タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フムスとファラフェル
2009年10月08日 (木) | 編集 |
ハムシーンの強風が吹き始めた、イスラエルです。

電話で新潟の母から、台風のために学校が休校になった、と聞いて、
私の時に、台風で休校とか大雪で休校とか、風が吹いたからお休み?とか、
そういう休校って、体験したことがないな・・・って、フっと思いました。
それって、時代が違うの?それとも、そんなに危険度の高い台風なの 困り顔


まぁ、それはさておき・・・・・・
今日はイスラエルのおいしいもの、のご紹介です アップロードファイル
いつもお世話になっている、アブ・ファウジフムスとファラフェルです。
もうね、北部イスラエルにきたら、ここで食べなきゃ男がすたる?ってくらい、
好きな人にはたまらない、最高においしいお店なんです。

これが↓フムス です。

fumus2.jpg

ヒヨコマメのペーストですね。
温かいフムスをピタパンに付けて、パクリとやるのが、イスラエル流。
もう、ウマイのなんのって、たまらないウマさです。
毎回このお店に来ると、一口食べては唸っている、変な客になっています きゃー

そして、フムスもウマイが、ファラフェル↓が最高なんですよ~アップロードファイル

farafer.jpg

ヒヨコマメのミニコロッケみたいなものかな・・・
もうね、泣きたくなるほど(泣かないけど)、ウマサ爆発~ってくらいに、イケます。
お腹がすいていたら、余裕で20個はいけますね 

フムスは、どのスーパーでも売っているイスラエルの定番でアラブ料理。
ファラフェルは、イスラエルのファーストフードって感じですね。
完全ベジタリアン食で、なおかつとってもおいしいので、私とレゲヴの定番です。
でも、とてもボリュームがあって、カロリーも高いので、食べすぎには注意なのです。

ヘロモン山の麓にある、ドルーズのMASADE村のファラフェルも最高においしいですが、
なにせ、ちょっと行ってくる・・・って距離じゃないんですよね。
・・・・・・んー、久しぶりにMASADEのファラフェルが食べたいなぁ~

・・・・・・・・すみません、だいぶローカルな話題になってしまって ー∀ー ;
食べてみたい!て思う人は、さぁ、今すぐイスラエルのkeikoのところまで・・・
まってまーす くり抜きハート1


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
私の子供の頃に台風で休校って経験がなくって。
今回は都内のJRもすべて運休になったの。
たぶん安全に対する基準が厳しくなったんだと思うわ。
それから、台風そのものもすごかったみたい。
コンビニ経営してるブログのお友だちの話では、お店のガラスドアが風で割れたと!!!

フムス、ファラフェル。どちらも食べたことがないけど、どちらも有名よね!
食べてみたいな~♪
2009/10/08(木) 15:58:22 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
ファラフェルのお葬式
フムスとファラフェルですか.本物が食べたいな!!!家の街には”アリババ”というレストランがあって、そこで食べる事ができますが、フムスはともかくファラフェルは冷凍のだと思うんです、ので固い。イスラエルに住んでたRabbiが”本物のファラフェルをつくってやろう.”と豪語して、キッチンにこもられた事があり、待てども待てども、最初に1個それらしきものが現れてからは、次がでてこない.そのうちに、こげたきな臭い油の匂いが漂い始め、みんなでのぞきにいったら、台所の床はつるつる滑るし、鍋の横には、ぼろぼろに爆発して黒こげになったかわいそうなファラフェルの残骸が、山盛りに充分お葬式できる位にカタマっておりました!業務用の台所なんで、信じられなかった..思わず、心の中で "本ばっかリ読んで、奥さんに台所仕事ばっかりさせて、いっつもふんぞり返っているからだ.馬鹿もの.”と叫んでしまった。(心の中で)そんでもって、あとかたずけは、私達、女性軍がさせられたんだよー。ほったらかして逃げていった。それにしても、どうして、うまくまんまるに、あげられないんでしょうね。私の場合、インスタントのを買っても、レシピを見て、まねしてつくっても、割れてしまうか、中が生で食べれない。。あの味はわかるんだけど、できない。。いいな、いいな、の大合唱を送ります。それに、ベストのファラフェルなんて。。家んとこは、1店だけ。。。本当においしそー(涙、涙。。)私の分も食べて下さいませ。 


2009/10/09(金) 04:05:48 | URL | ゆき #-[ 編集]
おいしそー。
わたしもベジタリ食として、かなり頻繁に通っていたよぉおおお、フムス&ファラッフェル。
これだけは、イスラエルのご飯でなつかしぃいいい。

ちなみに、私が子供の時、一度だけあったな、休校。
そりゃすごい台風で、友達と待ち合わせて、風にびゅんびゅん吹かれに出かけたのは今でも覚えてるなぁ。
2009/10/09(金) 17:54:29 | URL | 黄色い宇宙の種 #-[ 編集]
Humus
なんかさぁ~、Humusって便秘しない?? 気のせいかなぁ~?? 豆だから便通が良くなるはずよね、でもなんだかおならばっかり出て中身が腸の中に詰まっているのよ・・・・先日アサフがジャファに行った時に、いつもジャファ行った時にHumus買ってくるけど・・・私苦手なの知っていると思うけど、買ってくるのよね、それで久しぶりに食べたら。。。出が悪かったのよね。。。

イギリスにはイスラエル人経営のHumus BrothersというHumus専門店があるんだよ。。(((-:
2009/10/10(土) 14:01:34 | URL | TLV #-[ 編集]
>愛されている妻さん
いや、ものすごい台風だったんですね、ガラスが割れるなんて・・・
新潟の家も、朝から一歩も出ずにじっとしていたそうです。

東京にイスラエル料理の店があるんですよ。
食べたことないけど、おいしくないかもしれないけど、
機会があったら、フムスとファラフェルを食べてみてくださいねv-410


>ゆきさん
ははははは、ファラフェルの爆発、ありそう~。
こちらではお店に行ったほうが安いし、おいしいので、
自分で作ったことはないですね。
大丈夫、ゆきさんの分もたっぷりと私が食べておきますね~v-411


>黄色い宇宙の種さん
イスラエル料理って、これしか思いつかないんだよね。
レゲヴの家族のシャバット明けの夕食は、いつもフムスなんだよ。
どんだけ、ってほど、良く食べます・・・

台風の強風の経験もあるけど、台風の目に入った時の静さが、妙に不気味で忘れられない記憶だな v-410

>TLVさん
食べ過ぎるとね、たまるかも・・・
こういう料理は、苦手な人にはダメかもね。

イギリスに住んでいるベジ・カップルさんが、
ロンドンでフムスとファラフェルを食べておいしかった、
って言っていたのは、そのお店のことなのかもしれないなv-411
2009/10/10(土) 16:40:38 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
