の成果が出ていたんですよ。
半年前に、まぁるくなってイスラエルに帰った私を知っているだけに、
家族の反応は早かったですね~。

いや、いや、ダイエットしておいて本当に良かったですわ。
マジで、心おきなく食べたいものを食べることができましたわ。
そして、しっかりと、私も脂肪を付けて帰ってまりました・・・って、ダメじゃん、それ!

・・・まぁ、というわけで、私も弟くんの置き土産に感謝なのです すきすき!

ランニング・マシーン・・・意外と楽しいです 照れ笑い


皆様には、心なしか痩せたタマの、妖艶な姿をご堪能いただき、
ダイエット日和を〆させていただきます・・・さよなら、さよなら、さよなら ひよこ

DSCF1186.jpg

・・・さぁて、週末も、ランニング・マシーンに励むぞ ファイト


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
ただいま~です
2009年11月29日 (日) | 編集 |
ようやく、ゆっくりと落ち着いてPCの前に座れるようになった、イスラエルです。

帰ってきましたぁ~ アップロードファイル
いや~、レゲヴとの3週間の日本滞在を一言で言うならば・・・・・


疲れた ー∀ー ;

ですわ。(ごめんね、レゲヴ)

なんでしょう・・・気を休める暇がないって言うのでしょうか、
いつもレゲヴのことが頭にあって、一人にさせておけないし、通訳しなくちゃだし、
何か楽しませることをしてあげたいし・・・・
でも、結構、空回り状態で、レゲヴを疲れさせていたのかも知れません。
まぁ、日本滞在時の話題については、これからもチクチクとアップしますね。

・・・・てなわけで、秋の日本、めちゃくちゃ綺麗でしたよ~ わはは 
新潟も広島も京都も、最高の紅葉を見せてもらいました。
おニューのカメラでバシバシ撮った、紅葉のほんの一部をどうぞ。

niigata-yahiko nikkou hiroshima-miyajima kyoto-kinkakuji kyoto-ryouanji kyoto-tenryuji

楽しんでいただけましたでしょうか?

おニューのカメラの威力もすごいけど、紅葉の美しさには圧倒されました、完敗です。
やっぱり、日本はいいですね~、情緒がありますね~。

・・・そんな気分に浸ってイスラエルに戻ってきたら、情緒のかけらもないこのギャップに、
ほんの一瞬ですが、脱力してしまいました。

でも、タマの姿を見たら、そんな凹の気分もぶっ飛びでしたね グー

DSCF1116.jpg

タマも弟くんと一緒に、留守をしっかりと守ってくれて、本当に感謝です。
新潟のカンタロウも、私が新潟に到着した時には、奇跡の復活をとげ、
元気に飛び跳ねて、毎日の散歩を一緒に楽しみました。
18歳のカンタロウ、気のすむまで元気で生きてほしいものです。

というわけで(?)、
もう少し頭の切り替えに時間がかかりそうな、今日この頃になりそう・・・ ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。


タマの知らぬ間に 2
2009年11月01日 (日) | 編集 |
いや~、雨が降りまくっている、イスラエルです 曇2

これだけ毎日雨が降ると、修繕したと思っていたタマの雨よけが、雨漏りしまくりで、
もう、手直しする時間も余裕もないので、ガムテープの応急処置に追われています。


さて、タマの世話人の問題ですが、最終的に良い方向で解決となりました。
引越しをした弟が、我が家に住み込みをしてくれることになったんです。

この弟くん、今まで車で30分ほどの大学に通っていたのですが、
いきなり違う大学へ編入することにしてしまって、それで引越しをしてしまったんですよ。
そのために、タマの世話人探しで、てんやわんやだったのですが、
弟くんが、引越しを伸ばして・・・っていうか、もう引越ししちゃったけど、
3週間、我が家に住み込みして、タマと一緒にいてくれる、というんです。
その間、毎日大学まで片道1時間かけて通うことになるけれど、
それでもいいと言ってくれたんです。

・・・・・うううっ、弟くんの好意に泣けてしまいます うるうる

多分、弟くんも責任を感じているんだよね~、きっと・・・
レゲヴも、最後の最後まで、弟の学業の時間を無駄にしたくないから、
と、弟くんの申し出を断っていたんだけど、
無料報酬ではなく、きちんと弟くんがバイト代としてお金を受け取ってくれる、
ということで、レゲヴも、弟くんもお互い納得する運びとなりました 照れ笑い

私はというと・・・・
留守をするときのタマの件については、レゲヴに全権があるので、
何とか良い方向で収まってくれることだけを、祈っていた次第です。

タマはむやみやたらと、意味もなく人を噛むわけではなくて、
テリトリーを守るために、攻撃性を発揮するだけなので(それが問題なんだけど・・・)、
ペットペンションに預けていくほうが安心だと、レゲヴを何度も説得したのですが、
「タマがかわいそうだ」の一点張りで、全然聞く耳持ってくれないし・・・
タマ第一主義で、結局、回りに迷惑かけているし・・・

レゲヴのタマを愛する気持ちは、ちょっと、ズレているところがあるから、
愛するが故の正しい選択っていうことを、わかってくれないんだよね~。
まぁ、レゲヴにしてみれば、レゲヴの判断が一番正しいんだろうけどね ー∀ー ;

とりあえず、これで、一安心です。
タマも一人ぼっちにならずにすむし、弟くんもバイト代がたっぷり入るし、
私たちも心配することなく、日本に滞在できます わはは

あとは、カミナリが鳴らないことを祈るだけだね、ねっ、タマ アップロードファイル

tamakaminari.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマの知らぬ間に
2009年10月29日 (木) | 編集 |
いきなり冬型の気候に突入な予感・・・の、イスラエルです。

今日から雨・雨・雨・・・連日雨、もしかしたら山に初雪?・・・なんてことを言っちゃう、
国も政治も、天気予報も、全部ハチャメチャな場所ですわ。
ついさっきまでの夏日はいったい何だったの?

いつもなら、雨が降るのは大歓迎なんだけどね~、
せめて、私達が日本から帰ってくるまで待っていてほしかった・・・

だって、この子↓ 雨とカミナリの中、どうやって一人で過ごすの 困り顔

tamaalagagu.jpg

昨晩も雨がパラついただけなのに、もう、お家に入れて状態で、
せっかく修繕した雨よけも、お昼寝場所にしかなっていなし・・・どうなのよ?

ちなみに、出発一週間前なのに、タマの世話人探しをしています。
私達が留守の間、レゲヴの弟がタマの面倒を見てくれるはずだったのに、
その弟が、いきなり思い立っちゃって、そよに引っ越ししちゃうものだから、
え~ アップロードファイル って、え~~~~ アップロードファイル って、ことになっています。

レゲヴは、ペット・ペンションには絶対に預けたくない!というし、
かといって、タマは人を噛むという前科もちだから、面倒見てくれる人なんていなくて、
マジで、どうするの?状態なんですよ 汗

タマのことが決まらない限りは、日本行きも全然楽しめない!

そして先日、近くに住む親戚の娘16才に、バイト代を払うといってオファーしたら、
OKの返事をもらいました。

でも、なんだか、不安なんだよね~。
タマって・・・・本当に困った犬だから、注意事項が多いんですよ。
とにかく知らない人がテリトリーに入ってくると、必ず噛む危険性があるので、
それだけは、重々理解して、遊び半分では世話してほしくないわけよ。
だから、私としては、事情を理解しているレゲヴの家族に面倒を見てもらいたかった・・・

その娘も犬を飼っている家族なので、犬に対しての免疫があるのだけど、
タマを100%任せられるだけの責任感を持っているのかどうか、わからないんです。
レゲヴ曰く、「ラズはしっかりした娘だから、大丈夫だ」・・・と。
レゲヴの提示したバイト代は、3週間の朝・晩の散歩代としては十分すぎるほどの金額。

タマの日常は、いつもと変わらない我が家の庭で、ラズとの散歩以外は一人ぼっち。
どうしてラズが来て、散歩に連れて行くのかも、
どうして私たちが返ってこないのかもわからず、ただ、待ちつづけるんだろうな。
雨が降っても、夜中にカミナリがなっても、呼んでも叫んでも、誰も来てくれない・・・
そんな毎日を過ごすんだろうな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泣ける、マジで心が痛い 号泣


タマが最後に人を噛んでから3年がたち、その後は何事もなく過ごしてきたけど、
やっぱり、タマが人を噛んでしまう犬であることが、悔やまれます。
問題のない犬なら、レゲヴの家族に預けていけるのに・・・
(過去に、レゲヴの家族宅に預けて、人を噛んだ前科ありなのです)

捨て犬人生が、タマの警戒心を強くさせるのかな?
それとも、私たちのせいなのかな?
ん~、レゲヴのタマに対する甘やかしは、影響しているかもしれないな・・・ ー∀ー ;

ということで、一応は世話人が見つかったけど、タマのことを考えると辛い。
こうしてブログを書いている今も、外はカミナリと雨で、私の行く後をついて周り、
足元から離れず、私の足をなめているタマ。
世話をしてくれるラズには、3週間我が家に住んで、タマのそばにいて~、
ってお願いしたいくらいです。

私もレゲヴも、必要以上には留守の間のタマのことについては会話をしません。
っていうか、出来ないんですよ、言っても仕方のないことだから・・・
お互いに、タマを心配して思っているのはわかるし、言ったからって解決されないし。
かといって日本行きを無駄にはしたくないし・・・すごいジレンマの嵐です どよ~ん

だから、せめて、天気だけでも、タマにとって良いものであってほしい。
雨・カミナリには、なってほしくない。
・・・・・・・・でも、この時期が一番ヤバイんだよね、困ったなぁ、タマ、どうするよ?

tamatobuba.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
アンニュイなタマ
2009年10月23日 (金) | 編集 |
青空が心地よい、イスラエルです。

最近、画像のない記事が続いたので、これ↓で埋め合わせハート

12 005



・・・・・・・・・・・・・・・怒ってる?タマ?


って言うよりも、新潟のカンタロウの容態が悪いそうです。
もう、二日間ほど、飲まず食わずの状態で、起き上がる力はあっても、
歩く力はなく、散歩仲間さんたちが様子を見に来てくれる、と母が言っていました。

昔からの散歩仲間の中で、18歳のカンタロウは一番のおじいちゃん犬。
「お父さんが迎えに来ているのかな・・・」って、涙ぐんでいく方もいるそうです。
そんな話を電話で聞きながら、私も泣けてきてしまいました 号泣

私が日本へ行くまであと10日。
カンタロウ、がんばってくれるかな・・・

元気なタマと、青空の下でマッタリしながら、カンタロウを思っている今日この頃です dog


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマの隠れ業
2009年10月07日 (水) | 編集 |
昨晩はパラッっと雨の降った、涼しいイスラエルです。


DSCF0015.jpg

ご存知のとおり、いつもはこんな↑タマですが、そんなタマの恐るべき隠れ業を発見 アップロードファイル

いつも、タマはレゲヴとの朝の散歩を、それはそれは、楽しみにしているのです。
でも、昨日は、レゲヴが朝からキブツの散髪屋さんに行ったので、
レゲヴが出かけた15分ほど後に、私がタマの散歩に出かけようとしたんです。

そしたら、なんと!

タマはブタ鼻を地面にこすりつけ、フンガフンガと鼻息荒く、
寄り道コースの、ゴミ箱にも目もくれず、野良猫にも目もくれず、
レゲヴが通ったであろう100Mほどの道を(障害物アリ)、一直線に・・・もう、それは見事に、
ダッシュで、散髪屋さんまで辿り着いたのでした 嬉し泣き 

あえて散髪屋さんの周辺を回避しようとした私の努力は、報われることなしです どよ~ん

いや、マジで、犬の臭覚を侮ってはいけませんね~、すごいですね~ 
レゲヴだって、裸足で歩いているわけじゃないんですけど、
いったいサンダルのどこら辺から、コンクリートにレゲヴの臭いが残るんでしょ?

それにしても、レゲヴの臭いを嗅ぎ取っているタマの姿ときたら、爆笑でした わはは
全然、カッコ悪いんですよ わはは
なんか、もう、あわただしく、落ち着きなく、地面に鼻をすりつけ、ウロウロして・・・
私と散歩に行く・・・以上に、レゲヴを見つけることのほうが大事だったんだわね 無言、汗

辿り着いた後は、レゲヴが出てくるまで、タマは一歩もそこから動きませんでした dog
・・・・レゲヴも飼い主冥利に尽きる、でしょ。

これなら、レゲヴが行方不明になっても、タマは見つけ出すかもね~って、
もう一人の飼い主として、ちょっとすっぱい気持ちになってしまいました。
・・・・・・・・・・・・私は?ってね 困り顔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言、汗

今日は私にタマレを作るきっかけをくれた、「富士丸な日々」の富士丸の訃報を読んで、
本当にびっくりして、穴澤さんの気持ちを思うと涙が止まりませんでした。
私が今まで飼っていた犬も猫も、老衰で最後まで看取ることが出来たので、
数時間前まで元気だった犬が、突然死するということが信じられませんでした。

もし、突然、今日、タマが同じように私とレゲヴの前からいなくなってしまったら・・・
考えたくないけど、いつか起こり得ることなんですよね。
タマは推定6歳、新潟のカンタロウは18歳・・・

タマとの時間を、大切にしたい、と改めて思う、今日この頃です ムフフ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマの新年
2009年09月20日 (日) | 編集 |
新年 明けまして おめでとう・・・のイスラエルです 鏡餅 (ちなみに5770年です) 

昨年当りから、イスラエルでの季節はずれの新年に、違和感を感じなくなってきました。
新年の夜には、予告どおり 控えめな 盛りだくさんの料理がテーブルに並び、
赤ん坊まで入れれば総勢35人ほどの親族が集まり、ドタバタで、ワイワイの、
何が何だか・・・どうでもいいから祝ってしまえ~的な、毎度の一夜となりました。
・・・・・・・・・いいんだけどね、結構、疲れます ー∀ー ;

そして、一夜明け、予定どうりに、タマの雨よけの修理修繕です
思ったほど傷んでいなかったので、ちょっと手直しした程度で終了。
心地よい天気だったので、ついでに、庭の手入れをして、
さらに、ついでに、タマも洗っちゃいました わはは
いつもは一人でタマのシャンプーをするので、写真なんて撮れないのですが、
今回はレゲヴが大喜びで、タマのシャンプー姿を激写!

tamawash1
タマって、シャンプーの時、とても良い子なんですよね。
動かず、泣かず・・・新潟のカンタロウは、すぐに半泣きでしたから・・・


tamawash4
・・・でも、顔はすごく、迷惑そう 無言、汗 ・・・無言の抵抗だわ、ね。


tamawash3

雨よけもバッチリ、タマもスッキリして、なんだかとても楽しい日曜大工の半日でした アップロードファイル
そして、夜には予定どうりに雨が降り、雨よけが大活躍・・・のはずだったのに、
タマはカミナリが恐くて、速攻でベットの下でした・・・せっかく修理したのに 号泣

とはいえ、久々の雨は、なんとも心地よいです。
体中が潤う感じがしますね 照れ笑い
そして、今日のレゲヴは連休の暇をもてあまして、動画を作って遊んでいました。
雨上がりの朝と動くタマです(私もちょっと参加) ひよこ




ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマと一緒
2009年09月17日 (木) | 編集 |
冷房を使わない毎日に満足している、イスラエルです。

イスラエルは明日18日の夕方から、ユダヤ歴の新年ですね~。
レゲヴのおじいちゃんの家で、親族が集まってお祝いをすることになっており、
私はサラダ係りとして、サラダを作っていきます。
いつも題目は「ほんの少しの食事」のはずなのに、食べきれないほどの、
山ほどの食事がテーブルに並ぶ、レゲヴ一族の毎度の集会です 照れ笑い

本当に、ここ最近、涼しくなって、タマと庭で過ごす時間も多くなりました。
・・・・・って、未だに発電機の騒音がうるさいけど・・・人間、何事も慣れです 

sora 010
散歩に出かけようとすると、必ず遊び道具を持ってきて、遊びたがるタマ。


sora 018
それならば・・・と、遊び始めると、ひっくり返って、マッサージ・モードになるタマ


sora 025
やっとのことで散歩にでて、しばらくしてから、景色を眺めようと腰掛けると、
やっと隠れるほどの私の陰に隠れて、休憩するものぐさなタマ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言、汗

涼しくなったとはいえ、まだまだタマには暑い、イスラエルの秋の空・・・

でも、どうやら、日曜日は気温が6度も下がり、雨も降るような天気予報なので、
その前に、タマの雨よけの修理修繕を、しなくてはなりません。
レゲヴの重い腰にムチ打って、週末は、日曜大工決定ですね 頑張るぞ。おーっ。
(新年の休暇なのに、気の毒なレゲヴ・・・)


ね、わかってる?タマ・・・・全ては、お前を愛するがためよ はーと

sora 021



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマづくし
2009年09月07日 (月) | 編集 |
日本で最新カメラを買いたい野望を持っている、イスラエルです。

初めての一眼レフカメラにしようか普通のデジカメにしようか、迷っているのですが、
今日のレゲヴのお言葉は、それすらも打ち消すような、一撃でした。

「今あるデジカメで十分じゃん」

「えー、ダメなんだってば~、今あるデジカメじゃ、上を目指せないんだってばよ~」 泣く
・・・って、どんな上?って自分でも思ってしまいますが、
とにかく今あるデジカメでは、ダメなのです。

何がダメかって、コレを見れば一目瞭然。
タマのド・アップが、どんなにがんばってもムリ、絶対ムリ。
もう、こんな↓画像では、満足出来ないのですよ 怒り

<今日のタマの一日>
honey cake 003
レゲヴからぶどうをもらおうとして、お行儀良くしている朝のタマ

honey cake 004
猫の額ほどの我が家の芝が太陽で温められるころ、背中ゴロゴロに勤しむ11時のタマ
・・・と、遊び道具の残骸

honey cake 005
そして、タマのえさをもらうまで、テコとして動こうとしないクジャクのターさん
(ちなみに、オリの中にいるのは私とタマ)

honey cake 007
もう、どうにもならない、お昼過ぎのタマ


・・・・・・無言、汗

やっぱ、これは、我が家の大蔵大臣に、ゴマをすっておかないと、ダメかな・・・かめら


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
おねだり却下の巻
2009年08月01日 (土) | 編集 |
マイナス5kg宣言をしてから、もう一ヶ月なんて・・・
年齢と共に、時の過ぎ行く加速度がマッハ・ゴー・ゴー(古!)  並みのイスラエルです。

・・・ということで、-5kgと大口をたたいたわりには、結果は-3kgでした。
最初の一週間で-2.5も落ちたので、結構期待したのですが、その後は全く・・・
まぁでも、減量に成功したことには間違いないし、体も軽くなったし、
洋服もきつくなくなったので、一応は、良しとしておきました。
もちろん、引き続き運動と粗食生活を続けて、目標の-5kgまではやり遂げます ファイト

目標設定を確認したところで、久々にタマのまともな顔が撮れたので、お披露目~ 

tama to regev 001

他の犬ブロガーさんの写真って、「どうして、そんなにかわいく美しく撮れるの?」
って、不思議でならなくて、もう、ただただうらやましいばかりで・・・
同じ「必殺 腹だし裏返り寝」でも、タマとは大違いのモデル並の寝姿になっちゃうしね。
そこで、考えた結果わかったんです、何が違うのか・・・

・・・カメラが違う! (って、そこに逃げるわけね ひよこ )

確かに、我が家のデジカメも買い換え時なんですよね~。
そこで、暇つぶしに最近のデジカメを調べたら、これがほしくなっちゃった。

OLYMPUS PEN E-P1 OLYMPUS PEN E-P1 (8万円)

レゲヴに言ったら、「その前に、(写真を撮る)腕をあげなさい」って、速攻却下されました どよ~ん

tama to regev 003

・・・・・・・ごもっともでございます、ご主人さま ー∀ー ;


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
