タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

動物のお医者さん
2007年10月03日 (水) | 編集 |

thobi

ちょっとまて・・・・
記事を書く前に言いたい・・、


動物のお医者さん」の、文庫版が出ているの?


・・・・って、1995年に初版じゃないか!
何で、今まで気がつかなかったんだろう?

と・に・か・く、一大ハスキーブームを起こした、このマンガ。
犬好き、動物好き、にはたまらないこのマンガ。
作者の佐々木倫子は、いい観点持っているよね。
おたんこナース」も、笑わせてもらったもし。

ある日、犬の散歩をしていて、
若い女の子のつれる、ハスキー犬とすれ違い(その頃、本当にたくさんいたんだよ)、
「チョビ、おいで」という声を聞いて、ひそかに、

「こいつもか・・・・」

と、思ったものだ。

その後、ハスキーブームが去り、多くのハスキー犬が、捨てられたり、
売れなくなったハスキー犬が、多く処分されたり、という話を聞いて、
ココロが痛んだものだった。
彼らに何も罪はないのに・・・・
一時のブームに乗って、命あるものを、物のように始末する人間の身勝手さ、
飼い主の無責任さ、無道徳さに、嫌気がさしたし、マジ怒り心頭していたよ。

でも、このマンガは、最高です。
キャラクターたちも、愛すべき人々と、動物たちなのです。
作者の動物の描写も、なかなかいいのです。
今でも、タマの寝ている姿をみながら、「あっ、チョビみたい・・・」とか、思ったりするのです。


個人的には、二階堂と、スナネズミがすきだったなぁ。

また一つ、日本帰国時の、マンガ一気買いのリストが増えてしまった・・・









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
