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健康管理って・・・
2008年01月19日 (土) | 編集 |
ちょっと、ちょっと、皆さん。
ちょっと前に、人事のように「レゲブのダイエット祈願」を書いたけど、
どうやら人事ではなさそうなのですよ・・・・

先日、貧血起こしそうなほど血液採取されて、
体外受精のための数々の検査をしたんだけど、
その検査結果で、「えー、マジでー」と、ちょっとショックな事実を知ってしまったのです。

総コレステロール値:253(ちなみに善玉:112、悪玉:120)
注意書き;要ダイエット


本当に、マジでー・・・・

とはいうものの、コレステロールについてはよくわからないので、調べてみました。
標準値は100~200、220までならセーフ、それ以上は動脈硬化などの、
循環器系の病気を起こす危険度大。
食生活でコレステロール値を改善するしかないのだけど、
コレステロールの多い食品をとらないようにする、ということらしい。
そこで、何がコレステロールが高いかって言うと、

黄卵・イカ・エビ・魚卵・レバー・あんこの肝・肉・マヨネーズ・バターなど
・・・・・・・・・ちょーっとまったぁー 

この中で、ベジタリアンの私が、この10年間食していた物は、
黄卵(4日に一個くらい)、バター(一週間に一回パンに塗るだけ)、
マヨネーズ(ほぼ使わず)、その他、食さず。

いったい、何が私のコレステロール値を上げているんだぁぁぁぁぁぁぁ。

と、なぞは深まるばかり。
そこで、食すべき食品を調べてみると、

植物繊維(果物・こんにゃく・寒天・海草)・ビタミンC(毎食1000mg)・
高酸化栄養素(色の濃い野菜など)


これ、私の普段の食事じゃないか 
まっ、一つ欠けているものがあるとすれば、ビタミンC 
果物、食べないんだよねー、それにビタミンC毎食1000mgなんてサプリメント以外無理。
それでは、ビタミンC不足でコレステロール値が上がるのか?

やっぱり、よくわからない・・・

今まで、健康管理なんて、ちっとも興味なかったし、普段の食生活を考えれば、
毎日、5色の野菜を調理して食し、毎日トマトのサラダがあり、
たまにパスタ系で、ほとんどお米、甘いものは食さず(甘味大王のレゲブは例外)、
体重もこの数年変わりなく、いたって健康。(毎日30分以上タマの散歩しているし・・)
どこをどうやったら、コレステロール値がこんなに高くなるんだろう?

まっ、とにかく、コレステロールを下げるため、ダイエット決定ということになりました。
これからは、油超少な目、淡白な食事、大好きなお米も少なめ(トホホ・・)、
果物山ほど食べて(これ、ちょっと無理っぽい・・)、ビタミンCのサプリメント摂って・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか、あんまり楽しくないなぁ・・・
でも、レゲブのダイエットに追随して、やってみようかと思うのです。

ホントなぞだよ、ベジタリアンの食事で、どうして、コレステロールが上がるんだ 





コメント
この記事へのコメント
コレステロールって不思議やね。
ダイエット必要な人のほとんどは、炭水化物不足なんだけどねぇ。
炭水化物は体脂肪を燃焼するための燃料です。
炭水化物を抑えると体脂肪が溜まりやすい体になります。戻すには苦労します。
ベジタリアンであるなしに関わらず、やっぱり食のピラミッドは崩したらあきません。
http://www.admcom.co.jp/wanpaku/column/eiyo000504.htm

甘いもの食べないんならお米のでんぷん質(糖になる)なんてまったく気にならないレベルだよ。

考えられるところでは見えにくい脂質を摂ってるのかも。
パンはそのものに脂肪を多く含んでるし、
パスタも脂質を含んだソースでしか食べられない。
やっぱり炭水化物はお米で摂るのが一番なんだよ。
そして、野菜は炒め油が必要な炒め物や、脂質を含んだドレッシングで食べるサラダで食べずに、煮て食べた方がいいだろうね。
イスラエルに住んでいるとアボカド中毒になるけど、不飽和脂肪酸なんでコレステロール値を上げないし安心して食べていいと思う。

ただ、コレステロール値がすぐに跳ね上がる体質もあると思う。keikoちゃんはそれの可能性もあるね。母親と兄貴が高脂血症なんだよ。兄貴なんかガリガリやのに。血液を薬でサラサラにする治療があるんだけど(これと運動を併用するとコレステロール値が下がるとか言われてる)、なんとか普通の生活で改善したいよね。
あと考えるのは筋肉量が少ないとか…
コレステロール値と体脂肪値、体重を総合的に照らし合わせて、ダイエット方法を考えるのをおすすめします。

今度いっぺん知り合いの栄養士さんに詳しいこと聞いときます。
2008/01/20(日) 08:41:51 | URL | TSUKA #-[ 編集]
さすが、TSUKAさん
ありがとー
よくよく考えると、ベジタリアンだから脂分とっても大丈夫、ってな感じで、調理には気にせず油ガンガン使っていたんだよね。
それがダメだったのかなぁー?
ストレスありすぎて、この数年、やせることはあっても太ることがなかったから、油断していたよ。早速、超野菜たっぷりポトフ作って、食べてます。(味がないよーv-406
TSUKA さん、マジで一家に一台ほしいよ。
2008/01/20(日) 22:14:56 | URL | keiko #-[ 編集]
去年タイのヘルススパリゾートにとまったときは、バターのかわりにローストしたガーリックぬってたよ。15分くらい蒸して、そのあと15分くらいオーブンで焼くの。においもなくおいしいよ。
あとコレストロールではないけど、果物は糖分多いから、安心していっぱい食べちゃだめらしい。
やっぱりバランスいいのが1番じゃないかな。
2008/01/26(土) 04:38:19 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
一日一個のりんご
ガーリックは試してみるねー。
果物食べるのって、結構大変。
意識して食べようとしないと、本当に食べないんだよね。一日一個のりんごで健康管理って感じかな?
2008/01/26(土) 12:09:41 | URL | keiko #-[ 編集]
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