タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タマの新年
2009年09月20日 (日) | 編集 |
新年 明けまして おめでとう・・・のイスラエルです 鏡餅 (ちなみに5770年です) 

昨年当りから、イスラエルでの季節はずれの新年に、違和感を感じなくなってきました。
新年の夜には、予告どおり 控えめな 盛りだくさんの料理がテーブルに並び、
赤ん坊まで入れれば総勢35人ほどの親族が集まり、ドタバタで、ワイワイの、
何が何だか・・・どうでもいいから祝ってしまえ~的な、毎度の一夜となりました。
・・・・・・・・・いいんだけどね、結構、疲れます ー∀ー ;

そして、一夜明け、予定どうりに、タマの雨よけの修理修繕です
思ったほど傷んでいなかったので、ちょっと手直しした程度で終了。
心地よい天気だったので、ついでに、庭の手入れをして、
さらに、ついでに、タマも洗っちゃいました わはは
いつもは一人でタマのシャンプーをするので、写真なんて撮れないのですが、
今回はレゲヴが大喜びで、タマのシャンプー姿を激写!

tamawash1
タマって、シャンプーの時、とても良い子なんですよね。
動かず、泣かず・・・新潟のカンタロウは、すぐに半泣きでしたから・・・


tamawash4
・・・でも、顔はすごく、迷惑そう 無言、汗 ・・・無言の抵抗だわ、ね。


tamawash3

雨よけもバッチリ、タマもスッキリして、なんだかとても楽しい日曜大工の半日でした アップロードファイル
そして、夜には予定どうりに雨が降り、雨よけが大活躍・・・のはずだったのに、
タマはカミナリが恐くて、速攻でベットの下でした・・・せっかく修理したのに 号泣

とはいえ、久々の雨は、なんとも心地よいです。
体中が潤う感じがしますね 照れ笑い
そして、今日のレゲヴは連休の暇をもてあまして、動画を作って遊んでいました。
雨上がりの朝と動くタマです(私もちょっと参加) ひよこ




ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
Shana Tova uMetuka
ビデオ・・いいなぁ~そんな格好良く作ってもらって・・・。

タマのシャンプーはなんとなくTsukiと似ているかもしれないと思った。タマ、黙っているけど鼻の穴広げてフンガぁ、フンガぁ、なっている?? タマも新年だからね、去年一年の罪を洗い流すために贖罪日に向けて洗ってあげたのね(笑)

もう、イスラエルの祭日は独り身にはちょっと寂しく感じることがあるわ・・・。料理はたんまり食べてきたの?? 私も最近はめっきりユダヤ新年を普通に違和感なく迎えているよ。

土曜日かなこっちはまたちょっと雨が降ったけど、、そっちはどうだったのかな??




2009/09/20(日) 18:12:22 | URL | TLV #-[ 編集]
ふふっ、単に暇だった・・・って、タマには大迷惑です。

確かに、祭りごとは家族がほしくなるよね。
特にイスラエルって、家族単位の祭日ばかりだもん。
んー、毎度のことなんだけど、あまりに多すぎる料理と、
あまりの騒がしさに、食欲が無くなるんだわ。

北部も2日間ばっちりと雨がふって、いい感じの天気でした。
でも、どこにも行かずに、家で読書の秋だったけどね v-411
2009/09/21(月) 16:55:52 | URL | keiko #-[ 編集]
新年!!
なんと、イスラエルでは今新年なんですね!!(@@)
明けましておめでとうございますv-10
…ううむ、やっぱり慣れないと違和感が(笑)
食欲がなくなるほどの料理の量と騒がしさ…想像もつきません!(^^;
でも体験してみたいかも・・・v-10

タマちゃんはシャンプー中もおりこうで偉い!!
実家の2匹の犬の内、とっても弱虫な子の方はもう抵抗して大変ですよ~~
だましだましお風呂にじわじわと追い詰めないと、気配を察知して逃げ回ります(そういう時だけカンが鋭い 笑)

ビデオすごいですね~!
動くkeikoさんとタマちゃんが登場してわくわくしちゃいました!
他にもアップされているんでしょうか?見たいなぁ♪♪
お庭が広くてタマちゃんは幸せですね~~(^^)
タマちゃんと鳥の直接対決があるのかな!?とちょっと期待してしまいましたが、それはさすがに無理ですね…(笑)
2009/09/21(月) 18:33:32 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
おめでとう~
イスラエルでも言うのかな?【 あけましておめでとう~ 】 5770年は凄いですね~
35人は凄いですね~
タマちゃんはシャンプーが好きなのかな?気持よさそうですね!

バタバタしていましてご無沙汰しています。
2009/09/23(水) 08:05:13 | URL | Lucien #Sm/ug.UM[ 編集]
>petite ninaさん
なんかね~、新年!って気にはなれないよね~。
食事の準備も大変だけど、片付けもハンパじゃないのよ。
本当にみんな楽しいのかな?って思うわ・・・

タマもシャンプーを見たとたんに、気配を察知して石になっちゃう。
でも、最後は固まったタマを抱えて、お終い~v-411

このビデオを始まりに、レゲヴがドンドンアップするかも・・・
まぁ、気長に待っていてねv-410


>Lucienさん
お久しぶりです。
「明けましておめでとう~」って言われると、ちょっと照れますよ。
やっぱり、元旦じゃないと、気分が乗りませんね。

タマはいい子にシャンプーをされているけど、
絶対にシャンプー嫌いだと思います。

バタバタでも、健康には気を付けてくださいね~v-411
2009/09/23(水) 09:45:25 | URL | keiko #-[ 編集]
けいこさんのお姿、色白で笑顔も素敵、かわいい!新潟美人でうらやましー。同じ日本人でも、どうして私は色黒で、日焼けのシミがいっぱいあるんだろーー。やっぱり30代と40代の後半とでは格差ですな。タマちゃんは、いい子ですね。家のペサフは逃げ出すので、お風呂の中でシャンプーします。石のように固くなるって、本当、うまい表現、情けない顔でじっとしているので、ちょっとかわいそうになるけど、シャンプーのあとはお互いにご苦労さん、という感じです。お家の庭、自然できれい。芝生がないのはいいですねーーー。
2009/09/23(水) 11:20:54 | URL | ゆき #-[ 編集]
5770年、あけましておめでとうございます!
...って、ちょっとヘンな感じだけど(笑)。
イスラエルのお正月は賑々しく祝うのね。
普段2人だけの生活だと、うるさいでしょ!?
夫も兄弟が集まったりすると、みんなが喋るからうるさい!って言うもん(笑)。

シャンプーに目がうつろになっちゃってるタマちゃん。
でも、たまにはしないとね~。
レゲブさんは手伝ってくれないの?

keikoちゃんの動画、初めて見たかも!
ニコニコはちょっと照れ隠し?(笑)
クジャクを期待しちゃった。
次回は是非!
2009/09/23(水) 15:17:43 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
>ゆきさん
きゃーお恥ずかしいですわ~。
デジカメが古くて画質が悪くて、良かった・・・って気分ですよ。
私はイスラエル生活になってからというもの、
化粧っけなしなので、顔はしみ・そばかすのオンパレードなんですv-406
日焼けも全然気にしませんし・・・
だから日本へ行くと、だいぶヤバイって思いますねv-393

シャンプーのあとは、フカフカのフワフワなので、
タマが嫌でも、数日はハグの嵐ですv-411
ネコの額ほどしかない庭なので、お手入れも楽ですよ~。


>愛されている妻さん
へんな感じでしょv-411
そーなんですよ、静かな生活に慣れているから、
大人数のところは苦手なんです・・・

シャンプーの時のレゲヴは、見ているだけです。
タマがかわいそうだから、したくないんですって。

今度は動くクジャクのターさんを、お楽しみにv-411
2009/09/23(水) 16:53:35 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
