タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

怠惰な店員
2009年01月20日 (火) | 編集 |
晴れなのかな?と思いきや、今は雨が降ってるイスラエルです。

イヤー、どれほどつまらないイスラエルのTV番組でも、通常に戻って放送されていると、
あっ、元に戻ったんだな・・・って、安心しますね。
殺し合いのない世の中が、一番です。

・・・って、思ったのもつかの間、今日は久々にワナワナ と怒りがこみ上げました。
というのも、朝出かけたついでに開店を待って、イスラエルにある唯一のデパート・・・
否、デパートと呼ぶにはあまりにもお粗末な、「365」に入ったんです。
(一応名前があるのですが、ロゴが「365」なので「365」とさせていただきます)
客もほとんどなく、店員ばかりが目に付く朝の開店直後。
バスの時間まで30分しかなかったので、ほしいものを手に取り、早速レジに行きました。
開店直後で客もいないから、すぐにお会計を済ませられると思ったんです・・・
レジは2つ、客は3人、店員5人以上がウロウロ。
この状況で考えられるとことは一つ、それはすぐ終わる!

5分経過・・・・1人目の客のお買い計終了。
レジは一つしか働かず、残りの4人の店員は、適当なことをしゃべってこっちに気も留めない。

10分経過・・・・二人目のお買い計終了・・・
と思いきや、プレゼント用にレジの女がダラダラと5つくらいある洋服を包みだしたぁ

「お前がするんかい!」って、思わず突っ込みたくなる展開を目の前に、
ぐぅーとこらえて、ウロウロしている他の店員に視線を投げかけても、無視される~

「あー、もうダメ、もう待てない、バスまであと8分しかないじゃん。
自分の会計していたら、絶対にバス逃す。こんなバカな奴らの相手はしていられない。」

と、手に持っていた品を だぁーん、とレジの横において、立ち去ってきました

じっと座って、5時間内務省で待ち続けても苦にはならない、忍耐の塊のような私でも、
さすがに、毎度の365のバカな店員には、我慢仕切れませんでした。
どれほど、この国のおバカな連中に慣れても、ムカつく時はムカつきます。
マジで、日本の接客業の、つめの垢でも煎じて飲め!?って感じです。

こういうときに、一言いってやればすっきりするのかな??
・・・ホント、何も言えない無力で弱気な自分が憎いです


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
日本のサービスは素晴らしいよね。
たしかに怠惰は良くないけど、そのぶんその大らかさ(?)に救われるときもあるでしょう。
この間電車乗ってて「ただいま予定を2分過ぎて、運行しております」て言われたとき、別にどーでもいいよって思ったもん。

2009/01/20(火) 15:58:16 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
よっちゃんへ
んーどうだろう・・・v-389
イスラエル人特有のいい加減さには救われる時もあるけどね。

そうそう電車の件でね、レゲヴが超ウケていたんだけど、
2008年の山手線の時刻表との平均誤差?っていうのかな、
まあそんなものがニュースになっていて、28秒だったんだって。
親族の食卓で、日本が絶賛されていたよ v-221
どうやったら、そんな神業が出来るんだ!ってねv-424
2009/01/20(火) 16:52:59 | URL | keiko #-[ 編集]
めちゃくちゃそれ分かりますっっっっ!!!!
今までの海外で一番イスラエルの接客態度がだんとつダレてる(怒)
←と感じてました・・
呆れるの通り越していつも笑えてくるくらいだけど!
でも、そういう時間詰まってる時にそれだと本気で腹立つかも(笑)
あと、会計済みでない商品を先に食べていたり
商品棚にあるのに勝手に開けられて食べられてたりとかもよく
見かけるのにもびっくりしてます(笑)

ちなみに↑の返信コメントに書いてある親族の食卓が絶賛されて
神業って言われてるのはどういったことででしょうか?
気になったもんで。。
2009/01/20(火) 18:59:37 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
keikoさん、そう言う時は、言いましょうw
おばかちゃんなんで言わないと、わかりませんw。
というか、バスに間に合わないの、とか言うと、結構みんな、そりゃ大変だ、とかいって急いでやってくれたりもします。
今日テルアビブにて乗ったタクシーが、2分の距離で20シェケルを要求してきたので、けんかする気はないけれど、高いとだけは言っておくわ、って言ったら、おじさん、じゃ払わなくていいよ、と機嫌をそこねるでもなく、言ってましたよ。そうしてる間についちゃったので、さすがにそこは腐っても日本人。料金はきっちり払いましたが。
言う時は言わないと、、、、、やってる方は何にも考えてませんから、損ですw
2009/01/20(火) 23:58:06 | URL | 黄色い宇宙の種 #-[ 編集]
>Cutie Honey さん
わかるよー、はじめてスーパーで売り物のみかんをバクバク食べている人を見た時は、
ひぇ~って、驚いたもんだよ。
チップスとかも平気で開けて食べているよね。
絶対に出来ない荒技を繰り出してくるから、この国って面白い。

絶賛で、神業って言うのは・・・
山の手線の昨年の時刻表の平均誤差が、28秒だったってこと。
28秒の電車の遅れを、遅れと感じる人がいるのだろうか?いやいない!
って、とにかく日本人の生真面目さと、仕事熱心さに、感心していたというわけさ。
Cutie Honey さんも彼の家族に話ししてごらんよ。
みんな、きっと驚くと思うよ v-411


>黄色い宇宙の種 さん
言えれば、苦労しないんですよねー、ホント・・・v-388
これでも以前よりはいえるようになったんだけど、
なんだかもう、言う気力も失せるほどの仕事ぶりで、ドーデもよくなっちゃうんだよね。
お前らは、言わなきゃわからんバカなのか!ってね。
・・・・あっ、おバカなのか v-393
2009/01/21(水) 10:45:41 | URL | keiko #-[ 編集]
私はもうこっちの人のようになりました、スナック開けて買い物するのを子供に邪魔されないようにしたりしちゃってますv-12
(日本に帰ったらどうなるかな、やっぱ怖い)

いい加減な接待する人たちには本当に頭にくるよね、私はもう何回か、すいませ~ん、急いでるので先にいいですか?って聞いてます。ここの人にこうやられて腹が立ったことあるからやり返せって感じでね・・・・・・
2009/01/26(月) 13:02:16 | URL | liho #-[ 編集]
liho さんへ
マジですか、lihoさん。
いやー、そこまで出来るようになれば、立派なイスラエル人ですよ。
私もがんばって、イスラエル人にならないといけない気がしてきました。
日本人でいたら、この国では通用しませんもんねv-393
2009/01/28(水) 09:50:46 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
