タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

レゲヴの日本語学習
2008年12月07日 (日) | 編集 |
週末は、レゲヴがパソコンを占領してしまいます。

だいたいはゲームをやっているんだけど、最近は熱心に日本語を勉強中。
というのは、インターネットで日本語が勉強できる、良いサイトを見つけたからなのです。
毎回、ネットでの日本語学習のサイトを見つけては、三日坊主だったけど、
今回は、サイトが上等なだけに、やる気が継続中なのですよ。
その名も、「iKnow
英語の勉強もできるので、私も試しにやってみたら、面白い。
これは、面白いですわ。
よく出来ているサイトです。
無料というのが、うそのようです。

レゲヴはほとんど日本語を知らないので、単語を覚えることをしているんだけど、
単語一つにそれぞれ、音声付の例文がついているんです。
たまに、勉強中のレゲヴを観察していると、非常に楽しいのですよ、これが。
単語一つのために、結構な例文がついていて、その例文にあった写真も付いていて、
聞き取り、書き取り、復習と、選り取りみどりの、ネット学習なのです。

昨日は、レゲヴの日本語学習を、横から覗いて楽しんでいたら、

「彼の足は、短いです」
「バボンッ!」(レゲヴ答えを選択、そして間違う)
「彼の足は、短いです」
「バボンッ!」(レゲヴ答えを選択、そして間違う)
「彼の足は、短いです」
「ピンポーン!」(正解)


・・・・・・・・・・・・ええ~、こんな例文ありぃ~ 

って、爆笑してしまいました。(なにも、3回も繰り返さなくても・・・)

レゲヴへのお題は、「短い」だったんです。
だから、レゲヴにとっては、「短い」という単語さえ覚えればいいんだけど、
それなのに、「足が短い」・・・って、あなた。
ナイス例文 だけど、これ、レゲヴは使うことがあるのだろうか?

てな感じで、このサイト、結構、おちゃめなんです

でも、これで、レゲヴの日本語が上達するのかどうかは・・・なぞですけどね


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
かなりウケるんですけど、その例文!!!
そんなお茶目な勉強方だと私の英語も伸びるかな?(笑)
楽しくないと勉強はかどらないからねぇぇぇ。。
私、てっきりレゲブさん日本語出来る人かと思ってました。
2008/12/07(日) 23:42:38 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
上級編ですね(笑)
ナイスな例文ですね~ まぁ~ 誰にも害がないし・・・・
とっても楽しい日曜日ですね。v-254
しかし、製作者の感性に、敬服します。でも・・・・日本でもなかなか口にしない、心の声かな? 
ご主人は、きっと必ず、日本語をマスターされますよ! 希望的観測を含めて・・・・・日本より愛を込めてv-238
2008/12/08(月) 01:03:21 | URL | Lucien #qbIq4rIg[ 編集]
ご主人は日本語を勉強しようとしてるのね!
できるようになれば、keikoさんのご家族とも直接お話しできるしね。
普段は何語でお話ししてるの??
そもそもイスラエルって、何語を話してるのかしら??

そのサイト、スペイン語もあるみたいだから、やってみようかな~。
(最近ぜんぜんやる気のないスペイン語なの)
体外受精、明日かな。
明日採卵?
それとも受精卵を戻す日?
頑張ってね。
うまくいきますように♡
2008/12/08(月) 10:46:58 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
>Cutie Honey さん
英語のほうも、結構楽しいよ、オススメ。
8年も日本人と一緒にいるくせに、ほとんど出来ないんです。
言葉は使わなきゃ、覚えないもんねv-390


>Lucien さん
そーですね、害ないですね、レゲヴが使わない限り・・・
日本語で話しが出来たら、楽だな~て思うけど、
日本語がわかるようになって、困ることもあるかも・・・
・・・なんて、思ったりもしちゃいますv-16


>愛されている妻 さん
イスラエルはヘブライ語なんです。
日常会話は99%ヘブライ語で、たまに英語が混じります。

このサイト、自宅学習にはもってこいですよ。
私は英語のほうをやっているけど、楽しいです。
スペインに旅行に行かれてはどうですか?
やる気が戻ってくるかも・・・

そーです、明日が採卵の日なんです。
がんばってきますv-221
2008/12/08(月) 12:45:38 | URL | keiko #-[ 編集]
そのサイト拝見しました、うちの旦那は勉強しないでしょうがわたしがこれで英語の勉強してみようと思います。v-102
もう13年も一緒なのに話せる言葉は”ねんね~””ちょうだい~”ぐらい、勉強したいことがありすぎて日本語までには手が回らないんだって、優先順位がわたしとは違いすぎるみたいv-12
2008/12/08(月) 14:36:10 | URL | liho #-[ 編集]
スペインね、8月末から3週間行ったばかりなの。
そこで通じてしまったのよ~、私のスペイン語が。
なんだか、もうこれ以上必要?!って、思っちゃって。
普通と逆かしら?

採卵、全身麻酔??
いいたまごがたくさん採れるといいわね♪
2008/12/08(月) 15:10:21 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
>liho さん
旦那さん、興味の対象が広いんですねv-410
働いて、子供の世話して・・・ってなると、使わない語学の勉強は、
不可能に近いですよね、きっと。
「ねんねー」って言っている、旦那さんを想像してしまいましたv-411


>愛されている妻 さん
ハハハハ、満足しちゃったんだv-411
では、今度は南米にでも行って使ってみては?
ラテンのノリで、刺激が違うかも知れませんよ。

今日、5個採卵してきました。
全身麻酔で、5回もすると慣れちゃったのか、
直後でもふらつくこともなく、痛みもなかったので、楽でしたよ。
明日、受精卵の結果が出ます。
いい結果になることを、祈るだけです。
2008/12/09(火) 15:21:02 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
