タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タマの受難2
2009年05月26日 (火) | 編集 |
只今、反省中です・・・

膨らんだタマをウォーキングに連れ出して10日・・・
嫌がるタマを無理やりウォーキングさせて、4日・・・
・・・とうとう、タマが歩けなくなってしまいました

昨日から片足を上げて歩くようになり、ほとんど動けなくなってしまいました。
どーしよう・・・

外傷もなく、触っても痛がらないのですが、右足を上げて歩行も困難なようです。
3本足で何とか移動はするものの、すぐに座り込んでしまいます。
痛々しくて、なんとも見ていられません。
これもそれも、全部、私が無理やりウォーキングをさせたからに違いないのです。
きっと、足がタマの重量に耐えられなかったに違いありません。
以前は平気でしていた、いつものウォーキングコースだったし、
特別にキツい散歩をしたわけでもなかったので、いきなりのタマの受難に、
もう、どうして良いのか、自分でもわからないです。

以前もこんなことがありました → タマの受難
その時と酷似しているので、おそらくその時の古傷に障ったのかも知れません。
もう一日様子をみて、改善される気配がなかったら、本格的に獣医さんへ行こうと思います。

夜も、寝ぼけたのか、自分の体が思うように動かないことにびっくりして、
突然、あわてたように私達のところへ動揺して走り込んできました。
そばで、体を撫でてやりながら一緒にいると、落ち着いてまた寝始めます。
タマの不安の声が聞こえてくるようです。

ごめんね、タマ・・・・

そして、がんばれ、タマ!
コメント
この記事へのコメント
足が痛かったんだ!!!!
そんなに自分を責めないで。
そもそもkeikoちゃんがいない間のお散歩はどうしていたの?
以前は平気のいつものウォ-キングコースが歩けなくなったなんて。
レゲブさん、甘やかして食べさせるばかりで、あまり歩かせてなかったのかしら?
食事を減らすだけのダイエットでは、タマちゃんもかわいそう。
獣医さんで見てもらって、歩けるようになるといいね。
2009/05/26(火) 14:22:28 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 15:45:33 | | #[ 編集]
Keikoさん、どのくらい歩いてんだろう??  私もビーチに近かったころはよくダイエットのためTSUKI連れて出ていた、TSUKIもなんだか後ろ足の股関節が弱いらしく、カルシウムを与えている。でも普段の散歩道で以前は大丈夫だった、たまれ、そんなにプクプくしてしまったの?? TSUKIの経験から、ビーチだったら何キロでも歩けそうでした。牧場のような草が生えている芝があるような場所を選んで歩くようにすると、たまれの足にも負担がかからず、ダイエットできる。犬にもあるのかどうかわからないけど筋肉痛?それとも足がつってしまったのかな?? とにかく、様子が変わらないようだったら病医しかないですよね。体重も計って、先生からのアドバイス。一日も早くいつものたまれに戻るように!!!! がんばれたまれ!!お母さんとお父さんがいるからね!!
2009/05/27(水) 08:24:59 | URL | そんなテルアビブ #-[ 編集]
>愛されている妻さん
レゲヴの散歩は周辺を回ってくる程度で、運動って感じではないんです。
仕事の後だし、食事も作らなくてはならないので、レゲヴにはそれでいいと言っていましたが、
まさか、タマがこれほどに肥満化しているとは想像していなかったんです。
レゲヴの甘やかしは、チーズを毎日与えるとか、食事の面にでるんですよ。
私がいる時は絶対にあげないものです。

私も慎重にタマの運動をさせるべきでした。
適度な運動のつもりでしたが、相当な負担がタマの足にかかっていたんでしょうね。
かわいそうなことをしてしまいました。
タマの足も回復の兆しが見えるので、これからは慎重にダイエットさせていきます。


>そんなテルアビブさん
普通だと30分かな、それでたまに登り下りのあるウォーキングで45分くらい。
私が日本へ行く前には、これが通常だったんです。
私もどうしてタマがこれほどまでに肥満体質なのか、
わからないんですよ・・・食事だって一日一食なのに。
私がいないとレゲヴがチーズとかカッテージとかを毎日あげるんです。
タマには必要ないから、ドッグフードだけにして、と言っても、
わかってくれないんですよ。本当に困ります・・・
少し回復してきたので、おそらく人間と一緒で、炎症起こしたのか、
筋違いを起こしたのか、ってかんじだと思います。
人間なら湿布かバンテリンってところでしょうか。
犬用のバンテリンも作ってほしいですよ、全く・・・
2009/05/27(水) 08:46:49 | URL | keiko #-[ 編集]
ちょっと安心した。
たまれって、12~5キロくらいの体重かな?? 30分くらいだったらそんなハードな運動ではないですよね。TSUKIも、他の犬と比べても口がいやしくって、500g の肉とか一気に平気な顔してたべることできますからね。私の獣医のダイエットアドバイスは、小分けにして回数ある。たぶん、人間も犬もダイエットは同じと思うんです。

私も1年間TSUKIといなかったので何が原因かわかりませんが、2007年11月イスラエルに戻ってきて知ったのが「後ろ足の股関節が弱い」、いつからなのかもわかりません。TSUKI推定年齢6年半。前回のたまの受難を読んでも、私たちの知らない間になんらかの負担が足にかかっていたりするのかもしれませんね。

チーズは、量によるけども、お菓子、チョコレートやクッキー、ピザやパスタ(料理済み)よりはまだいいですよ。同じ動物性の脂肪です、人間は動物より体温が低いので動物性の油は体内で溶けないというでしょ、そう思うと(あくまでも与えている量によりますが)人間よりは動物性脂肪を摂取っしても消化しやすいと思います。

東京に住んでいる私の友達の犬が椎間板ヘルニアになったと、それってフローリングの家が原因。イスラエルも床は石でしょ。

私もルームメイト達に、「日本人ってどうしてそうなの?たかが200gでしょ??犬だって食べたいんだから。」。違うって犬は臭覚で食べているだけなんだから、それにここに引越してくる前と同じ食料しか与えていない、運動量も同じなのに、どうして太ったのよ・・・と、そんな話をしてからなんだか以前より気にしてくれるようになった。イスラエル流の解釈はあっても、たまれのダイエット頑張ってね!! 

たまれ、ちょっと調子が良くなったようで、少し安心です。
2009/05/27(水) 13:52:53 | URL | そんなテルアビブ #-[ 編集]
そんなテルアビブさん
5年前に拾った時が18kgだから、今は20kg超えていますよ、きっと。
中型犬の小太り体系・・・まさにメタボです。
問題は、レゲヴがおデブちゃんが好きってことでしょうか。
太っている子とか、大人とか、お相撲さんとか、大好きなんです。
タマのことも太ってないって言い張るし・・・

そっか、カテージチーズをスプーン一杯くらいなら、問題なさそうですね。
それでは、何がタマをここまでデブにさせるのかな?
捨て犬だったから、ゴミあさりもいとわぬ食い意地っぷりですが、
食事の管理は、しているはずなんだけどなぁ。
ホント、なぞです。
食事の小分け、やってみようと思います。
足もだいぶ使うようになって、吠える元気もでたみたい。
私も安心です。



2009/05/27(水) 15:05:58 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
