タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にいがた総おどり
2009年08月09日 (日) | 編集 |
なんとも涼しい一日のイスラエルでした 照れ笑い

新潟祭りのコメントへの返事を書いていて、思い出したことがあったので、
今回も、新潟もの、踊りもの続きです。

そう、「にいがた総おどり 2009」 (←ここのサイト、重すぎ・・・)
何それ?って思うでしょ、もちろん私も・・・・何?って思いましたもん。
それもそのはず、私が新潟にいなかった2002年から盛り上がってきたお祭りで、
未だに、実物にはお目にかかっていないのですが、どうやら、すごいらしいんです。
何が、すごいって、それは私にもわかりません。
でも、動画を見る限りでは、

私もおどりたーい 

って、思わず目がウルウル うるうる しちゃうくらいに、踊るアホウのココロをくすぐるんですよ。




昔の竹の子族と一世風靡セピアと、歌舞伎ロックと・・・あとは何?狐の嫁入りメイク?
何でもあり! な感じで、とにかく踊りまくって、まくって、まくる・・・らしいです。
新潟市街にいくつか会場があって、参加者が3日間にわたって、全部の会場を渡り歩いて、
踊りまくって、その迫力たるや、すごいみたいですよ。(新潟の母もカンドー)
そして、その参加者も、全国からやってくるらしいのですよ、すごいでしょ。 
それも、みんなマジです、誰も、おふざけでは踊っていません。
子供も、大人も、男も、女も、おじいちゃんさえも、マジ踊りです  

んー、めちゃくちゃ、参加したい、イスラエルにいなかったら、絶対に踊ってるわ、私 アップロードファイル
だって、中学や高校の時の学園祭で、衣装作って踊ったことを思えば、これもイケるでしょ。
新潟祭りなんかより、こっちのほうが、絶対に面白いって。
いいよな~、こういうことに熱くなれるってさ。

戦争だの、宗教だの、民族だのって、
熱くなっている(いや、冷めているのか?)イスラエルにも、
こういう単純明快な、人間の情熱がほしいわ。

・・・・・・って、ちょっと日本の夏に感化されて、平和シックになってしまいました ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
昔の竹の子族と一世風靡セピアと、歌舞伎ロックと・・・きっと、北海道でいうとこの、「よさこい」っぽいのかな? よさこいも、竹の子族が多いよ!! 私の美容師さん(担当約20年以上)も昔よさこい参加していて男だけのチームで一世風靡セピアみたいでアクロバットやってたら、主催側から禁止令が出て、しかも毎年凄い裏話があって、そのうち大きくなりすぎて私としてはつまらなくなってしまったなぁ~。大きくなるとどうしても規制がでてくるけど、こんなときくらい、本当にみんなで馬鹿になろうさって思う。

やっぱりこの手の祭りごとって血が騒ぐの分かる。。それにプリムと違うもんねぇ~^^ イスラエルに平和があったら、どんな祭りが合ったのかしらね、でも夏は暑過ぎて何もしたくないよね。

あと、北海道の私も8月夏祭りが始まると。。。あああ、、もうすぐ秋って思うのよ。だって本当にお盆過ぎたら寒くなるからさ。








2009/08/09(日) 14:08:30 | URL | TLV #-[ 編集]
熱い~!(^^)
うっわぁ~~いいですね!!
観ていてスカッとします(弾けっぷりが!笑)
上のコメントの方と同じく、私もよさこいを思い浮かべました☆
(金八先生に出てくるソーラン節もかっこよかったなぁ…)
踊れなくても混ざって踊りたくなります(笑)

うーん、keikoさんて本当にアツい人なんだなぁ~と記事を読みつつホレボレしました(^^)
イスラエルにはこういうお祭りってないんでしょうか?
イギリスではチーズを坂の上から転がして、皆で追っかけてチーズをキャッチする…という類のおバカなお祭り(?)が結構ある様ですが…(そして必ず骨折する人が出るらしいですが)
2009/08/09(日) 19:38:00 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
>TLVさん
よさこいって、そんな感じの踊りなの?
名前は知っているけど、どんな踊りなのか、わからなかったわ。
新潟総おどりは今が一番「旬」なのかもしれないな。
あとは飽きて衰退していくだけなんだろうか・・・世の常でねv-389
祭りのあとは物悲しくなるね、秋の鈴虫も鳴き始めるのかな?
一つ一つのことを、また風流にするところが、
日本人の美意識の素晴らしいところだと思うよ v-410


>petite ninaさん
チーズころがし・・・・それもいいわ~。
祭りって、おバカであるほど、愛着がわくものよ。
チーズ追っかけている人を見て笑うのも、またいいね v-218

残念ながら、イスラエルって宗教に関連した祭りしかなくて、
全然楽しくないのよ。
ユダヤの民の苦難を思いだして、パンを食べないとか、
神の審査を受ける日だから、断食するとか、
なんだかね~・・・っていうものばっかり。
面倒な民族だよ、本当に v-403
2009/08/10(月) 09:51:47 | URL | keiko #-[ 編集]
ええなあ。。。
一言、ええなあ。。神戸育ちの私は、毎年”神戸まつり”があって、盛大なんだけども、行った事がないんです。余りにも観光化されて、地元の人たちはあんまり行かない.なんて言うのかなーサンバを踊る地元民は居ないし、日本の情緒がない.要するに"熱く燃えれない”で、私達は町内の盆踊りによく行きました.新潟はホットでええなあ。
2009/08/10(月) 11:03:51 | URL | ゆき #-[ 編集]
ゆきさんへ
逆に観光で有名なところは、観光客が多すぎて地元民はしらけるのかも知れませんね。
新潟みたいに、田舎町のほうが、結束が強くなるのかな・・・・
でも、そういう私も、新潟を離れてから、郷土愛に目覚めたほうなんですよv-410
2009/08/11(火) 12:02:41 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
