タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新潟まつり2009
2009年08月06日 (木) | 編集 |
今日はヒロシマの日、と朝のTVで言っていたイスラエルです。
(いつかヒロシマへ行こう、と毎年思います・・・)


明日から新潟まつり(8/7~8/9)です アップロードファイル

niigatafes.jpg (センスないな、このポスター)

民謡流し、住吉行列、花火・・・etc
・・・正直なところ、観光にくるほどの、たいした祭りじゃないんだよね(ごめんね、新潟)。
でも、やっぱり祭りは祭り、♪同じアホなら踊らにゃソンソン♪って、
地元民なら、踊らなきゃ  でしょ、もちろん、私は踊ってましたよ 
私の頃は、「新潟甚句」と「佐渡おけさ」を、交互に民謡流しで踊っていたけど、
今は、どうやら「佐渡おけさ」を踊らなくなったらしいのです。
その理由が、難しすぎるから・・・・
・・・情けない、もう、マジで情けない。
そんなんで、新潟市民はいいのか?伝統はどうした?ゆとり教育がなんだ!??
・・・って、新潟を愛するがゆえに、こういうことを決めちゃう実行委員会が憎い 

確かに、ちょっと複雑な踊りなんだけど、そろって踊るととても綺麗なんです。
子供の頃に一所懸命「佐渡おけさ」を覚えようとして、夏休みに特訓したことが懐かしい。
それくらい気合がはいるおどりっていうのも、守っていかなくちゃいけないと思うのですよ。
マジで「佐渡おけさ」になると、完璧に踊ってみせる!って、気合入りまくりでしたわ。



そういえば、夏の甲子園でチアリーダーをした時に、佐渡おけさを踊ったな。
ちなみに一回戦負けだったけど・・・ 無言、汗

日本の夏は暑くて不快度指数も高くなるけど、祭りや浴衣や流しそうめんや枝豆や、
夏ならではの風流が楽しめて悪くないなぁっ・・・・て、
何の風流もないイスラエルにいると、しみじみと思うわけですよ。
でも、レゲヴは夏に日本へは行きたがらないけどね ー∀ー ;

いつも新潟まつりになると、夏がおわるなぁ~って、ちょっと寂しく感じたものでした。
何だか、頭から新潟の夏の思い出が離れない週末になりそうです ひよこ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
暑いわ
新潟もようやく梅雨明けして夏らしくなってきたよ。祭りだしね、暑くなくっちゃね。
勤めてた頃は会社で参加する民謡流しが面倒くさかったけど、あれはあれで新潟の風物詩、盛り上がって欲しいものです。

「ゾッとする話」、ダンナが観てる音声を隣室で子供寝かしつけながら聞いてたよ。怖かったね~。下北沢のアパートの話なんて、ホントにそんなことあるのって感じ。しばらく2時22分が恐怖だわ…。
2009/08/06(木) 11:01:24 | URL | まおりお母ちゃん #-[ 編集]
佐渡おけさ♪
keikoさんの新潟への愛が伝わって来ました~!(^^)
「佐渡おけさ」、カッコいいじゃないですか~!
難しいからやめるって…そりゃないですよね(--;
教育のなんたるかを分かってない!(と私もつられて主張 笑)

こういうものが踊れるのって、羨ましいです…☆
keikoさん、今でも踊れますか?
海外でこんな風に踊って見せたら、特に尊敬されそうです(^^)

灯篭流し…
そういえば実家の方でも数年前から突然始めましたが、ヒジョーにわびしいお祭りです(笑)
2009/08/07(金) 00:16:15 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
佐渡おけさ、初めて聞いたかも。
keikoちゃんの記事読んで、私も子供の頃を思い出したわ。
小学生の頃、学校で東京音頭を踊らされたっけ...
はあ~、踊りお~どるな~ら、ちょいと東京音頭~、よいよい♪
ってね。
keikoちゃんの高校、甲子園に出たってすごいね!!!
興奮したでしょ!!!

日本の夏、夏休みのせいか,思い出がたくさん!
それも空気のニオイまでついてね...
暑がりのレゲブさんにはキツいでしょうね。
私は日本の夏、好きなんだけど。

keikoちゃんのチアリーダー、かっこ良かっただろうな~☆
2009/08/07(金) 16:56:08 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/07(金) 19:24:20 | | #[ 編集]
佐渡おけさ
そっか、良かったイスラエルでも6日広島のことは言ってたんだ、ネットのニュースで気にしていたんだよね。

いやぁ~、難しすぎるのが理由って・・・日本の伝統文化だろう!!! もしかして盆踊りとかも格好悪いとかって踊らない子供とか若者が増えているのかな?? ところで、いいなぁ~、チアリーダー、青春だね!!!今でもしっかり踊れるでしょ。

なんだかさ、先日日本人のお友達のところでそうめん食べていたんだけど、これってさ本当に水のある国だからできるすごく贅沢な食べ物だって思った。だって麺ものって凄い水をつかうんだよね。ゆでた後のぬるぬるを取り、麺をしゃっきとさせるためにジャンジャンお水流すでしょ・・・、まぁ~水がたくさんある国だから湿度もある日本なんだけどさ、だから夏の涼しい食べ物があるんだけどね。

でね、やっぱり日本のかき氷屋さん、イスラエルで開こうかって思うんだけどね。夏限定:日本の味!! どう??
2009/08/08(土) 01:23:30 | URL | TLV #-[ 編集]
「あ~りゃさ~あ~りゃさ~、白山小、それ50周年」ですよぅv-14
 なつかしいさぁ。あんなに特訓したから今でも踊れる自信ありv-218いつかみたいに一緒に祭りに参加したいね。
2009/08/08(土) 17:42:03 | URL | あつこ #-[ 編集]
>まおりお母ちゃんさん
今年は梅雨が長かったね、お米の出来が心配だわ。
確かに仕事で踊るのはいやだったな・・・って、一回しか参加しなかったけど。
13階段ねー、どこまで信じていいものかわからないけど、
妄想力がフル活動しちゃって、怖かったよ v-39


>petite nina さん
たぶん音楽が鳴り出して、雰囲気に乗れば、ばっちり踊れると思うわ v-221
地域ごとに様々な祭りがあって、日本って奥が深いよね。
灯篭流しって、お盆と関係しているのかな?
ちょっと寂しさを感じる催しものかもね v-410


>愛されている妻さん
東京音頭も有名ですね。
最近は、新潟で「総おどり」って言うのがあるんです。
こっちのほうが、新潟祭りの民謡流しよりもずっと面白いんですって。
めちゃくちゃ、これに参加したいって、思うんです。
結局は、お祭り好きな、踊るあほうなんですよね v-411
http://www.soh-odori.net/index.html


>TLVさん
ホストがさらっと一言だったけど、言ってくれただけでも良かったわ。

そうめん・・・わかるよー、それ。
私もたまにそばとか食べるときに、水がもったいない・・・って思うもの。
やっぱり、その土地の環境にあった食べ物なんだわね。

かき氷かぁ、イスラエルってそういうのなかったっけ?
イスラエルのアイスカフェ好きなんだよね、シャーベットみたいでさ v-468
2009/08/08(土) 17:46:49 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
