タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お花見日和
2009年04月14日 (火) | 編集 |
お花見三昧の新潟です。

yozakura

昨日はお昼から夜まで、お花見をして過ごしてしまいました。
(お父さん、ごめんね
やっぱり、夜桜はカメラが良くないと、きれいに撮れないものなんですね~。

何度も言うようですが・・・今年の新潟は違う!
こんなに良い天気に恵まれるお花見は、新潟に25年住んでいたけど、
記憶にございません、ですよ。

お昼は高校の友人達と、花吹雪の中でのんびりお花見で会話が弾み、
夜は、幼馴染の仲間とお手製豪華お弁当を広げて、夜桜を酒の肴に、
懐かしい話が盛りだくさんで、会話が弾みました。
ちょうどすぐそばの白山神社でお祭りをやっているので、
名物ポッポ焼きを食べたり、たこ焼きを食べたり(まずかった)して、
地元ならではの懐かしさに浸った一日になりました。
そうそう、ポッポ焼きを知らない世界の皆さん、ポッポ焼きとは・・・

これ ↓
poppoyaki
そして、これ ↓
poppoyakiniigata

まぁ、昔懐かしい味・・・ってやつですよ

今日からは雨模様になるそうで、桜もおわりかな・・・っていうか、もうお腹いっぱいです。
飽きるほど堪能させてもらいました。
いや~、マジで、この先こんなに桜を愛でることはないでしょう。
でも、やっぱり、レゲヴに一度はこの日本の美を見せてあげたいな~。
父の三回忌には、レゲヴと一緒にくる予定なので、そのときに見ることができるかな?

・・・ちょっと、気が早いですね


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
ぽっぽ焼き知らなくて、Wikiで調べちゃったわ!
細長いパン状のお菓子、黒砂糖が入ってもちっとした食感ですって?
新潟のお祭りの名物料理みたいね!

旧友と楽しい時を過ごせたねの♪
思わぬ再会といいお天気を与えてくれたお父様に感謝ね♡
レゲブさんが来る時もお天気いいといいね!
2009/04/14(火) 08:14:10 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
ぽっぽ焼き・・・
私も調べちゃいました!もちもち感がおいしそう。

離れていると、一緒に見たかったなあとか、一緒に食べたかったなあとか、いちいち思いますよね。「夫元気で留守がいい」なんて言う人もいますけど、私にはちっとも理解できないです。

2009/04/14(火) 17:40:42 | URL | Yuki #-[ 編集]
ぽっぽ焼きって鳩ぽっぽ?
私もgoogleで調べて初めて甘いお菓子だと言うことがわかりました。何となく鳩ぽっぽが頭の中でぴよぴよしていて笑ってしまいました。私は甘辛両方いけますので、おいしそう!(その分下戸ですが。。。)きりたんぽとにているのかな?関西ですとカステラ焼きがあって野菜の形とか野球のバットミトンとかがあって子供の頃の昔のおやつににているのですが..地元でしか食べる事のできない物は,国外にいるとなつかしくなりますね。WVでは,ペパロニロールと行ってペパロニがふつうのロールの真ん中に入っていて焼いてあるんです.州外に出ると誰も名前を聞いた事がないというしろものです。これは日本に居ると懐かしくなるというほどたいした物ではありませんが,時々無償に食べたくなる変な名物?です。。。
2009/04/15(水) 02:08:38 | URL | ゆき #-[ 編集]
>愛されている妻さん
そうそう、もちってしているんです。
子供の頃は、これが食べたくてお祭りに行ったものでした。

本当に、父の遺影の笑顔が、一緒に楽しんでくれているみたいで、
思わぬ友人との再会に感謝するばかりですよv-410


>Yukiさん
ははは・・・
数年前まで、ポッポ焼きって全国区だと思っていたんです。
新潟だけのものだって知って、私がびっくりでした。

何を見ても、何をしても、何を食べても、
今度はレゲヴと一緒に・・・って、レゲヴで頭いっぱいですよv-398


>ゆきさん
私にはおなじみのお菓子も、知らない人には興味を注がれるですねー。
無理やりに言うと、カステラがもちってなった感じかな・・・
その土地土地で、名物があるって面白いですよね。
それもお祭りのときだけなんですよ。
今回は、久々にぽっぽ焼きを食べて、感激はなかったけど、
すごく懐かしかったです。これが故郷ってやつですね v-411
2009/04/15(水) 07:12:19 | URL | keiko #-[ 編集]
わぁ~♪
夜桜の下で豪華なお弁当とぽっぽ焼きに舌鼓…
うーん、なんて粋な春の過ごし方でしょう~(^^)
ぽっぽ焼き、私も何だろう!?と思って調べちゃいました(笑)
甘くてもちもちした食感…食べてみたいかも!!(^^)
夜桜や出店の賑わいを想像して、一緒に楽しませていただきました♪♪

故郷を満喫していても、旦那様のことで頭がいっぱいなんですね!(^^)
そうですよね、私も夫と2日以上離れるともうダメです(笑)
今度は旦那様と一緒に来日するのが楽しみですね♪♪
2009/04/15(水) 21:55:22 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
petite nina さんへ
楽しんでもらえてうれしいです。
少しでも祭りの出店の気分を感じてもらえたみたいですね。

新潟の家族ももちろん大事だけど、
やっぱり、パートナーが一番大事になるんですよね。
離れているほど、その気持ちが強くなりますよv-410
2009/04/17(金) 01:32:51 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
