タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

レゲブとサル
2007年07月28日 (土) | 編集 |

saru

レゲブは聖書の民、ユダヤ人なので、自分は神が創造したものだと思っている。
・・・・・・・・・・か、どうかは難しいが、はっきりと
サルから進化したものではない と、断言する。

一般的な日本の義務教育で生きてきた私にとっては、
人間はサルから進化したものである、と学んできたし、だいたいそれが正しいと思ってきた。
今でももちろん、サルを見れば、
「あっ、仲間、先祖だー」って、レゲブに言っている。
するとレゲブは、
「君は仲間だけど、僕は違う。僕はサルとは関係ない」
と、言うのだ。(そう思っている日本人ってどれくらいいるんだろう・・・)

私にしてみれば、聖書を信じている人々や、人間は神が創ったものだ、とか言うのは
マジで、胡散臭いし、サルで何が悪い!と思ってしまう。
でも、タマタマ日本の教育で育ってしまった私は、自分がサルから進化したもの、
と、信じているし(そうなんだろう、きっと・・・・)、
それはまた、洗脳されている、ともいえるのかも知れない、と思ったりもする。

レゲブももちろん、ダーウィンの進化論を知っているし、
人類の進化についても、知っている・・・・のだが、それはそれ、なのだそうだ。
本当にこれが、科学と宗教の対立の結果なんだろうね。

何年もこの宗教と歴史の地にいるけど、まったく持って、宗教を信じる気にはなれないな。
それよりも逆に、宗教というものがより一層胡散臭くて、嫌いになる一方だよ。
日本でも神話というものがあるし、ある人々はそれを信じているのだから、
別に誰が何を信じようといいけど、なんだか、不思議だなぁーと思ってしまう。


そんなことをちょっと考えながら、今日もレゲブに
「サルだー、仲間だー、ご先祖様だー」

saru2

といって、レゲブの反応を楽しむ、今日この頃でした。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
