タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ズッキーニのコロッケ
2008年12月21日 (日) | 編集 |
colloke

イスラエルは今日の夕方から、光の祭りハヌカです。
ということで、ズッキーニのコロッケを作りました。

何が、ということなのかといいますと・・・
ハヌカになると、油の奇跡を讃えて、油を使った料理を作るんですよね。
ドーナツは買って食べることにして、普段はあまりしない揚げ物にしました。
てんぷらでもよかったんだけどね。

コロッケっていうと、日本人にはジャガイモを使ったものを想像するけど、
イスラエルでは、「クツィツォット」といって、ちょっとコロッケとは違って、
まっ、一応日本語に訳すなら、コロッケかな?って感じのものです。

このズッキーニのコロッケは、イスラエルでも有名なシェフ・Aharoni のレシピ。
一度作ったら、あんまりにもおいしくて、一時は毎週作っていたくらい。
ちょうど、ズッキーニも安くてたくさん買って、一週間前から予定していたんです。

作り方は、
1、ズッキーニ6本を細かくすりおろし、塩をかけて30分ほど置いた後、汁を絞ります。
2、玉ねぎ1個をみじん切り、ペトロジリア(イタリアンパセリ)を半カップみじん切り、
  ミントをスプーン一杯分みじん切りにして、1の中に入れます。
3、コショウとヘーゼルナッツの粉を少々(なくてもよし)、パン粉半カップ、
  パルメザンチーズを好きなだけ、  そして、卵2個を入れて混ぜます。
あとは、小さなコロッケを作るようにして丸めて、パン粉をつけて油で揚げるだけ。

この分量だと、ミニコロッケ風に18個くらいは出来ます。
私とレゲヴは、これを全部食べてしまいます。
中身はズッキーニとペトロジリアだから、重くなくて食べやすいんです。
ベジタリアンには、たまらない一品なのです。

これで、私達のハヌカ特別料理はおしまい。
明日から、また、ダイエット料理に戻ります・・・
でも、週の中ごろに、特別ないいことがあったら、また、特別料理になるかも・・・
・・・なるといいなぁ~・・・

心配していたタマの足ですが、週末の様子を見る限りでは、大丈夫そうです。
こうなると、医者嫌いのレゲヴは、絶対にタマを医者につれて行くことはしません。
私としては、万が一のためにも医者に見せたいんだけどなぁ~。
一応、まだ無理な運動をさせずに、もうしばらく様子をみることにしました。
タマはこっちの気も知らずに、騒ぐ気満々なので、抑えるのが大変ですが、
でも今週は、イスラエルに冬がきそうな天気予報なので、家でゴロゴロになりそうです。
早速今日は、朝から雨で、寒い~


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
ペトロジリアってなにかしら?
ググってみたら、全米で話題騒然、パリスヒルトンも駆けつけた…って、お洋服かなにかのペトロ ジリアってブランドみたい。
ちょっと食べられそうじゃないわ~(笑)。
やっぱりイスラエル暖かいのね!
ズッキーニは夏の野菜だもん。
今は細い小さいのが1本200円くらいかも。

いい結果が出るといいわね♪
2008/12/21(日) 14:04:50 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
イスラエルにはクリスマスは無くても、同じ時期にハヌカがあるから
これをクリスマス代わりに(笑)今週はイベント気分を味あわせてもらおっっと★★
光の祭りとは聞いていたけど、油の奇跡を讃えてるっていうのは
初めて聞きました。。いまいちこのハヌカ、、よく分かってないので
調べてみることにします・・。
私もなにか油を使った料理、彼の両親にお世話になってる今
何か作ろうかと思い立ちました!!
油なら、、オリーブオイルでもセサミオイルでもいいのかしらん?
2008/12/21(日) 14:33:46 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
>愛されている妻さん
実は私も日本語でなんていうのか知らなかったんです。
調べたら、イタリアンパセリだそうです。
あまり癖がなくて、食べやすいですよ。
いつもの冬ならイスラエルもズッキーニが高くなるのですが、
今年は天候がいいので、まだ安くておいしいんですよ。
日本でこれだけ高いと、作るのは無理ですねv-406


>Cutie Honey さん
まあねー、ハヌカは子供の祭りだから、私はあまり関係ないんだけど・・・
こっちのドーナツもおいしくないし・・・
でも、テルアビブなら、大人も楽しめるイベントがあるかもね。
イスラエルの人に、てんぷら作ると、喜ばれるよ。
ためしにやってみる?
油ものなら、なんでもよしですv-410
2008/12/22(月) 08:44:55 | URL | keiko #-[ 編集]
美味しそうねv-237

タマも調子悪かったんね。
獣医も症状出てないよーだと様子見るんじゃない。見守るしかないかも。

最近の我が家の息子との会話で、
「犬がしゃべれたら楽しいのにv-218ドラえもんがいてくれたら、そんな薬もらえるのに」なんてこと言ってますが、ほんとに話始めたらモンクだらけだったりして^^; エヘッ

2008/12/23(火) 01:55:08 | URL | 和美 #-[ 編集]
おいしそうだわ。野菜嫌いの子供たちにいいみたい 今度ためしてみますね。
keikoさんのレシピは肉を減らしたいわたしの家族にピッタリv-218これからもよろしくねv-238
2008/12/23(火) 14:10:17 | URL | liho #-[ 編集]
>和美さん
そっか、獣医もそんなものだよね。
タマは今日も元気に走りまわっていたから大丈夫みたい。

私も一回だけ願いごとがかなうなら、
「動物や植物と、話しが出来るようになりたい」
って、いつも思っているよ v-410
息子君は、ココロが優しいね。


>lihoさん
気に入ってくれたらいいなぁ~、お子さん達。
ベジタリアンとは関係なく、野菜を増やすのはよいことですよね。
イスラエルはおいしい野菜が豊富だから、
その点だけは、ここにいて良いと思えることですよ v-411
2008/12/23(火) 18:23:18 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
