タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小なすのトマトソース煮
2009年05月24日 (日) | 編集 |
タマも連日、こんなや↓

tama
こんな↓

tama

ここ数日のタマは、散歩の最初の10分間で、ウォーキングコースに拒否反応をしめし、
立ち止まって、動かなくなってしまうという荒技を身につけてしまいました。
嫌々ついてくるタマを引っ張ってウォーキングをしている私は、全然楽しくありません。
おデブちゃんにも、本当に困ったものです。


さて、先日のアートなナスは、トマトソース煮にしてみました。

nasu

実は初挑戦で、どうやって作ろうか迷ったので、なんとなく作ってしまったんです。
小ナスを半分にしてフライパンにオリーブオイルを敷いて、焼き色をつけます。
それをこんな↓感じで耐熱皿に並べて、

nasu

スープで溶いて味付けをしておいたトマトピューレを乗せ、アルミホイルをして、
220度のオーブンで30分ほど焼き、アルミを取ってチーズをのせただけの、適当料理です。

そして我が家の定番、サラダとキヌアと蒸し焼き根野菜。

dinner

キヌアって、アンデス地方の穀物ですごく栄養があるんですよ。
作り方は、お米のように炊くのですが、水は半分でいいです。
そのままでも食べられるけど、味がついていないと、ちょっとキツイので、
私は、野菜を細かく切って、カレー味で炒めて、炊き上がったキヌアを混ぜ合わせます。
ヴェキペディアに「日本でブームになったことがある」って書いてあるけど、本当なのかな?

私がよくブログにお邪魔している、ベジタリアン仲間の petite nina さんの料理画像が、
プロ並に美しくって、毎回惚れ惚れしているので、petite nina 風に、
ズームな感じで撮ってみました。(ごめんね、勝手に真似して・・・)

ホント、おいしく料理を撮るのって、大変なんですね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
なすもキヌアもおいしそう!!
体にいいと聞いていたキヌア、買っておいたもののスープに一度入れて使っただけでずっと棚の中でした。肉を食べない人にはいいらしいですよね。
ベジタリアン料理っ興味あります!!
またこういうの載せて下さいな。
2009/05/24(日) 15:23:58 | URL | liho #-[ 編集]
lihoさん
キヌア、ご当地ではスープに入れて使うみたいですよね。
んー、正直、肉を食べる人にはおいしくない代物のような気がします。
あんまり参考にならないベジ食でが、また載せますね~v-411
2009/05/25(月) 08:23:46 | URL | keiko #-[ 編集]
犬ってみんなお散歩大好きだと思ってた。
そうでない事もあるのね(笑)。

ナスとトマト、そしてチーズ!
もう相性抜群♪♪
小なす、小さくて可愛い。
だけど焼く時にものすごく油を吸うのよね~、なすって。

ぷちぷちキヌア、興味津々☆
2009/05/25(月) 08:23:47 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さん
肥満犬は、運動も嫌がるんです・・・まったくv-390

なす料理は大好きだけど、確かに油が問題ですよね。
テフロンで最小限の油にしているけど、あんまりおいしくなくなるし、
どうしたら良いのか、考えちゃいます。
キヌアは、ダイエットに良いんですよ。
タマも大好きなんですv-410
2009/05/25(月) 08:29:33 | URL | keiko #-[ 編集]
犬を撮るのは上手だけど、お料理撮るのは苦手みたいだね。
私のマイミクさんの”ゆかりん”がすごくグルメでお料理もそれを撮るのも上手なので、見てみて!

そういえばデパートの広告届いてた?
今はお中元の案内が着始めたよ。また送るね。
2009/05/27(水) 14:46:44 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
よっちゃんさん
そうなのよ、タマならどんなでもOKなんだけどね。
料理って、写真の写り具合で、すごくまずそうになるから、
神経使うんだよ、意外と。
’ゆかりん’さん覗いてみるわ。

きっちりと届いていたよ、ありがとう。
まだ、日本から帰ってきたばかりだから、
封を開けないで、気持ちが高ぶるのを待っているんだ。
お中元って、早!!
楽しみにしているよ~。v-411
2009/05/27(水) 15:10:24 | URL | keiko #-[ 編集]
綺麗~(TT)
す…すごい、美麗な写真…!!
私の写真なんて、似ても似つかないですよ~~(><)
keikoさん、お料理も写真も無茶苦茶お上手じゃないですかぁ~!!
私の写真など隠してしまいたい気分です…きゃぁぁ~~(恥)
ナスがなんて美味しそうな(TT)た、食べたい…☆☆
キヌアとサラダが宝石の様ですよ~~♡♡

そうそう、ナスは油を沢山吸うので、私も調理に苦労するんですよね…(高いので滅多に買いませんが^^;)
オーブンでローストにしてしまったらどうでしょうね?
多分油を使った方が風味は良いんだろうけど…(--;

実家の犬(ぽっちゃり体型)も歩くのが嫌いなので、お気持ち分かりますよ~~(^^;
特にこのコはお手もお座りも覚えなかったくらいなので、言うことをきかないきかない(泣)
頭が痛いですよね…(--;
2009/05/30(土) 00:10:50 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
petite ninaさんへ
なすって大好き、油をすったところがおいしいから、困るよね。
でも、焼きなすで、しょうが醤油っていうのも、粋だね。
イギリスはなすが高いのか・・・知らなかったなぁ。
でも、イギリスではどんな野菜が安いのかな?
イスラエルだと、全部1kgいくらで売っているから、
安くて新鮮な野菜が、たっぷり食べれるんだよ。
ベジタリアンには、大助かり。

犬も人も、肥満は気をつけないとねv-410
2009/05/30(土) 18:22:32 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
