タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベジタリアン寿司
2009年05月20日 (水) | 編集 |
さわやかな天気のイスラエルです

sushi


新潟の友人に、
「keikoがイスラエルでどんな料理を作っているのか、ブログにのせてよ~」
という、つよ~い 希望がありましたので、
ずうずうしくも、のせちゃおうかな~って思っちゃいました。

問題は、私の料理は画像的に美しくない!ってことなんですよね。
なんだか、色彩に欠けるって言うか、皿が合ってないっていうか・・・
基本的に、こっち方面のセンスがないんですわ。

と、言い訳ばかりを並べてもしょうがないので、始めたいと思います。

記念すべき第一弾は、これ↓

sushi

アボカド巻きと、keiko流ベジ巻きです。
アボカドはわさびで巻いて、ベジ巻きは実家のうめぼしで巻いてあります。
そして、新潟から持って帰ってきた shimeharizuru もつけました。

レゲヴも 満足してくれて、私もニッコリです 


新潟で毎朝、日本一うまい米の炊ける香りを楽しみ、光輝く米に感動して、
うっまーい と雄叫んでいたので、我が家の米に抵抗はありましたが、
がんばってもって帰ってきた、御ひつ君が大活躍してくれました

sushi

36cmもある特大君です。
今回の日本でのお買い物で、一番、「買ってよかった」君です。
・・・でも、カリフォルニア米じゃ、甘い香りも、輝きも出ない・・・
が、しかーし、お米の仕上がりがいままでとは断違の差でした。
っていうか、何で今までこれに気がつかなかったんだろう・・・・?

御ひつ君のおかげで、これから寿司を作るのがもっと楽しくなりそうです。
そして、残ったベジ寿司はレゲヴのキャラ弁当になりました

冒頭画像、なすのヘタ集団がどうなったかは・・・次回へつづきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
ちょっとづつイスラエルでの日常を取り戻しつつあるようで何より。
御ひつかー。
今日ねぎとろどんぶり作るのに、酢飯をカネのボールでやったら、いまいちだった。。
ごはん炊き上がりが水分多めだったので、なおさら。

お酒に御ひつ、もって帰るの大変だったでしょう。
2009/05/20(水) 15:27:44 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
梅干巻きはいいですね~、どっちも上手に出来ていますね~
わたしもひつ必要だわ。
2009/05/20(水) 19:27:07 | URL | liho #-[ 編集]
>よっちゃんさん
やっぱり、御ひつって必要みたいよ。
私も今まで酢飯をボールでやっていたんだけど、
べちょべちょになるものね。
それが、御ひつだと、サラッっとするんだから。

空港で超過料金払わないように工夫したのに、
しっかりと超過料金取られちゃったよ。
重かった・・・v-406


>lihoさん
そうそう、今度日本へ行く時があったら、御ひつはオススメですよv-410
そんなに重くないし、なんとかなります。
2009/05/21(木) 11:45:28 | URL | keiko #-[ 編集]
いいなぁ~~~~。
御ひつ。。。。って、持っていたのねぇ~~~。ビックリ!!
それで、すし酢を混ぜているときにパタパタ風を送ってくれたのは??いや、寿司は実はネタではなく米が命だって。なす、良い感じ。石に埋まっているなすだって初め思いましたよ(笑)

あああ、Keikoさん。私のBlogにコメント残してくれた人で6月にイスラエル来るようだけど、ベングリオンでの新型インフルエンザ対策聞かれたんですよ。日本では今、海外から入国する人に対してかなり、かなり厳しいようで。Keikoさんが戻って来た時、これと言って何かありましたか? 普通に入国できたでしょ??
2009/05/21(木) 12:59:57 | URL | そんなテルアビブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) 01:57:59 | | #[ 編集]
寿司桶、母の使っていたものを持っているんだけど、大きくて扱いが面倒で。
しかも巻き寿司作ったことがないし。
そういえばおにぎり作った事もないの。

ナスのヘタ、そうやって並ぶとアートだわ!(笑)
夏野菜、イスラエルの太陽でビタミンいっぱいでしょう!
いろんな野菜の写真も見せて♪
2009/05/22(金) 14:07:46 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
>そんなテルアビブさん
そーなんです、すしとは・・・酢のめし!米が命なんです・・・
って、イスラエル人に何度言ったことか。
なす、あんまりかわいくて、捨てるのがもったいなくなったので、
せめて写真だけでも、と思ったの。

ベングリオン空港へ入国の時には、全く聞かれなかったし、
検査するような装置もなかったよ。
日本からマスクして出たのに、乗り継ぎ空港についたら、
誰一人としてマスクしている人なんていなくて、マスクもはずしたのよ。
ただ、私が移動した時は、日本の感染者がまだ3人なんて時だったから、
今の日本の感染状態だと、どうかな?
まぁ、スルーだと思うけどねv-410


>愛されている妻さん
そーですよね、私も日本で寿司なんて作ったことなかったですよ。
ただ、母がお赤飯とか、いなり寿司を作る時に、使っていたかな?
36cmは大きすぎて、片付ける場所がなくて、ちょっと困ってます。

野菜がおいしくて、大変ですよv-411
2009/05/22(金) 16:28:51 | URL | keiko #-[ 編集]
おひつ…♡
へぇ~!!
御ひつを持ってくるなんて、全然頭に思い浮かばなかったのですが、確かにお寿司をしたい時には大活躍しそう!
お米の仕上がりがそんなに違うなんて…すごいですねぇ☆☆

お寿司、すっごく美味しそう~♡♡
私はまだ手巻き寿司を作ったことがないので、参考になります。
(米酢が高いので、なかなか思い切って使えなくて…^^;)
美しくないなんて、そんなご謙遜な!!
とっても美しいですよ~!!
ぜひもっと色々のせてください!(^^)

最初のナスの写真もおもしろいです♪♪
本当に、アートの様ですね☆
(一瞬、大理石から生えてる!?と思っちゃいました 笑)
2009/05/23(土) 00:12:24 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
大吟醸ですか。。。。。私は,お酒は飲めない下戸ちゃんなんですが、日本に帰った時に,お猪口に一杯大吟醸のお酒を頂いた事があります.こんなわたしでも、すごく深みがあってまろやかでいいもんだなとおもいました!新潟はお米がおいしくて,だからお酒もおいしいんでしょうね。神戸は,宮水でつくっているというのが特徴なんですが,お米はたぶん丹波からとりよせているようです。家の田舎は丹波篠山なので,黒豆をごちそうしたいなあ.日本はいいもんですね.アメリカはこういうおいしものがないので,残念です.でも,楽しそうで本当にうれしく思います.無事帰れてごくろうさま。

2009/05/23(土) 00:46:18 | URL | ゆき #-[ 編集]
>petite ninaさん
私も結婚6年目にしてやっと御ひつというものに気づいたんだ。
イギリスなら売っていそうな感じだよね。
米酢も売っているけど、高いので、私はいつも普通の酢で作っているよ。
それほど違いは感じないからOKだと思う。

料理の写真より、ナスっぽい写真のほうに興味がそれちゃうんだよねv-411


>ゆきさん
丹波の黒豆~~、大好物ですよ。
日本のお正月に、いつも黒豆を煮るのは私だったんです。

そっか、ゆきさん下戸ちゃんなんですね。
酒飲みには、お酒が飲めないなんてもったいない、って思っちゃう。
私は、小さな頃から風邪をひくと、玉子酒のまされていたので、
まさか、哺乳瓶の中身も・・・なんてねv-411

我が家に無事帰れて、楽しく生活できることが一番ですねv-410
2009/05/23(土) 09:41:44 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
