タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベジタリアン食
2008年12月17日 (水) | 編集 |
毎日、良い天気のイスラエルです

マンネリ化している私のベジ食を、ちょっとおさらいしてみようかと思います。
ベジタリアンというだけあって、食べているものは野菜のみ。

ということで、常時買っている野菜は・・・

にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、ピーマン(緑・赤)、なす、
キャベツ、ズッキーニ、ブロッコリー(緑・白)、バタータ(さつまいも)、
ダロリット(へちま型かぼちゃ)、かぼちゃ、コロラビ(カブみたいな奴)、
シュマール(Fennel)、エルサレム・アーティチョーク(菊芋)、白菜、もやし、
トマト・きゅうり、レタス


こんなものかなぁ・・・
市場にはもっとたくさんの種類の野菜があるけど、
やっぱり、日本で食べなれている食材ばかりを、買ってしまいます。
だから、マンネリになっちゃうのかな?
でも、調理の仕方を知らない食材を買っても、困るだけだし、レゲヴが嫌いだったり、
私の口にあわなかったりで、今のところ、これらで落ち着いてます。

さて、これらの野菜で何を作っているかと申しますと・・・

野菜たっぷり ミネストローネ・スープ(常時)
野菜たっぷり 和風スープ
野菜たっぷり ヌードル炒め・焼きそば風
根野菜のオーブン蒸し焼き(常時、レゲヴのダイエット食)
ベジタリアン・ソーセージ入り野菜炒め
野菜たっぷり オムライス
高野豆腐のなんちゃって肉じゃが(高野豆腐は日本から送ってもらってます)
なすとトマトのスパゲッティなど、パスタ系各種
ベジ肉大豆と野菜の煮込みカレー風味
キヌアの野菜あえ(常時)


だいたい以上のメニューが、2週間周期くらいで、テーブルに並んでいます。
あっ、トマトときゅうりのサラダは毎日です。
レゲヴがダイエットをする前は、てんぷらとかズッキーニのコロッケ風(クツィツォット)とか、
揚げ物をよく作っていましたが、今はほとんど作ってないです。
(実際に、揚げ物をやめたら、レゲヴは減量できたので、継続中)

調味料も、塩、コショウ、酒(中国酒)、しょうゆ、しょうが
と、これだけ香辛料の多い中東にいるのに、香辛料はほとんど使わず、
日本の味が基本なんです。

こうやって、改めてみると、冒険をしない料理ばかりですよねー。
私が日本食を食べたいと思うから、日本の味になっちゃうし。
何度か、香辛料を使って変わった料理を作ってみたりしましたが、
結局、いつもの料理が、一番落ち着くんですよね。

レゲヴのダイエットが始まってからというもの、味を薄く、油を少なく、
素材の味を生かした料理が多くなって、おいしい発見がたくさんあったけど、
たまに、無性に、油っぽくて、味の濃いぃ~物が恋しくなるんです。
そんなときは、チーズをたっぷりのせてスパゲッティーナイトです

5年前にはなかった、白菜や新鮮なしょうがが、
アジア食ブームで簡単に買えるようになったので、すごく大助かり。

「私の料理は、お金を出して食べると、高いんだぞぉ~、
そんな料理がいつも食べれて、幸せ者だね


って、レゲヴに言ってほしいのに、言ってくれないので自分で言うと、
レゲヴは、にまっと微笑んで、

「はいはい、そーだね」って、さらって流してしまうんです
でも、いつもおいしいって言ってくれるから、良しとしましょう


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18(木) 11:11:06 | | #[ 編集]
わたしはベジタリアンではありませんがkeikoさんとおなじように2週間周期に作ります。作っているのは揚げ物ばっかり!!v-12いけないとはわかっていてもみんなが食べてくれるように作るとやっぱり揚げ物になっちゃうのよね、スープぐらいよ あげないの。おいしい日本食が未だに出来ません かなしいv-16
2008/12/18(木) 20:11:25 | URL | liho #-[ 編集]
lihoさんへ
揚げ物って、おいしいですもんね。
子供の好みのものって言ったら、やっぱりそーなりますよ。
レゲヴのダイエットがなかったら、
私も毎日、お米と揚げ物が食べたいv-409
こっちの料理は味が濃いから、本当の日本食を作ろうとなると、
物足りないかも・・・
私の味付けも、自然と濃い気味になってます。
2008/12/19(金) 08:51:09 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
