タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パラミツ?
2009年08月12日 (水) | 編集 |
お盆の帰省ラッシュが始まっている・・・と読んで「あ~お盆かぁ」って思ったイスラエルです。

新潟の母は、お盆前に必ず磨き物をして、仏壇の道具をピカピカにして、
仏壇にたくさん飾りものを置いていました。(確か、浄土真宗だったかな?)
小さな頃は仏壇の磨き物を手伝ったり、ナスで馬を作ったり、飾りつけを手伝ったり、
早朝から父とお墓の掃除めぐりをして、夜は浴衣で提灯を持ってお参りに行き、
お盆というのは、結構楽しい思い出ばかりでしたね ムフフ

今年は、ご先祖さまたちと一緒に、父も帰ってくるのかな?
・・・・なんて思いながら、イスラエルでお盆な気持ちになろうと思います 墓


そういえば、先日、変な果物を食べました。
名前は「パラミツ」??????
ジャックフルーツといえば、きっとわかる人も多いんでしょうね。
ちなみに、私はパラミツも、ジャックフルーツも、わかりませんでした。

どこぞのスーパーで缶詰を見つけて買ってきたレゲヴも、どんなものかわからず、
もしかして、あの、かの有名な、 ドリアン って代物じゃないの?
って、二人して早速ネットで調べたところ、ジャックフルーツだったんですね。
世界最大の果物っていうじゃ、あ~りませんか アップロードファイル

なかなか食べる勢いがつかなくて、ほっときっぱなしだったのですが、
やっと、先日、食べるチャンスがめぐって来ました。

jackfruit.jpg

jackfruit2.jpg

恐る恐る缶を開けるレゲヴ。(未だに、ドリアン疑惑から抜け出せていない)
見た目はフツーの果物缶詰、臭いもなし。
まずはレゲヴが一口・・・・・・・「うん、大丈夫・・・だけど、変な感じ」
そして私が一口・・・・・・・・・・・「う~~~~~ん、変な食感」

なんていっていいのでしょうか、ムチムチとした、昔食べた何かの食感に似ているんです。
なんだったかな???
そう、ナタデココの食感と、ライチの食感と、イカの食感を足して割ったみたいな ー∀ー ;
食感以外は、味は缶詰の甘さしか感じませんでした・・・
多分、缶詰じゃなくて、生のパラミツだったら、もっと違うのかも知れません。
結局、レゲヴにも、私にも不評という結果に終わり、二度と口にすることはないでしょう。
ちなみに、イスラエルでは見たことがないので、栽培はしていないと思います。

レゲヴはどんな食べ物も抵抗なく試食できる人なので、すごく便利 アップロードファイル
イスラエルの男って、「ママの料理しか食べれない」っていう、偏食の人って多いんですよ。
だから、私の作る海草サラダとかも食べてしまうレゲヴには、いつも感心です。
そして、レゲヴの次の野望は・・・ドリアン

・・・・・・・・・・・・・お願い、それだけは、やめて~ 土下座


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
大丈夫だよ♪
 みんなドリアンが臭い!臭い!って言ってけぎらいするけど、ドリアンは別に問題無しでしたv-218
 タイに言った時、現地の人が食べさせてくれたものは、美味しかったよぅv-14別に臭くなかったし、甘かったv-238→タイは美味しいらしいよ。シンガポールでは臭いって。時間が経つと臭くなるのかなぁ・・。
2009/08/12(水) 15:59:49 | URL | あつこ #-[ 編集]
あつこさんへ
そーなの?ドリアンって臭くないの?
国によって違うんだ、面白いね。

それにしても、ドリアンを食べる機会って、レゲヴにあるのかな?
2009/08/13(木) 10:06:20 | URL | keiko #-[ 編集]
ジャックフルーツ、バリで見たことがあるわ。
大きな木にココナツより大きな実がなってるの。
確か、フルーツとは言っても甘くなくて、炒め物とかお料理にするんじゃないかしら。
私もアーティチョークを食べてみたくて(笑)。
酢漬けの瓶詰めとは、まったく違う代物なんだろうなぁと、想像たくましく(笑)。

レゲブさん、もうお帰りになる頃かしら。
タマちゃんの視線が熱いわ!!!(笑)
2009/08/14(金) 16:13:17 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
パリで売っているなんて、以外です。
アーティチョークを初めて食べた時は、食べ方がわからなくて、
冷や汗ものだったんです。
どの食べ物も、缶詰と生は違いますねー。
イスラエルで売られている缶詰の竹の子食べて、吐きそうになりましたよ。

レゲヴも帰ってきて、タマも大喜びです v-411
2009/08/14(金) 16:30:58 | URL | keiko #-[ 編集]
へぇ~!
世界最大のフルーツ…すごいですねぇ(@@)
でもナタデココの食感と、ライチの食感と、イカの食感を足して割ったような…!?
ううーん、何とも摩訶不思議な食感ですね!?(特にイカ…^^;)
ドリアンは私も未体験です☆
はまるとやみつきらしいですよね…(^^;

関係ない話ですが、私はこちらでカルチャーショックだったのは、基本的に果物の皮は剥かない!ということですね~~
ブドウやアプリコットも皮を剥くなんてあり得ない!!という夫に仰天したものですが、私も今や皮つきで全然OKになりました(^^;
ぶどうの皮を剥くのは愚か者、なーんていうことわざもあるそうで。
イスラエルでもそういう違いはありますか?
2009/08/16(日) 22:41:26 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
petite ninaさんへ
果物の皮むかないって、わかるわ~その気持ち。
私も最初の頃、りんごの皮むいて食べようとしたら、
「どうしてそんなことするの?たべるところなくなっちゃうよ」
っていわれて、「え~」って思ったもん。
ぶどうも皮食べちゃう、食べちゃう。
どんな果物も、皮ごとペロリだよね。
私は未だにちょっと皮むかないで食べるのに抵抗あるけど、
なんでなんだろね、この違いって・・・v-410
2009/08/17(月) 10:03:01 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
