タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

侮れないポニョ
2009年01月04日 (日) | 編集 |
TV番組は、戦争ばかりのイスラエルです。

新年と言っても、ホントに変化のない生活を、毎日送って、
寒かったことを理由に、輪をかけて怠けた生活&大量の食事で、太りました

そこで、やっと重い腰を上げて、ウォーキングを再開。
ちょうど天気もよくなって、外で運動するには気持ちが良いです。
タマも、心配した足の様子は、全く問題ないみたいなので、強制同伴です。

2009年の目標とか、決意とか、何もないことに、本人ちょっとあせってますが、
羽目をはずさない程度に、がんばって一日を生きることが出来たら、
それでいいかな・・・ってな感じで、老婆の境地です。

そうそう、紅白は視聴率が良かったみたいですねー。
ますます、日本から送られてきくる日が、楽しみになってきました。
それまでは、紅白関係の動画は見ないようにしていたのですが、
うかつにも、レゲヴが紅白のポニョのリンクを送ってきたので、
見たら、涙がとめどなく流れてしまいました。

それはけっして、ポニョの歌にカンドーとか、そういうのではなくて、
(いや、実際、「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、おんなのこ・・・」って、すごいんですけどね)
こっちでは、連日、何人死んだとか、空爆とか、ロケット弾が落ちたとか、
子供が血まみれで泣いている映像・・・なんて見ているものだから、
私の知っている二つの国の、あまりのギャップに、ココロが叫んでしまったんです。

日本ではポニョ、イスラエルでは戦争・・・
そんな二つの側面を体感している私にとって、ポニョの歌は、あまりにも無垢で、
ストレートに入ってきてしまい、平和な日本が本当にうれしくて、
日本人として生まれ育ったこと、そして、平和な世の中を知っていることに、
ココロの底から、感謝することが出来ました。
でも、その平和も、多くの犠牲の上に成り立っていることを忘れてはいけないと思うのです。

・・・なーんてね、新年そうそう、ポニョにやられてしまい、
そして、「がきの使い 24時間 笑ってはいけない新聞記者」を見て、
お腹がよじれるほど爆笑して、日ごろの鬱憤を晴らすことができました。
やっぱり、ダウンタウンの笑いは、一番いい薬のようです

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
戦争はおわってねぇ~な
毎日、新聞で読んでいます。 貴女のお陰で、イスラエルをとても近く感じています。
そして、心を痛めています。 戦争は終わっていねぇ~ と心から思います。
しかし、日本も収入の格差・貧困・未曾有の不況・路上生活・・・・先行き不透明な時代になってきています。
「がきの使い 24時間 笑ってはいけない新聞記者」 を見られたのですか? 僕もなんとなく見ていました、 そして、笑ってしまいました。v-411
僕が、TVをみて笑うなんて、本当に無かった事です。だいぶ、僕自身に変化が現れてきているんだと思いました。
それぞれの、正義がぶつかり・・・・悲しみは、国民に。戦争がなくなる時を祈っています。
2009/01/05(月) 11:14:16 | URL | Lucien #Sm/ug.UM[ 編集]
Lucien さんへ
笑うって、いいことですよね。
人とほとんど接しない生活をしているので、
自分がいつ笑ったのか、忘れるくらいなんです。
そんなときは、私の好きな日本のお笑いを見るんですよ。
特に、こんな状況のときは、必須なのですv-410
2009/01/05(月) 13:16:56 | URL | keiko #-[ 編集]
私はニュースで見るだけだけど、keikoさんはそこ!にいるんだもんね。
私はポニョの歌も知らないけど、血まみれの子供を運んで来るお父さんとかテレビで見るとね…

たくさん笑って、心を健康にしてね♪♪
2009/01/05(月) 15:19:35 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
確かに日本は平和なのに、みんなの心は病んでるよ。
それを救うのがポニョなのさ。
今日は仕事始めだったんだけど、あーまた人身事故多いんだろうななんて朝から思ったり。

元旦のニュースは景気の悪化から始まるし。
なんだかおかしいよね。
でもそれにより、確実に健康で家があり仕事があることがどれだけありがたいか、かみ締めるようになったよ。

紅白では私は東方神起がよかったv-10
2009/01/05(月) 16:36:17 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
>愛されている妻さん
紅白に出るほど話題になった歌でも、
興味がなければ知りませんよね。
メディアに踊らされていない人がいてくれて、
なんだか、ほっとします。

笑う角には・・・ですねv-411


>よっちゃん
やっぱりポニョは、癒しだね。

日本に戦争はないけど、なんだか病んでいるのはわかるよ。
平和だけど、おかしい・・・
よっちゃんの言うとおり、健康で毎日生活していけることに、
素直に感謝しなくちゃね。

東方神起ってなに?ジャニーズ系?歌舞伎か何か?
んー、早く紅白が見たい!
今回も、レゲヴの細川たかしが出なくて残念 v-406


2009/01/05(月) 18:25:34 | URL | keiko #-[ 編集]
東方神起は韓国のグループだよ。
声がきれいで、バラードは言葉1つ1つ大切に唄うところが好き。

細川たかしは確か暴力団系の、パーティーにでたとかなんとかで、NHK出入り禁止になったのでは??
2009/01/06(火) 08:24:28 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
