タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ネット生活
2010年02月09日 (火) | 編集 |
数日続いた寒さも落ち着いた、イスラエルです。

在宅中のレゲヴも、ようやく日々の自分の身のおき方に慣れてきたようで、
朝は一人でハードトレッキング、夕方は10kmランニング、そして終日ダイエット、
と、体力を使うことで、精神の均衡を保っている感じです。

そして、暇さえあればパソコンと向かい合い(一人一台になって使いたい放題)、
同じ空間にいながら、メッセンジャーで情報交換している私達夫婦って、
なんだかな~・・・と、思わずにはいられません。

さて、数日前に読んだ記事で、若者のブログ離れということが書いてあって、
20代前後の世代が、長文を書くブログから短文のソーシャルネットワークへ移行しているが、
30代以上のブログ率は高い・・・とか、そんな記事でした。

ブログブームも去り、安易なTwitterやmixi系の実況型が若い人には主流ということでしょうか。
海外で旧型のケイタイの私には、ケイタイでTwitterを共有する臨場感はわからないけど、
想像するに、寂しい人には楽しい遊びなんだろうな・・・と、思ってしまいます。
でも、これって単に若者のおバカ度が上がっている、ってことではないだろうか?
なんて、ちょっと深読みしてしまいました 

そういう私も、最近はあれやこれやに手を出しすぎて、もう大変。
そこで、頭の中の整理もかねて、一体いくつサイトを持っているのかリストしてみました。

まずは、本家本元の Bananian Blue
形をブログに変えましたが、これこそが私のホームページ第一号。
気合が入らないと記事が書けない、マジ勝負の一本です  

そして、ブログ第一号の タマレ
旧BBの「BBのつぶやき」と統合拡張して楽しく継続中。
いや、マジで、これがないとイスラエル生活のガス抜き息抜きができませんわ 

知る人ぞ知るブログ第2号の HANAichirin
そして絵手紙サイトの Keiko's Etegami
この二つを、今後はもっと充実させて行こうと、現在いろいろと模索中なのですよ。
ちなみに、英語もヘブライ語も赤ペン先生ならぬ、レゲヴ先生に添削されまくりで、
ヘブライ語、英語ともども、猛烈に精進せねば、なのです 

そして、まだまだ続きます・・・
Twitterでしょ、
mixiでしょ、
facebookでしょ(これがいまだに何がいいのかよくわからずに、使いこなせない。)

これで全部だよね???
そうそう、細かいこといえば、Windows Live とか Google とか Picasaもあるのか・・・
マジで、手に負えないってやつです。

これらを全部やりくりしていたら、一円にもならないことに終日かかってしまいます。
そりゃ、レゲヴも「ブログばかり書いて、金が稼げるのか!!」って言いたくなりますわ 

以上、ちょっとばかり、頭の整理をした今日この頃でした 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
た、達人!!
…と呼ばせてください(笑)
こんなにブログをお持ちとは~!!!知りませんでした!!v-12
極めてらっしゃいますね、うーんv-91
今の若い人はブログ離れですか…なるほどねぇ…
私には逆にツイッターの何がそんなに面白いのかわからないんですが…(ああ世代の差を感じるなぁ^^;)
私みたいなものぐさには向いてなさそうです(笑)

絵手紙、す、素晴らしい・・・感動してしまいましたー!!!
keikoさんは絶対アーティスト肌だ…と思っていましたが、本当に素晴らしい絵ばかり。(しかもユーモアも効いてますね~☆☆)
トラにいきなりノックアウトされました…
母が絵手紙を習っていたので横でよく見ていましたが、字がまた難しいですよね。
keikoさんの字、また味があって柔らかくて、すごいです。
イスラエルで絵手紙教室を開くなんて、いかがでしょう!?
習いたい!!という人がたくさんいそうです。(私が習いたい…!)
2010/02/11(木) 19:39:39 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
私もPCオタクよ
fufu。。 お二方ともPC好きよね^^。
私もpetite nina さんの意見賛成!!絵手紙教室。も~どんどんイスラエルに紹介すべきよ(イスラエル人本当にFaceBook人口多いですから、絵手紙用だけの専用のFaceBookページ作ってどんどん色々な人のところにリンク送りつける、イスラエル人になんて遠慮したらダメよ!!)!!書道と絵手紙を一緒に行っても良いと思うんだ!!せっかく手に職もっているんだもん。

Blogは、有名人ではない限り、自慰行為だもんね。私もそうだけどイスラエルみたいなマイナーな国のBlog持って、そこにアクセスする人も少なく(ガザ攻撃などない限り)、有名になる素材が「0」でしょ(爆笑)、それに個人Blogでお金になることは・・・・

若者の馬鹿度が上がっているのは、活字を読まなくなったせいもあるよね。だからBlogを読むのも書くのも面倒になっているのかも?私も日本で第三世代の携帯持っているらしいけど、、数回姉にメール(家族割で無料)しただけで通話なし、ここ1ヵ月で基本料金980円(+税)のみ支払い。携帯で日本語打つことが面倒→PC使う。日本語携帯で英語打つのはもっと面倒→PC使う。携帯画面でネット観覧?→PCあるもん。へたしたら第一世代の携帯電話で私も十分です!!

Keikoさん、イスラエルの新しいTV番組new program of "the beuty and the geek" היפה והחנון、この放送はいつからかわからないけど、日本人出るはずだからチェックしていてね!!!


2010/02/12(金) 15:52:38 | URL | TLV #-[ 編集]
>petite ninaさん
やっぱりこれも、日本恋しさで、あれこれと手を出しているんですよ。
いやー、日本にいたら、ありえないですわ、この状況。

お母様も絵手紙愛好者ですか^^
中年層の絵手紙ブームってすごいですよね。
日本ではありふれている絵手紙でも、イスラエルでは珍しいかな~・・・
と思い、イスラエルでこれから生きていく糧となるように、
挑戦してみようと思っているのです。
でも、何も始まっていないのに、すでに弱気です TT・・・


>TLVさん
そうね、夏休みに短期絵手紙講座を、大人子供に開こうと思うのよ。
いろいろと頭の中に構想はあるんだけど、妄想みたいなものね。
実際にどこまでやれるか、挑戦するわ。
でも、これについては、レゲヴはやけに冷淡なのよ。
まぁ、自分のことで手一杯なのは、お互い様って状況かな・・・

日本でもi-modeが出る前に、イスラエルに移住しちゃったから、
今の日本のケイタイに、全くついていけないわ。
それに、TLVさんと同じく、PC使っているほうが好きだしね。
ケイタイは話が出来れば、他の機能要らないかな。

そのTV番組リアリティーだよね。
美女とブ男(オタク)のカップリングの番組だったように思うんだけど・・・
それに日本人が出ているなんて、なんかね~。
チェックしておくわ ^^
2010/02/13(土) 11:40:25 | URL | keiko #-[ 編集]
きゃ~、keikoちゃん、たくさんサイトを持ってるのね!!!
私なんかたったひとつで手一杯なのに。
だけど海外にいると日本語に接する機会が減るから、書きたくなるって気持ち、わかる気もする。

絵手紙、ホントに味があって素敵。
教室は軌道に乗るまで時間がかかると思うけど、うまくいきますように。
月並みな言葉だけど、頑張ってね。
2010/02/13(土) 13:16:07 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
ホント、一つで手一杯ですよ~TT
なので、最近は更新が滞り気味です。

絵手紙、がんばります!!
2010/02/14(日) 12:00:13 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
