タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新潟で大雪!?
2009年12月20日 (日) | 編集 |
光の祭りハヌカも終わり、いたって普通のイスラエルです 照れ笑い


ここ数日、日本から持ってきた小説に没頭していたため、
ニュースを読むこともなく、日々を過ごしていたら、
母の電話で、

「もう、真っ白よ~、25年ぶりの大雪で 雪だるま

なんて話をきいて、「あらま、それは、びっくりだね」てな感じです。
暖冬に慣れ親しんだ新潟人が、大慌てだったことでしょう。


思えば、あれは、花の中学一年生 ハート
学校の応援団だったか?それとも、部活の朝レンだったか?
雪の壁に覆われた、獣道のような小道を列になって歩き、
やっとの思いで学校に辿り着くと、先生に校門の雪かきを命じられ、
かじかむ手と足で、雪かきをしたのが、私の最後の雪の思い出。
あれから、25年なんだわね~ ムフフ

小学校一年生の甥っ子は、初めての大雪に大はしゃぎで、
顔も手も足も、真っ赤にして雪の中を歩いていたそうです。

そういえば、私が小学生の頃、校庭で雪合戦をして、
濡れた手袋や靴下を、教室の大きなストーブの周りにおいて
みんなで乾かしたわね~・・・ムフフ

なおかつ、もっと小さな頃なんて、家の前に雪山を作って、
ミニスキーをして、遊んだわね~・・・ムフフ



・・・あ、ヤバっ、
なんだか思い出が走馬灯のように流れて、目頭が熱くなってしまう うるうる

ともあれ、37年間生きているうちに、地球の環境はこんなにも変化しているわけで、
四半世紀ぶりの大雪なんてものがあったりもするんだわね。


そんなことを考えながら、雪の日の思い出がドンドンあふれてきて、
ちょっぴり、おセンチな気分なのです 雪だるま

それにしても、雪がしんしんと降るのは大好きです。
本当に、「しんしん」って音が聞こえてきそうなほどの静けさに包まれ、
真っ黒な空から、大きくて、真っ白な雪が、ボサボサと降ってくるさまを、
じ~と眺めて死んでしまいたい、って思うくらいに、好きです アップロードファイル


25年ぶりの新潟市の大雪を、動画でUPしている人がいました。
ははは、ホント、すごい雪だったんだね~ わはは




ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
意外!
新潟って豪雪のイメージがあったけど、keikoちゃんの住んでたところはそんなに降らないところなのね。
だから雪が好きなのね~。
私も雪大好き!
積もった日はホントに静かなのよね。
雪が音を吸収するんじゃないかしら?!
雪とは縁のなさそうなイスラエルで、思い出す雪の記憶。
なんか私まで切なくなるわ...

アメリカもヨーロッパも大雪に見舞われているようね。
伊豆では地震が頻発してるの。
東京もちょっと揺れるし。
2009/12/20(日) 14:45:15 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
へぇ~!!
新潟の方が大雪とおっしゃるなんて、余程の大雪!?
…と思ったら、雪自体25年ぶりとは驚きです(@@)
新潟は毎年雪が降るものなのかとばかり思ってました…!

イギリスもヨーロッパ大陸も雪で大変なのですが、私は寒いのが大の苦手!!という人間でして、
雪を見ても心躍らないんですねぇ…
ああ夢がない(^^;
あ、小学生の時、教室のストーブで服を乾かしましたよね~!
私、ポリエステルのジャンパーをひっかけて、どろどろ~に溶かしてしまったことがありますよ…v-12
お気に入りだったのでショックだったな~~
そんな失敗をするのは私くらいのものでしょうね(^^;
2009/12/22(火) 14:35:37 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
>愛されている妻さん
昔は積もっていたんです、まさに25年前までは・・・
気がつくと、雪が積もらなくなっていたんですよね。
この大雪は、日本だけじゃなくて、世界中だったんですね。
久々のホワイトクリスマスなのかな~って、
脳内ロマンチックに浸っていますよ^^

地震、慣れているとはいえ、心配です。
自然災害って、予測できないから、恐いですよ。


>petite ninaさん
新潟は確かに雪国なんですが、ここ最近は山の方だけだったんです。
ニュースでヨーロッパも大雪って聞いて、
ホワイト・クリスマス~しか、頭に浮かびませんでした。
雪の害がないイスラエルにいると、のん気なものですよ。

ふふふ、私もストーブで手袋焦がしたことがありますよ。
誰もが一度は経験しますね^^
2009/12/23(水) 20:15:00 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
