タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

選挙の日の思い出
2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日は、イスラエルの選挙の日で休日です。

選挙の日は、レゲヴが(行かなくても良いのに)仕事に行ってしまうので、
選挙権のない私は、いつもお家でお留守番でしたが、
今日はレゲヴも仕事には行かず、外食をしたりして、楽しい選挙日となりました。

休日と言っても、お店やレストランは開いているので、投票ついでに家族で食事・・・
というような光景がどこでも見ることが出来て、どのレストランも満席状態。
そんな光景を見ながら、自分の小さな頃を思い出していました。

・・・・・・

思えば、選挙日といえば、家族でお出かけの日でした。
家族全員で投票会場まで行って、その後食事をして、お買い物をして帰る。
それが、小さかった頃の私には、ものすごく特別な行事だったことを覚えています。
というのも、もともと、あまり外食をしない家族だったんです・・・
いつの頃からか、家族で投票会場に行くこともなくなりましたが、
あれは今でも、古き良き思い出の一つとなって、ココロに残っています。

そういえば、成人してから、投票って一回しか行ったことがないかも・・・
日本の政治には、全然、興味がなかったからなぁ・・・
今、イスラエルでの選挙権があったら、率先して投票に行くのになぁ・・・
イスラエルの政治は、単純でわかりやすいので、面白いです。

とりあえず、選挙の結果がどうなろうとも、タマにはカンケーありません。
おいしいご飯と、心地良い寝床があれば、幸せなのです。

ozabu

ちなみに、タマの寝床のお座布は私の手作り。
ちょうど使わないふるい生地があったので、チクチクと手縫いして作りました。
柄がなんとなく座布団みたいでしょ
これが金糸銀糸で飾られていたら、お寺さん用のお座布みたいだね・・・
って、レゲヴとタマに言っても、わかってもらえませんでした、残念


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
ニュースでもイスラエルの選挙やってる。
保守党有利って。

私の自慢できることは、投票全部行ってることなの。
二十歳になってから、全部してる!
だけど、いつも思うのは、学校で教わった義務と権利。
夫は納税の義務を果たしてるのに、そのお金を使う人を選べないのよ。
権利がないのはおかしいわ。

楽しい日になってよかったわね♡
タマちゃんの座布団、日本してるわ~!
2009/02/10(火) 16:58:40 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
モーニング娘。の”ピース☆”で、まさにそんな歌詞なかったけ??

モーニング娘。はわかるよね?
ピース☆ は曲名ね。英語のスペルだったかな、ピースは。
☆、ついてたと思うんだけど。違うかな。

座布団、もちろん最初に目がいったよー。
私裁縫いっさいしないから、生地なんて家の中さがしったってどこにもないよー。

本当になんでもソツなくこなすよねーv-19
2009/02/10(火) 17:29:19 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
選挙の為に仕事が休みになるって日本じゃ考えられないですよね(笑)
お陰で私は彼とゆっくり休日を過ごせてます☆
でも、今日の天気はご機嫌斜め的なお天気模様で
大してどこにも行くことはなく家でまったりです(笑)

世界中でも注目されてる選挙、、
誰が首相になるか気になりますね!!
2009/02/10(火) 19:28:39 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
>愛されている妻さん
えらいー、全部投票しているなんて、国民の鏡!
イスラエルにきてやっと、投票することの重要さを感じるようになったんです。
在外投票の登録したのに、日本で選挙があると、何がなんだかわからなくて、
結局投票していません・・・反省 v-390

旦那さまくらい長く日本に住んで納税していると、
さすがに、投票権がないのは頭にきますね。
日本の政治に「チェンジ」が来るのは、いつになるんでしょうか?
その時は、勉強して投票することにします。


>よっちゃんさん
モーニング娘はわかるけど(メンバーは無理ね)、歌は知らないわ~。
選挙の歌でも歌ったの?
送られてくる紅白を見て、あれ系のグループはチェックしているんだv-410

手を使うことって好きなんだわ。
裁縫は一番好きかもしれないな、ミシンがあったら服も作りたいくらいよ。
もちろん、タマの服ねv-411


>Cutie Honey さん
そーでしょ、選挙が国民の休日ってウソみたいだよね。
でも、まさに選挙を象徴するような荒れ模様で、笑っちゃったよ。
カミナリ、ピカピカゴロゴロすごかったもんね v-76

結果も、荒れ収まらず・・・って感じで、嫌になっちゃう。


2009/02/11(水) 12:50:37 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
