タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウマイきゅうりはいかが
2009年08月29日 (土) | 編集 |
夏休みって8月31日までじゃなかったの??って思うイスラエルです。

明日は選挙の日ですね~。
人生で一回しか投票に行ったことがなく、なんとなく在外選挙登録をしたものの、
今の日本の選挙・・・っていうか、政治に全然興味がなくて、
今回も投票に行かなかった私は、「日本人としていかんな~」と、反省している次第です ー∀ー ;

・・・・イスラエルの選挙だったら、喜んで投票に行くのになぁ、って、投票権ないけど・・・


昨日は、レゲヴの友人夫婦とブランチをして、結婚してすぐ妊娠した奥さんの、
ポコって小さく膨らんだお腹に、目のやり場がなくて困っちゃいました。
というのも、前もってレゲヴに、「奥さんの妊娠は、まだ秘密だからね・・・」
って言われていたので、まだわからないほどの初期なのかな?って思ったのに、
秘密も何も、誰が見ても、それ、おまえ、妊娠でしょ  っていうお腹して、
隠すこともなく、超ボディコンドレス着てこられたら・・・・オイッ、ってね。

こっちは秘密と聞いているものだから、相手が言うまでは言うべきじゃないかな?
とか、いろいろと考えちゃって、逆に知らされていないほうが、サラッとツッコめて、
「おめでとうー」とか言えたのに、なんだか変な気分の会合でした。
きっと、私が不妊だってことで、気をつかったのかもしれないなぁ・・・とか、
でも、その割には、あからさまな妊婦姿だったのが、腑に落ちないなぁ・・・とか、
いろいろと深読みしちゃって、久々に不妊の現状に落ち込んでしまいました どよ~ん 
もう、不妊のいろいろなことを、乗り越えたと思ったのにな・・・・
まだまだ、精神鍛錬が足りないようです、もっと強くならなくては ファイト


話は変わりますが・・・
本家BB に野菜のことを書いたので、野菜ネタにちなんで、イスラエルのきゅうりをご紹介。

biladi.jpg

不格好なきゅうりでしょ 照れ笑い
1kg78円です。

このきゅうりは、アラビア語の「Biladi(ビラディ)」と」呼ばれる農法で作られたもので、
要は、昔ながらの土だけで作られている野菜のことなんです。
オーガニックとは、微妙に違うんだよね、その違いがうまく説明できないけど・・・
アラブ人の家族が土だらけになって、一つ一つ収穫しているきゅうりなのですよ。
不格好で、たくさん土がついていて、そして、本物のきゅうりの味のするきゅうりです。
このビラディの野菜を食べると、ハウス野菜なんて、食べられなくなっちゃいます。

それにしても、こんな不格好なきゅうり、日本じゃ売れないんだろうなぁ。
日本のスーパーに並んでいるきゅうりって、ものすごく綺麗だものね。
日本では食の安全とか言われているようだけど、
イスラエルで、土だらけの不格好な野菜ばかりを食べている私達は、
もしかしたら、とても恵まれている状況なのかな?って、思いました。

最近は、日本でも農家から直送とかあるんだよね?
・・・・そんなことをフッと考えた、週末の一日でしたひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
きゅうり
選挙は、また今度の時ですね。やっぱり異国にいても生まれた母国、選挙権があったら使った方が良いよ^^お金かからないし^^

うん、また北海道でジャガイモ農家の友達の話するけど、同じキュウリでも形の悪いのはと真っ直ぐなのをデパートで産直として販売していた時に「形の悪いのは美味しくないんでしょう」という先入観を持っている人がごまんといると説明してくれた。しかし形の悪いのは安値でしか販売できないから、彼女は同じ品質のものなんですって、進めていたと言ってた。

こちらの方、秘密にしてといっても、秘密だからねっていいながら、、、みんなにその秘密を言ってそのみんなにも秘密だからねって・・じゃぁ。秘密じゃないじゃんって、、、^^

5か月以上にならないとお腹は目立たないとかって聞いたけど、でも妊娠していると言う先入観もあるからなんとなくお腹出ているなって思ってしまったりするのかね?? こっちって日本式に言うと9ヶ月で出産なのよね。妊娠発覚の時点の計算が違うって聞いた。
2009/08/30(日) 04:08:37 | URL | TLV #-[ 編集]
なんで妊娠が秘密??
明らかに明らかなのに、触れちゃいけないのってすごく不自然。
keikoちゃんに気を使ってるとしたら、そのボディコンはあり得ないでしょ!!!
私は妊婦です~って、体で見せるなんて。
おめでとうって言える方がまだすっきりなのに。
私も最近コメントで、“なんでそんなに愛されているのに、ご主人はあなたと子供を作らなかったんですか”って書かれてi-195

きゅうり、いつもの年なら八百屋さんで格好は良くないけどおいしいきゅうりが5本くらいで100円で買えるの。
今年は野菜がみんな高くて!
今日はスーパーで1本59円、八百屋さんで3本120円。
毎年、ヘチマサイズのズッキーニ(たった100円)を買うのを楽しみにしてたのに、今年はきゅうりサイズの小さいのが1本150円だし。
農家も大変だろうな~。
2009/08/30(日) 17:05:19 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
きゅうり♪
きゅうり、安いですね~v-12
いいなぁいいなぁ。
Biladiという農法は初めて聞きました!
他の野菜は食べられなくなるくらい美味しいなんて、食べてみたい…(TT)

選挙…私は登録をしていなかったのでパスしてしまいました(反省…汗)
投票するにはエディンバラまで行かないといけなかったし…といいわけ。
日本では必ず行っていたんですが。。。

何だか微妙なブランチだったんですね(--;
ちょっぴり無神経なところがある方(失礼!)なんでしょうか??
日本では3ヶ月過ぎるまでは秘密にするという人が多い様ですが、ヨーロッパではすごくオープンな印象がありますが…
そういえば、ちょっと違いますが夫の同僚に結婚したことを黙っている人もいますね~
なぜ隠す!?と不可解です(汗)

イスラエルはまだまだ猛暑でしょうか?
こちらはついに、夜は気温がひとケタになりましたよ~~!!
冬の気配に早くもブルーです(^^;
2009/08/31(月) 00:26:25 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
>TLVさん
いつだったかのニュースで、イスラエルからヨーロッパへ向けて輸出されている野菜も、
規定外(形が悪い)のものでも売れるようになった・・・って言っていた。
へぇ~って思って聞いていたんだよね。
綺麗な野菜の先入観をなくすのは、日本では大変なのかな?
まぁ、私達はもう、全然平気だけどね。
馬のえさのジャガイモ食べているくらいだから v-392

イスラエルで「秘密」は、「ばらして」ってことなのかしら。
やっぱり、わからないふりして、「妊娠?」って突っ込んでおけばよかったよ。
今更ながら、おめでとうを言わなかったことに、後悔だわv-390


>愛されている妻さん
てっきり3ヶ月になるまでは、人に言わないほうがいい・・・
っていうジンクスを信じているのだと思ったけど、
あれは、明らかに3ヶ月以上たっているお腹だったんですよ。
まぁ、私もいつまでも、こんなことにこだわって人生送っちゃ、いけませんね。
でも、知らないとはいえ、無神経なことを言われると、落ち込むものですよ。
こればかりは、当人しかわからない気持ちですねv-406

野菜が不作ということは・・・
私は、米の出来がすごく心配です。
今年の新米は、どうなるんでしょうね。


>petite ninaさん
Biladi は、きっとアラブ圏だけの呼び名だと思うんだ、アラビア語だし。
イギリスも野菜が高い国だよね。

妊娠を隠していたような態度でもなかったんだけど、
彼女も何も言わないから、知っているだけにツッコめない辛さ。
すごく親しい友人なら、別なんだけどね、顔見知り程度だと、
どこまでツッコんでいいのか、よく、わからないよ。
きっと、彼女のほうも、私の不妊にたいして、同じような感情だったのかもね。
次にあったときには、「おめでとう」って言いたいと思うんだ。

ちょうど昨日イギリスの天気見て、「涼しくていいな~」って、
レゲヴと話していたところなのよ。
イスラエルは、雨が待ち遠しいわv-411
2009/08/31(月) 15:36:21 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
