タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

イスラエルに菜の花?
2010年03月12日 (金) | 編集 |
を食するような、風流な食生活はございません。
しかし、思わず えっ!菜の花?と、わが目を疑う物体を見つけてしまいました。
ホラね、菜の花。一瞬、見た目が菜の花でしょ↓

DSCF1804.jpg

でもね~、やっぱり、ブロッコリー、どこから見てもブロッコリーなのですよ。
ただ、普段売られている大物からは似ても似つかない、粋なナリをして売られていたので、
菜の花を食べるという(新潟は菊も食べます)、洒落た食文化を持っている日本人が、
思わず、勘違いしてしまった・・・というつまらないオチです 

春のせいか、とっても日本の季節の食べ物が食べたくて仕方がなかったので、
無理やり、この小物ブロッコリーを菜の花に見立てて、しょうが醤油にすりゴマで、
和風な味付けにしてみたけど、やっぱり、ブロッコリーではいまいちでした。
やっぱり、ブロッコリーにはマヨネーズですわ。

DSCF1805.jpg

どうも、最近は何を作っても、何を食べても、満足できない日々が続いています。
どうしてでしょう??

何かが物足りないんですよ、味も食材も、食欲も調理する意欲も・・・
正直なところ、思いっきり鮭のムニエルが食べたい!とか、ラーメンが食べたいとか、
結局のところ、日本へ帰って、おいしいご飯が食べたい病です。
輝くコシヒカリと、焼き鮭と、お味噌汁の朝ごはんが食べたい~ 
と、絶叫したい気持ちを抑えています。

レゲヴと日本へ帰った時に、満足に食べたいものが食べられなかったので、
今頃になって、反動が来ているのかな?

ともあれ、レシピプログをみて、満たされない欲求に拍車をかける今日この頃です



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
やっぱりどんなに海外でがんばってみても、水や湿度の違いで本当の和食にはならないんだよね。

日本で食べる和食が1番だよね、なんて言ったらますます日本恋しくなっちゃうか。
2010/03/12(金) 16:14:42 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
よっちゃんへ
バンクーバーお疲れさま!
イスラエルの日本食屋行くなら、自分で作ったほうがマシだしね。
もう、今からいつに日本へ行こうか考えちゃうよ。
おいしいものが多い時期に行きたいね~。
2010/03/13(土) 09:20:16 | URL | keiko #-[ 編集]
確かに菜の花に見えなくもないけど、ブロッコリーはブロッコリーの味だもんね~。
keikoちゃんの“輝くコシヒカリ”、う~んそれはホントにおいしそうだわ!
鯖を焼いて、ご飯を食べたくなってきたわe-429
食べられないのは辛いね。
って、日本に帰ってもレゲブさんの前では鮭も食べられないのね。
インスタントラーメンでよければ、いくらでも送るけど。
2010/03/13(土) 17:05:42 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
そーなんです。
レゲヴと一緒の日本滞在は、良し悪しなんですよ。
日本で思いっきり食べたいものが食べれないのは、辛いです。
次回の日本滞在まで、我慢です。
2010/03/14(日) 13:31:38 | URL | keiko #-[ 編集]
同感です(^^;
あ~、ほかほかご飯に塩鮭、焼のりに納豆、味噌汁…なんて朝食、無茶苦茶贅沢に感じますよね~~分かります!!
久しぶりに日本の実家で朝ごはんを食べると、朝からなんて贅沢なんだ日本人って!!と感動して思いっきり食べてしまいます(T▽T)
私もたまに食生活がマンネリ化して欲求不満気味になるんですが…(笑)
そういう時は外食していつもは食べないものを食べるとか、そばを茹でて食べまくる…なんてことをして凌いでますねぇ。。。(そばは売っているので^^;)

最近、マグロの捕獲が禁止になるとかならないとか、というニュースが流れていて、あ~禁漁になる前にトロのお寿司を食べる日は来るのだろうか…としょうもないことを考えてました(大してトロが好きなわけでもないんですが 笑)
次回の日本滞在では好きなものが食べられるといいですね!!
2010/03/15(月) 22:39:21 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
petite ninaさんへ
ふふふ、仮面ベジ仲間には、わかってもらえるとおもっていました^^
無性に本物の日本の味が恋しくなることって、ありますよね。
なおかつ、魚介類が食べたいって、ね^^
もともと生魚は苦手で、生寿司もほとんど食べないお子様なので、
マグロ漁のニュースは、日本はいろいろと大変だな~くらいの関心なのですが、
やっぱり、禁止されたら大騒ぎですよね。

ともあれ、次回はレゲヴ抜きの日本行きをたくらんでます。
思いっきり、ウマイものたべますよ!
2010/03/16(火) 11:52:49 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
