タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タマの受難3
2010年01月14日 (木) | 編集 |
レゲヴが在宅になってから、外食が増えた、イスラエルです Æ‚êÎ‚¢

またしてもです。
昨日から、タマが歩けなくなってしまいました。(過去のタマの受難
今回は、ほぼ、完璧に歩こうとしません、というか、立ち上がれません。

右足が使えず、踏ん張ることができないので、起き上がらないといった症状です。
でも、今朝は何とかがんばって歩いて、ウ☆チをしてくれたので、少し安心しました。
食欲もあるし、鼻も乾いていないし、吠える元気はあるし、尻尾も振れる・・・
ただ、立ち上がることができない。

img10163164655.jpg

とか言っている場合ではないんです、ホントに [Í[ G


今回タマが歩けなくなる二日前に、タマを車に乗せて、往復5時間の遠出をしたんですね。
まぁ、いつでもタマと日本へ行くことができるようにしておくには、
血液検査をしなくてはならないし、半年ほど時間がかかるので、
ちょうど、レゲヴも暇だし、今のうちにやっておくか・・・という軽い気持ちだったんです。
ドライブ中も、タマは後部座席でいい子にしていたし、休憩もたくさんとったので、
この長距離ドライブが原因とは思えないけど、足や腰に負担がかかったのかも知れません。

DSCF1365.jpg

そして、もちろん検査中はものすごいストレスだったことは確かです。
それに、ドライブの休憩でも、自分を置いてけぼりにされると思っているのか、
車から全く離れようとしないくらいに、たくさんの不安を感じていたのだと思います。

DSCF1355.jpg

でも、次の日は普段どうり散歩もしたし、何も異常は見られなかったんですよね。
それが、突然、二日後の朝になったら、立ち上がれなくなっているんなんて、なぞです。

ネットで調べると、骨の関節炎なのかな?と思っていますが、
治療法は、肥満を解決して、少しづつ歩けるように慣らしていくという程度で、
結局、獣医に行っても、様子をみよう、と言われるのではないかと、レゲヴと相談中です。

そうそう、いまさらですが、タマの体重が判明しました。
予想をはるかに超えた、26kg!(予想は21kgくらい・・・)
中型犬にあるまじき、デブさ加減です。
これでは、足に負担がかかって当然ということですよね。

それなのに、現実の数字を前にしても、レゲヴはタマをデブと認めません。
タマのダイエットも当然ですが、レゲヴのタマ溺愛も教育しないといけないようです。

そんなこんなを、レゲヴと話しながら、タマの様子を見ている今日この頃です。





コメント
この記事へのコメント
タマちゃんの後ろ足は短いですか?早く元気になってほしいです。家のペサフはチワワとたぶんブルの雑種で後ろ足がすこし短く、性格的にジャンプをしたがるタイプで,半年に一回くらい突然歩けなくなる事があります。体を震わせて,痛そうにするので,獣医さんに連れて行った所、骨格的に無理が来ていますよと言われ,注射をうってもらいました。突然起こるのでかわいそうです。錠剤も貰い,獣医さんはとても高いので,ちょこちょこと必要な時に飲ませるようにして,自宅療養させています。ペサフが病気になるといつも大騒ぎ、自分達(人間)の事はさておきになってしまうので,甘やかし過ぎなのかもしれませんが,私達も犬のお陰で癒される事が多く寿命も短いので大切にして長生きしてほしいなと願っています。(5歳くらいです。)
2010/01/15(金) 02:53:10 | URL | ゆき #-[ 編集]
ゆきさんへ
タマの足は短いです。
考えると、タマも今回までに、半年に一回ほどの割合で
突然歩けなくなっているんです。
老齢と肥満が原因と考えているのですが、獣医さんの意見も聞いたほうがいいかも知れませんね。
3日目の今日、足をついて少し歩くようになりました。
我が家も、タマの調子が悪いと、まるでお通夜のような落ち込みになってしまいます。
肥満も飼い主の責任、愛しているがゆえに、厳しく管理しないといけないですね。
2010/01/15(金) 10:51:03 | URL | keiko #-[ 編集]
え~、それは真剣にダイエットをした方がいいと思うわ!
レゲブさん、自分もダイエットしてるんだから、タマちゃんにもダイエットさせて!!!
肥満は関節だけでなく、いろんな病気の原因になるし!

早く元気になりますように。
2010/01/15(金) 16:52:37 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
タマの受難
まず初めに、過去のタマの受難のリンク先が今回のBlogの記事とリンクしています。

今はどうですか? 普通に歩くようになりましたか? 私もネットで色々と検索しているのですけど、色々なことが原因としてあるので実際タマがどれに当てはまるのか? 実際獣医に行って単に体重のせいですと言われたらダイエットだったんだ~で終わりですけど、でも万が一何らかなる病気で、今、獣医に行かなかったばかりに余命が短くなってしまったとしても、その時にKeikoさんもレゲブさんも納得がいくか? (もちろん何もないと思っていますけど、レゲブさんにそのくらい脅迫しないと腰を上げないのではと考えました?)

ダイエットは、Keikoさんとレゲブさんの食事はそのままタマに上げても問題がないくらいダイエット食だと思います。だから、Keikoさんたちのお食事を作る時に、塩分、糖分、などを使わず、タマの分も作ってあげても良いかもしれませんよ? そうするとレゲブさん他の物もを与えないかも? きっとドッグフードだけじゃ、タマも味っけがなく寂しいだろと思ってついついドッグフード以外の食べ物を与えてしまうのかもしれない?

Tsukiも拾ったときと今を比べると1キロの増加。タマも拾ったときは栄養状態もよくなかったと思う、それとタマにも言えるのは避妊術をしているせいもあり体重が増えやすい。

タマは食事の時、かなり早食いですか?早食いも太る原因なのは犬も同じみたいです。
2010/01/18(月) 11:37:16 | URL | TLV #-[ 編集]
>愛されている妻さん
タマの足もだいぶよくなって、ほとんど全快です。
心配おかけしました。
そして、レゲヴに文句を言わせずに、ダイエットに突入しました。
成果が出ることを、見守っていてください。


>TLVさん
ありがとう、リンクのほうは直しました。
動物って、本当に面白いって思うけど、タマは二日間まったく動かず、3日目にやっと少し起き上がるようになり、4日目の朝には、いきなり何の前触れもなく、普通に戻っているという結果でした。毎度のことながら、この極端な治癒力には、飼い主のほうが、ハラハラしっぱなしです。

結局獣医に行くことなく全快したけど、今後もまた起こると思います。それまで、少しでもタマの体重を落として、足への負担を軽減しないとね。確かに去勢した犬は太りやすいらしいけど、タマのはやっぱり太りすぎだと思うのよ。タマも飼い主もがんばるわ。アドバイスありがとう^^
2010/01/18(月) 14:54:44 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
