タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近の悩み
2009年08月16日 (日) | 編集 |
ここ数日、朝夕に秋の気配を感じるイスラエルです。

最近、キブツ(私の住んでいる村)で議論をかもしているものがあります。
それが、これ↓

generator.jpg

何かというと、発電機。
その一つが、数週間前に我が家の庭先に取り付けられて、
なんだなんだ・・・と思っているうちに、発動し始めたら、うるさいのなんのって。
もう、バリバリ騒音出しまくりなんですよ。
朝の8時から夕方の7時まで、ゴォーって、ゴォーゴォーって、
窓を閉め切ってもかすかに聞こえるし、微妙に振動も感じるし・・・
外に出て庭でくつろぐなんて、論外も論外。
毎日、鳥のさえずり声しか聞こえなかった楽園も、これでお終いです 号泣

なぜに、どうしてこんなことになってしまったのかといいますと・・・

この発電機で電気を作って、電気会社に売る⇒儲けがキブツに入る
⇒キブツのメンバー大喜びでウッハッハ わはは

・・・・というシナリオを鵜呑みにして、キブツのメンバーは設置に同意したのです。
でも、その時どこにどういうものが設置されるのか、全然知りませんでした。
(ちなみに、私とレゲヴはメンバーではなくて、賃貸でキブツにすんでいるので、
この決定は、全然耳に届いていませんでした)
そして、設置されてみたら・・・住民宅のマジ近く、騒音出しまくりで、最悪の結果に 

この発電機、ガソリンを燃焼させて電気を作っているので、悪臭もします。
まぁ、キブツって言うところは、往々にしてこういうアホなことがまかり通るところなんです。
発電機を設置するのは、結構だけど、なぜに住宅の目と鼻の先に置くかな?
もちろん付近の住民は怒りまくりで、抗議をしているんですが、どうなることやら・・・

我が家は、この発電機の一番近く。
先日わかったことなのですが、この発電機設置の責任者は、
「レゲヴとkeikoは、全然問題ないって言っているぞ」って、言いふらしているとか。
・・・・・・・・・・・・んな、アホな アップロードファイル
一言もそんなこと言った事ないし、お伺いにも来ていないじゃないか 怒
っていうか、ちゃんと連日電話をして、うるさいから止めろっていっているし・・・

まぁ、発動したばかりだったし、レゲヴも予備兵へ行っていて家にいなかったし、
騒ぎたてずに、様子をみていた、ということもあったけど、
まさか、そんなことになっていたなんて・・・レゲヴも私もびっくりでした。
これぞ、キブツ、まさに、キブツ、だから、キブツ 無言、汗

取り合えず、住民は抗議運動を起こし始めていて、弁護士を立てて争うようです。
変な話です、全く・・・
設置に同意したのはキブツのメンバーで、責任者もメンバーの一人で、
結構なお金を使って設置したくせに、動き出したとたんに反発。
大体、同意する時に、どんなものでどこに設置するのか、メンバーは調べなかったのか?
責任者一人の独断と偏見で、設置場所を決めたらしいのですよ。
本当に、マジで救いようのないアホな人たちだと思われても仕方のない、
キブツのメンバーたちなのですよ ー∀ー ;

とりあえず、私たちも隣人の若い夫婦(同じく賃貸)と一緒に、抗議をしていますが、
今後いったいどうなるのかは、まったくわかりません。
ホント、毎日この騒音を聞いていると、気が滅入ってくるのです。
なんだかな~ホントにもう・・・ どよ~ん


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
うちも・・。
 うちも騒音で悩まされている・・。v-40
戦闘機が朝・昼・晩と3機飛んで行っては、また帰ってくる・・・。その間はTVも電話の声も聞こえないんだよねぇ。v-217
 まぁ、土地柄仕方ないっちゃぁないんだけどさぁ。誰に文句を言えるわけじゃぁなく、その間は窓を閉め切って待つしかないね。

 だから、騒音に関しては、すご~く分かる!!v-218
はやく裁判でやめるようになればいいのにねv-14
2009/08/16(日) 16:13:28 | URL | あつこ #-[ 編集]
申し訳ないですけど、あまりのアホな人達に失笑してしまいました。
そういう、詰めの甘い人達多いですよね(笑)
それでいて、勝手にはったりかますアリエナイ責任者・・・。
人間性疑いますね。。

ちなみに賃貸でキブツに住まれているということは、、
キブツメンバーではなく、キブツの仕事に就いてるワケでもなく、
レント払ってキブツ内で住まいを借り住んでいる、、という事なんですか?? そして、キブツで住まい借りるとレントはどんなもんなんでしょうか???
2009/08/16(日) 18:51:03 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
ええ~っ(汗)
それは参りますね~!!
keikoさんのお宅が一番近くなんて、そんな最悪な…
しかも、ガソリンを燃焼させて電気を作っているって…(汗)
うるさい上に匂いまでなんて、ストレスが溜まって仕方ないですよねv-12
何を考えてそんな考えなしなことをしたんでしょうね…(って何も考えてなかったんでしょうね・・・TT)

我が家は斜め前の家の住民が、外まで音が漏れるほど大音量で音楽をかけることがあって不愉快この上ないのですが、そんなの目じゃありませんね…(--;
皆さんで抗議して、なんとか収まると良いのですが…

2009/08/16(日) 22:46:46 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
>あつこさん
戦闘機の轟音、わかるわ~それ。
私も戦闘機と大砲と爆音を、7週間24時間体験したからさ。
ちなみに、戦闘機の腹が見えたときには、さすがに参ったけどねv-411
期間限定ってわかっているなら、我慢もできるんだけどね、
絶え間なく騒音がし続けるって、こんなに最悪だと思わなかったわ。
慣れたくないけど、慣れてしまいそうな自分が恐い・・・
キブツのほうも何とか対策を考えているみたいなので、
様子をみているところなんだ。
引越しもしたくないし、困ったもんだよ、まったく v-390


>Cutie Honeyさん
そーなの、キブツって、人間性疑う人がいっぱいいるところなんだよ。
でも、慣れると、それが面白いんだけどね。

メンバーには、無理やりならなくてもいいんだよね。
今は、部屋だけ借りて、外で働いている人のほうが多いかも。
レゲヴもそうだしね。
最近はキブツの環境を求めて、都会から引越してくる人もいるし、
キブツに家を建てて、住むこともできるよ。
私達はキブツ以外で住んだことがないけど、家賃はトータルすると、
外よりも高いらしい。
家賃以外に、キブツに払う分があるからだと思うけど、
何に対して対価を払うかということを考えると、それもやむなしかな。
・・・・でも、発電機の騒音で、すでにキブツへの対価が失われているけどねv-406


>petite ninaさん
本当に、なーんにも考えていなかったんだろうね。
無駄な労力とお金を使うことが、好きな人たちなんだよ。

何かしら対策が講じられると思うので、
今は、抗議の態度を示して、様子をみているところ。
こうして環境破壊が進んでいくのか・・・って感じだよv-409
2009/08/17(月) 10:31:47 | URL | keiko #-[ 編集]
と~ってもおいしそうな話に乗ってしまったのね...
だけどガソリンで動く発電機って言ったら、屋台の発電機みたいなもの??
あれ、小型でもものすごい騒音なんだけど!
それの大型と言ったら!!!!!
うるさいどころの話じゃないでしょ!
しかもkeikoちゃんたちが“問題ない”って言ってるって?!
大反対って旗を掲げるとかはどう!?
これからずっと目の前にあると思うと...
あぁ、うちの前の家が引っ越して行って、これからマンションが建つかも?って気持ちに似てるかも。
賃貸なのが救いよ~。
タマちゃんも外に出せないわね。
2009/08/17(月) 16:32:57 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
書き忘れちゃったけど。
ジャックフルーツの木を見たのはパリ(フランス)じゃなくて、バリ(インドネシア)。
私、バリ(インドネシア)が大好きなの!!!
2009/08/17(月) 17:29:33 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
騒音も嫌だけど、目の前のマンションも嫌だな・・・
発電機への抗議は、ヒートアップの装いを見せているので、
今のところは、さらに引きこもりに徹して、耐えています。

あー・・・巴里ではなくて、バリだったんですね。
PCの文字で○と点々って、見分けがつかないときがあるんですよ。
納得しました。
私もバリにはいったことありますよ~。
でも、ジャックフルーツには気がつきませんでした。
女3人で行って、思い出話がたくさんあるんです。v-411
2009/08/18(火) 08:20:42 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
