タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

北光社が閉店!
2009年12月21日 (月) | 編集 |
良い天気の、イスラエルです アップロードファイル


そんなことよりも、私の懐かしい記憶がたくさんつまった思い出の場所が、
またもや、消えてなくなることとなりました・・・号泣

本屋さんの北光社

小さな、ほんとに小さな頃から、北光社に毎日のように通い、
立ち読みし、本を買っていました。
ちょうど、繁華街の古町十字路に位置するので、
「じゃ、待ち合わせは北光社で」
っていうのが、いつもの週末の言葉でした・・・号泣

会社の帰りには、必ず北光社に寄ってから帰宅していました・・・号泣

暇さえあれば、「北光社へ行ってくる」って、出かけてました・・・号泣

朝日新聞が、まさに新潟人の気持ちを伝えている記事を書いているので、紹介します。
古町衝撃また 老舗書店閉鎖へ (2009年12月21日)


あ~、泣かずにはいられません・・・号泣号泣号泣

新潟人にしかわからない話になりますが、
かつて新潟市の中心だった古町が、どんどん衰退化していて、
古町のすぐ近くで生まれ育ち、庭のように古町を自由に行きかっていた私に取っては、
大和デパートの閉店も、マクドナルド一号店の閉店も、北光社の閉店も、
何もかもが、胸を締め付けられるように、悲しくてならないのです。

これも、全てが時代の流れなのでしょうか?
何か、この古町の負の連鎖を、変えることができる策は、ないのでしょうか?
駅周辺の開発が進む今、古町はすでに、見捨てられた街なのでしょうか?

・・・・なんとも、胸が痛いです 泣く


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
特に本屋さんと文房具屋さんは閉店が目立つ気がするの。
本屋さんは駅ビルに入ってる店の一人勝ちとも読んだけど。
(文房具屋さんは100円ショップのせいだと私はにらんでる!)
だけど、北光社の“売れる本より、一生そばに置きたい本”と言う品揃えはなんだか心温まる感じ。
keikoちゃんの思い出の場所がまたひとつ消えるのはホントに寂しいわね。
そして、町の衰退はもっと寂しい...
そこはkeikoちゃんの一部なのね。
寂しいね。悲しいね。
2009/12/21(月) 15:24:07 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
神戸の街も帰る度に町並みが変わっています。神戸の場合は,神戸大地震の後,たくさんの小売店が再建不可能でまずなくなり,空き地が買い取りになってたくさんの今まで聞いた事のない企業が進出しています。お店のご主人や奥さんと両親の時代からのお付き合いでも、”もうあきません,閉店致します。”と消えていってしまう、神戸の市民が大切に守って来た,神戸だからこそというお店がなくなっていくのは,本当に寂しいです。WVだって,ダウンタウンが閑古鳥で,大きなチエーン店がモールをつくり,なんともいえません。ふれあいもなくなり,昔の街を知っている私は思い出だけが残っているみたいです。悲しいね。
2009/12/22(火) 01:08:59 | URL | ゆき #-[ 編集]
悲しいですね…
北光社さん、独自のポリシーのある本屋さんだったんですね。
私、最近の本屋さんのベストセラー(と呼ばれるもの)ばかり積んである売り方が嫌いなので、こういう本屋さんはとっても好きなんですが…
本当に残念ですね。。。

自分の人生と共にあった町…それが変わってしまうのは本当に辛いことでしょうね。
私は子供時代に東京ー神奈川圏内で2回引越したため、あまり生まれ育った町に思い入れが少ないので、逆にkeikoさんがちょっぴり羨ましいですが…
2009/12/22(火) 14:46:44 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
>愛されている妻さん
駅ビルの開発や大型店の出店は、地元の商店には痛い話です。
今に始まった話ではないですが、今年は特に衰退が目立ちましたね。
年の瀬に、なんとも辛い気持ちになります。


>ゆきさん
そーですよね、神戸は昔ながらの街並みすら、壊れてしまったのですものね。
再建していこうとした小売店の人々の気持ちを思うと、やるせないです。
個性も人情もない大型店だけの街並みなんて、寂しいだけですよ。
ホント、寂しいばかりです・・・


>petite ninaさん
きっと、新潟に今でもすんでいたら、すんなりと受け入れられるのかもしれません。
遠くにいるから、なおのこと、昔の記憶が美化されるのでしょうね。

小さな頃は、引越しや、転校生になることに憧れました。
それも都会人の一部だって思っていた、田舎者だったんですよ^^
2009/12/23(水) 20:34:10 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
