タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

忠犬タマ公
2009年04月30日 (木) | 編集 |
のんびりと友人と会ったり、飲んだり、マンガ本を読んだりしていたら、
mixi に「更新がない」と書かれて、ちょっとあせった、田植え真っ盛りの新潟です。

あっという間に季節が移り変わっていますね~。
数日前には、冬のような寒さでしたが、GWはいつもいい天気になるんですよね。
昔からGWといえば、新潟の家では田植えでした。
親戚の家が農家なので、今の時期は大忙しで、母や兄が手伝いに行ってたんです。
今では行かなくなりましたが、おかげ様で、毎日おいしいお米を食べ、
もりもりと元気で健康に育つことができました

皆さん、我が家のタマが犬である!ということはご存知でしょうが、
猫のタマ・・・だと思われることもしばしばで・・・)
「犬のタマ」と命名されたことには、ふか~いわけがあるのです。
それが、これ↓ (クリックすると拡大します)

about tamakou

ハチ公ならず、忠犬タマ公ですよ。うそじゃないんですよ。
そして、この雄姿、すばらしいですね~。

tamakou

おしりの穴もばっちりですよ

tanakou

このタマ公像は、小さな時からの通学路だった白山公園内にあって、
実は、だーれも知らないのではないかと思うところに、たたずんでいるんです。
そりゃあ、ハチ公像のように、待ち合わせに使われることもないでしょうけど、
私にとっては、忠犬といえば「タマ公」なんですよ。
ということで、我が家のタマは、すばらしい名前をもらったんですね。

心なしか、我が家のタマと似ているような気がするのは私だけ?
tama5

忠犬タマ公のように、雪崩で遭難したら、助けてくれる・・・はずもなく、
(・・・っていうか、イスラエルに雪崩はありえん)
我が家のタマが、いつの日か、活躍する日を夢見ている、今日この頃でした


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
いやいや、、
keikoさんとこのタマ公もいざって時になったら
思いお尻を上げて助けに来てくれるかと思いますよっっ!!
(笑)
てか、そうあってほしいですよね、飼い主としては・・。
2009/04/30(木) 09:25:01 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
サブちゃん
たま公のご主人の苅田さんはどうして2回も雪の遭難に遭ったのか、ちょっとそっちが気になりました。。新潟も雪深いのはしっていますが・・・。それに素晴らしいことが書かれている看板なのに、だーれも知らないのではないかと思うところに、たたずんでいるだったら建てた意味無いでしょ?? まったくサブちゃん(村田三郎新潟市長)しっかりしてよ!!!

いやいや、tamaleだってお母さんが帰ってくるのを指折り数えて待っていますよ。これから夏は、こんな写真のような姿になるのが想像つきます(笑)
2009/04/30(木) 11:15:52 | URL | そんなテルアビブ #-[ 編集]
へぇ~~!!
あ!keikoさんが更新されてる~♪(笑)
お元気そうで何よりです~(^^)

中犬タマ公からタマちゃんのお名前が来ていたんですか~(^^)
それはとっても良いお話を聞きました♪♪
2回も遭難から人を救うなんて、すごいですね!!
でも、タマ公の雄姿と、その下のタマちゃんの無防備にリラックスした姿…
その写真で比較するのはフェアじゃな~い!!とタマちゃんからクレームが付きそうですね(笑)

私と実家の家族も、実家の犬たちも何か起こったらぴゅーっと真っ先に逃げ出すだろうね~とよく話してましたね。
そして人間がわんこ達を救助するはめになるのではないかと(笑)
(それはそれで美談…!?)
2009/04/30(木) 22:59:24 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
>Cutie Honeyさん
重すぎるくらい重い腰を、上げてくれるかな?
やっぱり、飼い犬に助けてもらうって、憧れ~だね。
ルフィーなら・・・花火に負けず、たくましく育ってくれるといいねv-411


>そんなテルアビブさん
いやー、そこに目をつけましたか、さすがですね。
実は、私も気になっていたんですよ。
反省を知らない苅田さんですと、宣伝を知らないサブちゃんでしたv-410


>petite ninaさん
へへへ・・・ちょっと怠けてましたv-398

フェアーじゃない・・・ですよね~。
でも、こんなタマの画像しかないって、
いったい我が家のタマに危機管理能力はあるのだろうか?
と、心配になってしまいますよ。
我が家はまちがいなく、人間に救助される犬、決定ですわv-221
2009/05/02(土) 02:50:28 | URL | keiko #-[ 編集]
タマちゃんの名前の由来?!
だってほんとはタマレでしょ?
忠犬タマ公はkeikoちゃんの希望?(笑)
だけど私も思った!
刈田さん、9年に雪崩にあってタマに助けられ、11年にまた雪崩にあって!
なんで2回も?って!

タマちゃんにも会いたいね♡
犬のタマちゃん、素敵な名前♪
2009/05/03(日) 16:04:48 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さん
ははは、やっぱり刈田さん。
人気者だな~v-411

まぁ、正直なところ、タマとつけたときに、
忠犬タマ公は、頭になかったんですよね。
とりあえず、タマ?って感じで、タマ公は後付けでした。

もう少しです。
会えるのが、楽しみv-425
2009/05/05(火) 00:44:31 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
