タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タマの受難
2008年12月18日 (木) | 編集 |
tama14

昨日、夕方の散歩に出かけようとしたら、タマの様子がおかしいんです。
右側の両足をつくことが出来なくて、立ち上がるのもやっとなんです。
タマ自身は喜んで散歩に行きたい態度を示すのですが、
足が痛いのか、うまく歩くことが出来ません。

朝もお昼も何事もなく、昼寝をしているなぁーと思っていたので、
何が起きたのか、さっぱり見当もつかづ、びっくりですよ。
「寝違えた?」
って、思って、それぞれの足をマッサージしてやったり、
怪我をしていないか調べたりしたのですが、何もなくて、
前足を上げて、ぴょんぴょん飛びながら、不自由そうに歩くタマをつれて、
短い散歩で様子を見ていたのですが、タマの状況は好転せず、
時折、つらそうに座り込んでしまいます。
散歩から帰ってきてからも、前足、後ろ足を触ってどこか痛いところがあるか調べても、
どこを触っても押しても、タマは痛がらず、何が原因なのかさっぱりわからず。

レゲヴが帰ってくる頃には、ほとんど起き上がろうとしない状態だったんです。
でも、食欲もあるし、痛がらないし、鼻も乾いていなし・・・
ただ、右側の足を使うことが出来ない様子で、寝返りもできないくらいでした。
とにかく、明日まで様子を見ようということで、
レゲヴも私も、意気消沈してしまって、タマをじっと見守り続ける夜を過ごしました。

朝になると、前足のほうは使えるようになっていましたが、
後ろ足をあげたままで、全く使おうとしません。
タマも動きたがらず、ずっと横になっている状態。
何度足を点検しても、どこにも問題を見つけることが出来なくて、
夕方は、お医者さんへ行こうとレゲヴと話しをしていたのです。
そして、いつもの夕方の散歩の30分前に、どんな様子か見たときは、
多少足がつけるくらいの状態で、ひょこひょこと歩いていたんです。

それが、散歩の時間ちょうどになったら、全く何事もなかったかなように、
足を付いて、喜んで飛び跳ねて、こっちが心配してしまうほど、
元気に元通りになっているんですぅ~

いったい、これはなにぃー

散歩もいつもどうりに、スタスタと歩き周り、走りまわり、猫を追いかけまわし、
まるでキツネにつままれたような気分でした。

早速、心配しているレゲヴに報告し、二人で安堵しましたが、
でも、未だになにか引っかかるんですよね。
どう考えたって、何かおかしいもん。
何もなく、歩けなくなるような状態になるわけがないし、
今はほんの一時治ったように見せかけて、後からより一層悪くなるのでは・・・
ネットで犬の病気を調べたら、今回のタマと似たようなケースがあって、
やっぱり、お医者さんで調べてもらったほうがよさそうなんです。
「肥満による、膝の前十字靭帯の断裂」・・・なんてことになっていたら、
・・・・どうしよう・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
ホント心配、次回はお医者さんに見てもらったほうがいいかもね、タマさまはよ~く面倒見てもらっているみたいだから病気だとしたら肥満からきているかもね。おだいじにいv-238
2008/12/18(木) 20:18:10 | URL | liho #-[ 編集]
lihoさんへ
レゲヴが医者嫌いだから、狂犬病の注射以外は、
医者に行った事がないんです。
今回も、もう少し様子を見よう・・・って、行く気なしv-390
たまに足をあげて歩くので、心配なんですよね。
2008/12/19(金) 08:56:26 | URL | keiko #-[ 編集]
本人がしゃべらないだけに、ほんと、心配ですよね。
うちの犬も一度、気絶した事があって夜中にどうするかわたしわからない!!!とパニクった記憶が。。。
何事もない事を祈っとります。

2008/12/19(金) 14:19:56 | URL | 黄色い宇宙の種 #-[ 編集]
それは心配ですねっ。。
念には念を、、ということで早期発見が大事だと思うから
一応Drには診てもらった方がいいですよね・・。
何もないといいけどなんか心配だなぁ~~~。。
2008/12/19(金) 17:21:40 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
その後、どう??
keikoさんもタマちゃんも。
動物病院は行った??
きっと何か原因があるはずだから、行った方がいいと思うよ。
動物がそんなに痛がるってことはかなりの症状だと思うから。
2008/12/20(土) 15:15:27 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
心配かけます
>黄色い宇宙の種 さん
えっ、犬が気絶、シェーv-12
言葉が通じないけど、痛そうとか、不安そうとか、わかるよねー。
まだ気がゆるせないけど、今のところ大丈夫そうです。


>Cutie Honey さん
私は医者に見てもらおうと言ったんだけど、
今のところ元気に飛び回っているから、
レゲヴは連れて行く気がないって・・・
たまに疑惑の素振りをするから、まだ気が抜けないんだよね。
このまま、何事もないことを祈るだけです。


>愛されている妻 さん
温泉どうでした?(後でお邪魔しますね)
タマの方は、一応元気ですが、まだ気が抜けません。
レゲヴが医者に行きたくないので、様子を見ています。
私の方は・・・体調に変化が見られず、あきらめモードですv-409
でも、血液検査まであと2日、希望は捨てません。
2008/12/21(日) 08:50:18 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
