タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

春の花
2010年03月22日 (月) | 編集 |
あっ、先週は記事を一つも書いていないわ・・・、のイスラエルです。

春ですね~
日本も桜が満開だったり、開花したり、春だなぁ・・・と、しみじみニュースを読む日々。

というイスラエルも、春の祭りペサハを目前にして、みな浮き足立ってます。
なぜか、祭りの一週間も前から、学校は休みになるし、どこも子供があふれているし、
こういうときは家に篭っているのが一番!と、つい社交性のなさを実感してしまいますわ 

そうそう、鹿たちのことですが、誕生してから見守り続けています。
でもね、どこをどう見ても、どこを探しても、チビが一匹しかいないんです。
3日目まではいたんですよ・・・里親に出すには早すぎるし、
おそらく生きていく力が足りなかったのでしょう 
残念だけど、これも自然の摂理と思い、残ったチビが元気に飛び跳ねる姿に癒されています。

さて、チビたちに注目しているうちに、イスラエルの花を紹介する時期を逃していたので、
オンタイムではないのですが、花の紹介です。

こちら、アネモネです。
これが咲き始めると、春が近いなぁ~って思うんですよ。
今は時期的には最後になるけど、まだ処どころに咲いています。
DSCF1873.jpg


こちらは・・・家のすぐ横に咲いている花です。
桜とは全然違うけど、ピンクってだけで、ほんの少しそんな気分を感じます。
DSCF1875.jpg


これも、名前知らず・・・で近所に咲いています。
最初に見たとき木蓮?!って思ったけど、違いますよね。
でも、どうやって調べたらいいのかわからないので、綺麗だな~でそのままです。
DSCF1616.jpg


これはイスラエルでもある一箇所にしか咲かない、貴重な花です。
ヘブライ語では「アドモニット」といいますが、芍薬ですね。
実はこれ2006年の時の写真で、時期でも咲いている姿を見るのは難しいのに、
その時は、あたり一面がアドモニットで、すごく感動したんです。
今年もそろそろ咲く時期が近づいてきたので、在宅のレゲヴと花探検もいいですね。
2006_0413diary0022.jpg


数年前までは、花を求めて毎週トレッキングをしていたのに、ここ最近はご無沙汰。
歳・・・ですよね~、やっぱり 
イスラエルの植物や自然については、本家BBの「自然」でたくさん紹介しているので、
イスラエルの春の花も含めて、お暇な方はそちらに行って見てくださいね 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
まぁ、可哀想に...
それが自然の淘汰なら、仕方のないことだけどね。

ピンクの花咲く樹、葉っぱも無いから、かなり桜っぽいね。
モクレンみたいな花、お花は百合みたい。
“花の名前”で検索するといろんなサイトが見つかるけど、イスラエルのお花あるかしら。
シャクヤク、綺麗ね~!
立てばシャクヤク。ってくらい綺麗なお花。
一面に咲いてたら、圧巻でしょう!

本家BBの自然、お花よりもヌートリアやヘッジホック(ハリネズミ)に目が行っちゃったわ(笑)。
2010/03/23(火) 15:28:51 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
芍薬ですか?きれいな色だこと。アネモネも真っ赤な原色で、春の訪れとは、やっぱり暑い国なんだなあと思っちゃいました。WVの方はやっと、雪が解け、芝生のグリーンがちらほら。コマドリが、ぴょんぴょん走り回ってミミズのごちそうをくわえてはしっているのをみると、春が来たなと思ってしまう私は、やっぱり色気よりも食い気に春の訪れを感じ入る私は、おばさんでございます。ほら,桜餅とか。。。。。
2010/03/23(火) 22:10:51 | URL | ゆき #-[ 編集]
>愛されている妻さん
確かに、仕方のないことですね・・・

ここ数日暑い日が続いて乾燥しているので、
すでにイスラエルの緑には、瑞々しさがなくなって来ています。
緑と花を堪能できるのも、あと少しのようです。
もうすぐ雨の一滴も降らない夏の始まりですよ。


>ゆきさん
芍薬ってきれいですよね~。
天然の芍薬をイスラエルで見ることができるとは、
思ってもいませんでした。
こちらはもう春を飛び越え、夏に向けてまっしぐらですよ^^
桜の木の下で、花見と宴会がしたいわ~
2010/03/24(水) 12:50:21 | URL | keiko #-[ 編集]
リンクに勝手に入れてたのに報告するのすっかり忘れておりました。
 
イスラレルってやっぱり何か素敵。
いっぱい興奮しそうな物が待っていそうで、何か時間がゆったり流れてそうで。。。いつか、家族で行きたいな。
2010/03/25(木) 04:31:21 | URL | カントリーママ #JalddpaA[ 編集]
カントリーママさんへ
リンクありがとうございます。
私のほうでも、リンクさせていただきますね^^

是非、イスラエルに旅行へきてください。
オススメです。
2010/03/25(木) 18:08:39 | URL | keiko #-[ 編集]
アネモネ
Keikoさん、お久しぶりです。
ちょっとしばらくブログは停止していました・・・12月のあったできごとを欠いていると色々と嫌な出来事、またマイクともちょっとあって・・なんだかテルアビブの生活のことをしばらく思い出したくなかったのです。またぼちぼち始めます。

ペサハは29日夕方から??ちょっとユダヤカレンダーが手元にないので・・・。アネモネを見るとイスラエルだよね。北海道はまだ寒いけどそれでも福寿草やスイセンの芽がでてきたよ。イスラエルはこの時期がもっとも素敵な時だね。
2010/03/26(金) 15:55:49 | URL | TLV #-[ 編集]
TLVさんへ
元気そうでなによりです^^
きっと書きたくない気分なんだろうな・・・と思っていたので、
復活するまで待っていました。
仕事も決まって、忙しくなりますね。
ホント、何事もぼちぼちって感じで、楽しんでください。

そうそう、ペサハは29日の夕方から開始。
今年は週中のペサハだから、一週間丸まるお休みの会社が多いみたい。
これが来ると、一年って早いわ~って実感。
夏時間も始まったし、花の季節もあと少しかな・・・
2010/03/26(金) 17:02:01 | URL | keiko #-[ 編集]
お久しぶりです!
そちらは暖かそうでいいなあ。小鹿もかわいい!いなくなっちゃった子がいたのは残念でしたが、こんなに間近でかわいい姿を見られて、ラッキーでしたね。

イギリスは相変わらずどんよりな日々が続いていて、ちっとも春らしくなりません(泣)。ブログはしばらく休んでいたのですが、またスローペースで更新しようと思っています。また遊びに来ますね。
2010/03/26(金) 20:13:21 | URL | Yuki #-[ 編集]
Yukiさんへ
よかった、ブログ再開したんですね^^

天候だけは自慢できるイスラエルですよ。
イギリスも早く暖かな日が来るといいですね。
2010/03/27(土) 11:48:49 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
