タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブリタ生活
2009年02月08日 (日) | 編集 |
今日と明日は、ハムシーンで27度を越える夏日になるようですが、
あさってからはいきなり20度以上気温が下がる、と予想されているイスラエルです。
・・・選挙も天候も、めちゃくちゃです・・・

先日、ブリタの新しいのを買ってきました。
ブリタというのは・・・「BRITA」ポット型の浄水器で、日本でも売られてますね。
新しいのというのは・・・一年くらい前にカートリッジの新型が登場。
その時はまだ旧型を使っていたので、一年間我慢してやっと新型ポットに買い替えです。
それが、これ↓

brita

イスラエルの水は、そのまま飲むにはまずいので、ほとんどの人が水を買って飲んでいます。
私の住んでいるハニタは、比較的飲める水だったんですが、
近年は、水道から飲む気にはなれない味になってしまいました。
レゲヴも、水は買わない主義の人で、ハニタの水が一番おいしいと言っていたのですが、
とうとう、水道から飲まなくなって、ブリタ生活となってしまいました。

私がブリタを使い始めてかれこれ8年ですが、2人生活ならこれで十分って感じです。
私もミネラルウォーターは、出来ることなら買わずに済ませたいほうなんで、
お茶や調理に使う程度ならブリタで満足なんですよね。
でも、専業主婦となってからは、お茶を飲む回数も増え、ブリタ頻度が増えたので
カートリッジの交換が、一ヶ月未満になり、ちょっと割高になってきてしまいました。
今のところは、お手軽なブリタ生活を続けますが、次回ポットを交換するときには、
取り付け型の蒸留水になるかもしれません。

レゲヴのお姉さんも、子供が生まれたと同時に、ブリタ生活から取り付け型に変わりました。
イスラエルでは、子供にはミネラルウォーターしか飲ませない、という親が多いようで、
あまり過敏になりすぎるのもなぁー・・・なんて思うけど、子供がいたら別かも知れません。

でも、もし私に子供がいたら、その子はターザンのように強い子で、
ミネラルウォーターしか飲めないような、ひ弱な子供には育てたくない!
・・・なんて思っていますが、こんな考え方も、子供ができたら変わるのでしょうか?

泥水飲んでも生きていけるくらいに、心身ともに強くなりたいけど、
さすがに、泥水は・・・無理だよなぁ、タマじゃないんだから・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
私の実家ではまともな浄水器を付けた美味しい水を飲んでいた為、
水道水が飲めなくなってしまって、いくらブリタのポット式浄水器でも
全然美味しく飲めず、お茶を作っても水道水の味がしていつも
美味しい水が飲めたら・・、毎回思ってるくらいで(泣)
結構水にはこだわってたんですが、イスラエルでたくましく生き抜くには
そんな清潔なこと言ってられないと気合で潔癖症をルーズに変えてる
この頃であります(笑)
2009/02/08(日) 15:14:53 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
うちはミネラルウォーターのボトルを買って飲んでいたのが16年くらい。
今は水栓に内蔵型の浄水器を使ってるの。
1度そういうのに慣れると、やっぱりおいしいのよね。
水道水には戻れなくなっちゃう。

子供は健康であればそれだけでいいと思うけど、育てているうちに欲も出てくるんでしょうね。
2009/02/08(日) 15:53:47 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
うちもブリタ使ってます。

さすがに水として飲むには抵抗がありますが、お茶、コーヒーなど、全然オッケーです。

イスラエルの水、ポットに石がすぐにたまってしまうような水、濾過せずに飲むのは体に良くない気がしてついつい

2009/02/08(日) 22:04:25 | URL | 黄色い宇宙の種 #-[ 編集]
>Cutie Honey さん
そっか、子供の頃からおいしい水を飲んでいると、
水の味がわかるものなんだね。
そーなると、私って味オンチなのかもしれない。
何にでも、慣れって良し悪しだと思うけど、
良いものに慣れると、もう後退はできないよねー。
水なんて、そのもっとも顕著なものだと思うよ。
スイスの保養地に行ったときに、水道水がおいしかった。
確かあれは、かのエビアンの近くだったと思う。



>愛されている妻さん
新潟だったせいか、ミネラルウォーターって買ったことないんです。
水道から水がおいしく飲めた時代があったんですよね。
まぁ、田舎者ってことでもあるんですけど・・・
水を買う生活なんて、子供の頃は考えてもみませんでした。
今の子供は、それが当たり前なんでしょうね。


>黄色い宇宙の種さん
確かに、あのポットの石が体にたまっていると思うと・・・
ブリタもポットが汚れだしたら、交換するようにしているんだけど、
3週間が限度になってきました。
やっぱり、割高かな?

2009/02/09(月) 08:50:15 | URL | keiko #-[ 編集]
小家族だった頃はブリタ使ってましたが家族が増えてから(2年前)にタミ4を購入しました。フィルターは1年に1回取り替えるだけで全く面倒なし。おすすめよ!!
2009/02/09(月) 13:50:56 | URL | liho #-[ 編集]
lihoさんへ
やっぱりタミ4ですね。
あると便利だろうなーって、いつも他人の家に行くと思っていたんですが、
新ブリタを買ってしまったので、もう少しおあずけです。
家族が増えてくれれば即買いなのに~v-406
2009/02/09(月) 17:11:09 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
