タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作りピザとあれこれ
2010年01月08日 (金) | 編集 |
高気圧さまさまの、暖っかイスラエルです アップロードファイル 

レシピを見たときから作ってみたいと思っていた、
ninaさんの「マンマ直伝ピザ」を作ってみました にこ

料理に関しては超アバウトな私なので、発酵なしで作れるピザ生地はとっても魅力的。
確かに、作ってみて本当にこれでいいの?っていうくらい、簡単でした。
レゲヴには、「期待していなかったけど、予想を上回るでき」
と、ほめられているんだか、けなされているんだか、よくわからない評価をもらって、
熱々の大きなピザを、完食。

DSCF1317.jpg

以下は、ちょっとたまっていた料理の紹介です。

根野菜とほうれん草のスープ
DSCF1263.jpg

ん~、こういうスープはたまらなくうまいですわ。
パセリの根や海老芋なんかも入っていて、体に良いだろう・・・と思って作りました。
でも、根拠はまったくなしです。

こちらは、ビーツのサラダ
DSCF1279.jpg

正直、あまり好きではなかったのですが、今回初めて健康を考えて作ってみました。
イスラエルでは、結構食べるんですよね。
ゆでたビーツの皮をむいて、レモンとオリーブオイルと塩でマリネするだけです。
食べれるけど、やっぱり、苦手かも・・・
ちなみに、レゲヴも苦手なので、我が家の食卓に出るのは、これが最初で最後かもです。

以上、最近は健康を考えた料理を(比較的)心がけている、今日この頃です ハート


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
東京も昼間はお日様たっぷりで暖かかったけど、きっとイスラエルには負けてるわ~。
うちもたまに(ホームベーカリーを使った超手抜き)ピザを作るけど、お買い物に行かなくてもいいしラクチン♪
keikoちゃんは何を乗せたの?
そして、バジルの根って初めて聞いた!!!
そりゃぁ食物だから根っこはあるんでしょうけど、細そうなイメージ。
食べられるとは!
ビーツ、ホントに鮮やかな色がいかにも体によさそうだけどね。

子猫ちゃん、どうしようもないもんね。
私も読みながら悲しくなっちゃった。
鳴きながらこっちに来るなんてe-263
埋めてあげてよかったね。
私も同じことを考えたと思う。
そしてキアの猫エイズを言い訳に、何もしなかったと思う。
そして、keikoちゃんの記事を読んで、助けを求める子猫ちゃんに出会いたくないと思ったわ...
悲しいね。ほんとに。
2010/01/08(金) 15:09:10 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08(金) 16:58:41 | | #[ 編集]
愛されている妻さんへ
ホームベーカリーがあると、もっと簡単でおいしいでしょうね。
パンはほとんど作らないので、作れる人をめちゃ尊敬します。
ピザの具は、色とりどりのピーマンとコーンです。
でも、焼いたら、色も何もなくなってしまいました。
どうも、こういうもののセンスに欠けるようです。

そうそう、私、「バジルの根」って書いていましたね。
訂正して、「西洋パセリの根」なんです。
小さくて、細い根でした。
でも、パセリの香りが強かったですね。

子猫を埋めた日に、家で泣いてしまって、
レゲヴに、泣くならもう二度と動物に慈悲をかけるな!
って、怒られてしまいました。
そこまでドライになれたら、楽なんでしょうね・・・
2010/01/09(土) 16:49:56 | URL | keiko #-[ 編集]
きゃ~!!
keikoさん、お久しぶりです~!!
すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!

わ~~ピザ、作ってくださったんですね!!
ありがとうございます!v-238
何て美味しそうな…!!v-10
チーズとバジルが良い感じでたまりませんね~~♡
た、食べたい…(T▽T)
ちなみに、イーストは生イーストでしょうか?
はぁ、生イーストが欲しいな~~☆

ビーツ、イギリスでも良く見かけるんですが…イマイチ食指が動きませんよねぇ、あの色といい…(^^;
やっぱり一回食べれば十分、というお味でしたか。
買う勇気がなかったので、keikoさんの感想をお聞き出来てラッキーでした!(笑)

タマちゃん、受難の日々だったのですね(汗)
実家の犬の一匹もおデブ気味でして、結構足を痛めることが多いんですよね…
でもそんなに食べさせているわけではない!!と思うんですが…
食べさせているんでしょうね、ははは(-▽-;

子猫ちゃんのこと、胸が痛いです。
keikoさん本当にお優しいですね。
keikoさんの様な方が通りかかってくれて、子猫ちゃんも幸せだったと思います。私の勝手な憶測ですが…
きちんと埋葬をしてもらったので、今頃ゆっくり眠っているに違いないですよ、きっと…
2010/02/06(土) 19:15:01 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
petite ninaさんへ
いや~、お久しぶりと明けて一月ですね~^0^

ピザ、レゲヴの言うとおり、思ったよりウマかったんですよ。
ちなみにこれはドライイーストを使ったので、次回は生イーストで挑戦してみますね。

ビーツはあれっきり買っていません。
色からして健康によさそうだけど、その色ゆえにちょっと・・・ですよね。
実はタマにも不評で、同じ赤でも、赤ピーとは違うみたいです。

子猫を埋葬した場所は、今はアネモネが満開です。
散歩で通りかかると、子猫が満開の花の中で、たたずんでいるような気がするんです。
きっと、さみしくはないですね^^
2010/02/06(土) 21:32:10 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
