タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々のVISAの話
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日は、久々・・なことをいろいろとやってきた、イスラエルです。

まずは、一人で車の運転。
日本では立派なペーパードライバー、そして、イスラエルで自己訓練中・・・
という、危ない橋を渡っているイスラエル生活です 照れ笑い

そして、ホント、久々の内務省にも行って来ました。
まぁ、内務省に行かねばならなかったから、一人で運転した・・・ということですね。

どうして内務省に行ったかというと、イスラエルへ戻るためのVISAをもらうため。
もう、イスラエルの永住権はあるけど、出国して入国するには許可が要るということです。
変な話ですよね~。
でもね、これ、実際、永住権ある人は、なくても入国できます、断言します。
だって、3月に日本へ帰国したとき、急な帰国だったので、VISAを取らずにでたんです。
ちょっと、心配だったけど、問題なく入国できました、聞かれもしませんでした。

ならば、なぜ、今回は・・・といいますと、JR pass のためなんですよ。
JR pass の条件は全てそろっているのですが、日本で面倒なことにならないために、
あらゆる角度から、万全の対策を・・・と思いまして。
内務省にあることを確認するついでに、じゃ、VISAも、というわけです アップロードファイル

というのもですね、JR pass の条件の中に「永住権があること」と、あるのですが、
イスラエルの永住権とIDって、ヘブライ語でしか記載されていないんですよね。
これじゃあ、日本で私がイスラエルの永住権を持っているなんて、誰にもわからない。
まぁ、戸籍にはレゲヴと結婚してイスラエルに住んでいると記載されているので、
問題はないけど、この、ヘブライ語でしか記載されていないって言うのが、
いままで、ずーと気になっていたんですよ。
実際、成田空港で、イスラエルの住民であることを証明しないさい、
って言われたこともありまして、ヘブライ語で記載されているもの見せてもね~。
そのオネーちゃんが、ヘブライ語が理解できる確立は、万に一つでしょ ー∀ー ;

そこで、永住権をとってから初めて、あの超大嫌いな内務省へ行きましてね、
「ねぇねぇ、このヘブライ語で書かれているの、英語にしてくれない」って、
・・・・横柄な態度ではなくてですね、(言えたらなぁ・・・)
「あの~、もしよろしければ、英語にしていただけるというようなことは可能なのでしょうか」
ってね、超低姿勢で、お伺いしたのですよ。

もちろん、ダメでした わはは

公の文書として必要なら、弁護士を通して訳すしかないそうです。
・・・・・もう、自分で文書偽造しちゃおうかな ひよこ

ということで、2年間有効の入国用VISAをとって、いろいろとおしゃべりして帰ってきました。
ラマダン中だからなのか、私の知っている超大混雑の内務省ではなく、
いろいろと親切に対応してもらって、なんだか、楽しかったです 照れる

そのあとは、一人運転の練習もかねて、いろいろと買い物してきました。
うん、運転って、楽しいですわ アップロードファイル
・・・・でも、肩がこって、現在、首が90度曲がりません 号泣


そして、最後の久々は、コレ↓ベジタリアン肉の煮込み

vegi.jpg

モツの煮込みをイメージして、あらゆる野菜を入れて、ベジ肉と煮込んでいただければ、
こんな感じのものが出来上がります。
一回目の煮込みで、野菜が消えてしまったので、野菜炒めをたして見た目を調整しました。
白いご飯が、ドンドンいけちゃいます 嬉し泣き


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
JR pass、海外に住所があればいいと思ってたけど、厳しくなったのね!
永住権が必要なんて。
でもそこまで用意しても、実際に使う時は駅員さんに見せるはず。
入管の職員さんより、もっと外国語わからなさそうだし。

運転、ご苦労様!
首、肩、だいじょうぶ??
keikoちゃんもラマダンやってるの?!
今年はまだ日が長いうちなので、ちょっと食べられない時間が長くて辛いって読んだわ。
2009/09/14(月) 10:18:22 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
英語圏だったら問題ないのに、ヘブライ語ではどうしようもありません・・・

一人で運転すると、疲れの反動がハンパじゃないです。
しばらくは運転したくなくなるので、逆効果なんですよね。

ラマダンはイスラム教の人だけなので、
ユダヤ教には、全然関係ないんです v-411
正直、ラマダンだってことも、しばらく知りませんでしたもん。
でも、ホント、今年は早いラマダンですね。
2009/09/14(月) 12:52:49 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
