タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

味が恋しい
2009年07月13日 (月) | 編集 |
やっぱり・・・とうとう・・・ナイナイナイ作戦の反動がでました。
さすがに味のない食事ばかり続けていると、欲求不満がたまりますわ。

というわけで、その欲求不満を解消すべく、味付け3種を怒涛のごとく作ってしまいました。


ひじきの高野豆腐とひよこ豆煮・・・もちろん味付けは、砂糖としょうゆとみりん
その横にある白いのは、コロラビのきんぴら

hijiki

コロラビはカブっぽい野菜で、薄く切ってバリバリと食べても良いけど、
今回は、ごま油と少しのラー油で炒めました。

そして、ナスのけんちん・バルサミコ風

nasu

今、なすのけんちん・・・と書いて思ったんだけど、「けんちん」って標準語?
新潟の家でナスのけんちんといったら、ナスの味噌炒め煮みたいなものだけど、
これって、新潟の郷土料理なのかな?
・・・・まぁ、わからないから、そのまま続けちゃおう ひよこ

ナスを少量の油で軽く炒めて、バルサミコ・しょうゆ・砂糖・ケチャップ・酒を、
適当に混ぜ合わせて、ジャジャーンってナスにかけて、味がしみるまで煮るの。

もう、この三種あわせて食べたら、ご飯が進んじゃって、もう大変 嬉し泣き
そこを腹八分目に抑えるが、至難の業でした。

まぁ、暑くて食欲も、料理する気力もなくなる夏だから、
サラダ食べているのが一番おいしかったりするんだけど、
たまには、ガツンと食べないと、体力がもたなくなるものね。

久々の日本食テイストに、チョーご満悦な、今日この頃でした アンパンマン


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
いや~だ
わ~、美味しそうだ、ご飯が進むのわかるな。ヒジキとかって・・ひじきの高野豆腐・・・・絶対に遊びに行く!!!!。写真も本当においしそうに取れているよ!!!

レバノンとの国境線沿いだったら、ミサイル飛んできてもかえって安全な場所かなって思ってたの。。hehe。。 確かにそうよね、去年は北部通勤してたけどテルアビブ降りたらもわ~って感じあるもんな。
2009/07/13(月) 19:38:08 | URL | TLV #-[ 編集]
お~、かなり和テイストなお食事ですね☆
家庭的な感じが漂ってきます。。
私は冷房のない激アツの厨房で一日過ごすとしんどくて
ついつい食べやすいものばっかに偏りがちで・・・。
今日は‘サラダうどん”で軽く済ませちゃったし(笑)
私もたまには煮物系食べたいな。。
きっとkeikoさんのお料理は美味しいんでしょうねぇぇぇ!!
2009/07/13(月) 20:25:03 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(火) 01:40:12 | | #[ 編集]
美味しそう♪♪
あ、すごーい♪♪和食がたくさん!!
Keikoさん、さすが美食のお国(新潟)の方ですよね~
すっごく美味しそう…
しかも他の野菜で代替しているところがまたすごい!!
(そして器がお洒落…♡)

反動といっても全然カロリーなんてなさそうなものばかりだし、大丈夫ですよ~~☆☆(なんて無責任な発言?)
けんちん…
私はけんちんといえばけんちん汁と思ってしまうんですが、他のお料理にもつかわれるものなんですね!
なすの味噌炒め煮は、実家では煮びたしと言っていた様な…(神奈川ですが)
あ、書いていたら食べたくなって来ました(笑)

イギリスはまたまた涼しくなってしまったので、がつんと重ーい料理が美味しいです。
ダイエットには不向きな気候かも・・・(^^;
2009/07/14(火) 02:20:11 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
>TLVさん
何でも、食べたいもの作っちゃうよ~、来て来て~。
それ、当り!3年前もミサイルが全部頭上を越えて行ったよ。
最後に危機一髪だったけどねv-356

今日のハニタは、なかなか涼しいわよーんv-411

>Cutie Honeyさん
うんうん、奮闘記読んで、涙ものだったよ。
ガンバ!
我が家もほぼ毎日、サラダにそばかサラダパスタか、って感じ。
リッチなサラダ作って、カッテージチーズたっぷりがうまいねv-218

>petite ninaさん
器、いいでしょう、がんばって日本から持ってきた小皿なの。
でも、ほとんど使っていなくてね、写真用になっちゃった。

いたいた、新潟でも「けんちん」が「けんちん汁」の人。
私的には「けんちん汁」って「のっぺ汁」なんだよね~・・・
って、「のっぺ」は100%新潟の郷土料理だわ。
なんだか、郷土によって、呼び名も食も変わって、面白いね。

そっか、だからイギリスにも冷房がいらないんだ。
暑い日があっても、すぐに肌寒いくらいになるんだもんね。
面倒な天気だけど、それだから、緑豊かな美しい国なんだものね。
イスラエルから見たら、めちゃ、うらやましい
2009/07/14(火) 11:08:05 | URL | keiko #-[ 編集]
和食だ~♪
大豆の代わりにヒヨコ豆!
私はその方が好きかも。
コロラビ、浅漬けがいいかも♪

けんちんは私もけんちん汁を思い出すけど、豚汁のおしょうゆ版。
ナスの煮浸しもおしょうゆ味で、お味噌で炒めるのはなべしぎじゃない?
お味噌は手に入れにくいのね。
ダイエットであまり食べちゃいけないって思ってると、その反動か、余計に食べたくなっちゃうのよね~。
2009/07/14(火) 15:46:27 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
今日(7/15)はスゴいわよ~。
新潟県上越市、午前11時現在で35.6℃ですって。
イスラエルより暑くなりそう!
2009/07/15(水) 05:05:19 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
ひよこ豆、おいしくて、大好きなんです。
なんにでも入れちゃうv-10
コロラビの浅漬け、出来ますね、きっとおいしいはず。

一応味噌は売っているんですけど、ダシ入りなんです。
ということで、使えないんです・・・v-407

なんだか、日本中暑いみたいですね。
今日のイスラエルは、確実に、日本より涼しいはずですよv-410
2009/07/15(水) 10:52:45 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
