タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

高野豆腐の肉じゃがもどき
2009年06月16日 (火) | 編集 |
気分の集中しない今日は、朝から料理にいそしみました。
まずは、高野豆腐でつくる肉じゃがもどき

kouyajyaga

ジャガイモとにんじんを油で炒めて軽く火をとおし、玉ねぎを加えて、
しょうゆ・みりん・砂糖・水を、材料がかぶるくらいに好みの味で入れます。
小さく切った高野豆腐を入れて、蓋をして味がしみるまで弱火で煮込みます。

高野豆腐は、必ず常備している貴重な食材なんですわ。
肉じゃがもどき以外にも、いろいろと活躍してくれて、
日本食が恋しくなると、必ず登場してくるんです。

そして、たまにはお菓子なんかも作っちゃおう!と思って、
Vegetarian's Kitchen のビスコッティを作ってみました。

biscotty

実は・・・写真を撮った後に、もう少し焼いてもいいな~なんて思ってオーブンに入れて、
そのままPCをいじっていたら、「ん?」っていう焦げ臭い香りがしてきて・・・
無残にも、写真とは似ても似つかない物体になっていたんです・・・
黒くはなったけど、おいしいので、食べます。
とっても簡単で、ヘルシーなので、作ってみようかな~って思う方、焼きすぎにご注意
レシピは petite nina さんの Vegetarian's Kitchen を見てね。


そして、もう一つ、玉ねぎドレッシングを作りました。
これ、この「玉ねぎドレッシングかけ冷やしうどん」をみて、これだ~ ってね。
日本にいる方は、レシピどおり作ってしまえば、きっとうまいはずです。
でも、我が家には、「昆布だしいりぽん酢しょうゆ」なんてものはないので、
粉末こぶだし・しょうゆ・お酢で、まさに「昆布だしいり酢しょうゆ」ですわ
500mlのペットボトルに、たっぷりと作って、只今冷蔵庫で寝かせ中。
んー、使うのが楽しみ。

最後になったけど、先日は愛されている妻さんのクスクスを作りましたよ。
クスクスはどちらかていうと、こちらの料理。(どちらの料理?)
北アフリカからの移民が多いので、イスラエルでもよく食べられています。
昔はよく作ったのに、なぜか最近は作っていなかったので、
妻さんに触発されて、久々に作ったら、2度も失敗しました・・・
クスクスがベタベタの塊に・・・
ようやく昔のカンをとりもどして、成功したのがこれ。

cusucusu

野菜汁のほうにはベジタリアン・ソーセージが入っていて、おいしかったわ~。
久々のクスクス、また作っちゃおう

食べ物づくしの、今日この頃でした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
高野豆腐って1度もお料理したことないけど、海外で暮らすベジタリアンには救世主みたいな食材でしょうね!
煮る前に戻して使うの??

ビスコッティ、もう食べてなくなっちゃった!(笑)
油脂が入ってなくてヘルシーよね。

クスクス、久しぶりだったのね。
今度はぜひ、クスクスにレーズン入れてみて。
おいしいから♡

気分が集中しない日は朝から料理。
えらいな~!
私なら、頭が動かないってブログに書きながら、夕方までだらだら(笑)。
2009/06/16(火) 14:29:27 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さん
実は、私も新潟の食卓では一度も食べたことない代物でした。
お豆腐のほうが、おいしいですもんね~。
水に戻して、よく絞って、煮汁で味をしみこますんです。
お寺の精進料理なんかには、必ず使われますね。

炭になるぎりぎりのところで、気がついたので、
危なかったけど、ビスコッティ大丈夫でした。
でも、レゲヴには甘くないので、不評です。

そーなんです、失敗したクスクスにはレーズンも入っていたんです。
一つの塊になっちゃって・・・
今度はレーズンで、ちゃんと妻さん風にしますね。
2009/06/17(水) 11:08:47 | URL | keiko #-[ 編集]
うおー。おいしそう!高野じゃが!

お役立ちですよね、高野豆腐。日持ちするし、煮物にも炒め物にも使えるし、高たんぱく低脂肪で身体にもいいし。

私は、ぬるま湯に入れて、電子レンジで数分温めてふんわりしたものを煮込んでいただくのが好きです。おなかすいてきちゃった。
2009/06/17(水) 15:22:24 | URL | Yuki #-[ 編集]
Yukiさんへ
へー、レンジでふんわりなんてするの、知らなかったわ。
でも、ホントにおいしいよね。
炒めものにして、春巻きに入れたりもするんです。
べじには必需品だわね。
2009/06/17(水) 16:17:42 | URL | keiko #-[ 編集]
高野豆腐
高野豆腐・・・ってどこで手に入れたの? 私大好物なんです!!! 
自家製豆腐もここで作ろうと思ったら作れるのですけどね、私はためしていない(笑)。豆腐のイソフラボンは毛を薄くる効果があります(もし、周りで毛に悩んでいるイスラエル人がいたら、薄くしたいところに豆乳を刷り込んでくださいっと)

北海道の私の友達、農業やっている子でね、イスラエル人と昔付き合っていて、その後2回くらいイスラエル来ているけど、彼女が言ってたの「イスラエルのイモなんて、日本で入ったら家畜に食べさせる動物用のイモだよ」・・・・みな爆笑。 北海道ってイモ美味しいのよ。イモがおいしいのは石灰(火山)が多い土地だからなんだけどね。

クスクスは、アフリカ大陸全般で食べられていますよね、初めて見たとき、インコの餌だと思いました(笑)

私も姉が送ってきてくれたそうめんがあるけど、もうちょっと暑くなってから、こっそり一人でずるずる音立てながら食べようと思う。

あ~高野豆腐の肉じゃがもどき、美味しそうだよ~~。。食べたい!!
2009/06/18(木) 01:40:56 | URL | TLV #-[ 編集]
TLVさんへ
こればっかりは、日本からです。
自家製豆腐か・・・そこまで食に入り込めないわ。
イスラエルの芋が家畜用って、笑えるけど、悲しい~。
私達って、そんなの食べているの?
・・・って、日本人って、どんだけ贅沢が板についているんだろう?
って考えてしまうわ。
でも、確かに北海道のイモは、うまい!栗みたい!

ホント、夏はそうめんとそばだけで生活できます。
めんつゆがないのが、残念だけどねv-410 
2009/06/18(木) 16:58:21 | URL | keiko #-[ 編集]
ありがとうございます~(^^)
わ~ビスコッティ、作っていただいてありがとうございます♡♡
そうそう、私もうっかり焼き過ぎましたよ~(笑)
でもkeikoさんのビスコッティ、とっても美味しそうです!!
もっと甘い方が私も好きかも(笑)
夫はこのくらいの甘さで良いらしんですが・・・

高野豆腐すっごく美味しそう♡♡v-10
味が染みてます!!という感じが伝わって来ます~~
器も素敵ですね~☆

妻さんのクスクス、私も作ろうと思っているところでした!
いんげん入りですね、美味しそう~♡
そうそう、イスラエルではよく食べられているんだろうなと思ってました。
私も最近やっとうまくクスクスを作れるようになって来ましたが、たまに失敗します(^^;
電子レンジでチンしちゃうと、結構救出できますよ~~
2009/06/19(金) 21:51:45 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
ビスコッティーは少し蜂蜜を多くしてみたの。
程よい甘さでおいしかったけど、なにせ、焼きすぎで・・・
レゲヴには、甘さが足りずに不評でした。

ちょうど、今日もクスクスを作る予定です。
食べ始めると、癖になるウマさなんだよねv-411
ベトベトにならないように、気をつけなくちゃ。
2009/06/21(日) 09:34:01 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
