タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほっとする禅語
2008年12月03日 (水) | 編集 |
zen

茶道をやっていたからか、禅への感心が強いです。

最近は、宗教は何?って聞かれたら、「禅」って応えるくらい。
多分、「相田みつを」も大きく影響しているんだと思うのです。
だって、イスラエルでの苦悩の連続は、相田みつをで助けられたからね。
単純でわかりやすくて、ほら、トイレ用の日めくりもあるくらいだし、
それでいて、ごまかしがなくて、人間の根本をついてくる感じ。

それだけじゃなくても、哲学とか好きだし、かつて自分探しをしたときには、
「生きる」とか「死ぬ」とか、そんな関係の書籍もたくさん読んだしね。
でも、やっぱり、禅関係の書籍が、一番自分の中の思考で納得できるのですよ。
仏教という土台があるからなんだろうね。

その中で、愛読書の一冊がこれ(相田みつをは、ココロの書なので論外)。
布団の中で、寝る前に読めるくらいのお手軽さも、いいのです。
禅の言葉と言っても、私達が日常に使っている言葉もあったり、
改めて意味を知って、ココロに浸透したり、わかりやすく禅語を説明しています。
続巻もあるけど、そっちのほうは、少し漢字が多くなってくるので、
寝る前にはあいません。

こうして、宗教の中心の地にいると、自分はどうなんだろう・・・?
って、考えさせられることがよくあって、無宗教で、信じる神様なんていないけど、
ココロの支えになってる言葉や、ココロを導いてくれる何か、って言うものが、
自分にもあるとしたら、それは、「禅の精神」なんだって、いつだったか自覚したんです。
まだまだ、無知で、学ぶべきことは多いけど、少しでも禅の精神を得ることが出来たら、
本望だなぁ~、天に召されてもいいなぁ~
って、思って、昨日も寝る前に読みました。
・・・3ページまでの記憶しかないんですけど・・・精進します・・・

そうそう、以前はレゲヴと「二人で出家しようか」なんて、話しをしたこともあります。
レゲヴは、西洋哲学・東洋哲学・坊主 、に大変興味があるのです。

治療も架橋に入り、病院通いの日々で、ちょっと大変だけど、
レゲヴも戻ってきて、これぞ、「ほっとする」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
偶然っっ
私もその本持ってます(日本にだけど)。
すごく気持ちが和めて私もお気に入りの本の一つです☆
本当に、宗教色の濃いイスラエルに住んで、イスラエル人と付き合ってると
自分はどうなんだろぅ、、と考えますね・・
でも、私もkeikoさんと同じように無宗教だけどやっぱり仏教の精神は継いでて禅の精神が自分にはしっくりきてると思います。
でも、結婚してもしユダヤ教に改宗しなきゃいけなかったらどうなるんですかね?心の持ちようって・・・
2008/12/03(水) 14:44:45 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
わお!
煩悩で生きてる私には、縁遠い世界かも!
でも、エルサレムという土地柄、宗教については考えさせられるかもね。
2人で出家?!
そんなに興味があるんだぁ!

心がざわざわするの?
私は夫の愛のためなら、どんなことでも簡単にできる!と思うし、その愛を考えると、とてもとても心穏やかになれるの。
keikoさんのブログでのろけてどうすんの~?!だけど(笑)。
ホントなの。

おなか、痛くない?
張ったりするよね。
レゲブさん、戻ってきてよかったわね♡
無理しないでね。
って言っても、病院に通うのが辛いのよね~。
応援してるからね。
心から♡
2008/12/03(水) 15:02:05 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
良かったですねぇ~
『 禅 』 ですか、なるほど・・・それなら解ります。 貴女も苦悩され迷われ、求めた時代があったのですね。
さすがですね~ 僕は、願い期間、現実と実務それとお金の中で人と接し、心を病み、その暗闇の中で、生きてきた理由が解らなくなり、身体が動かなくなり、心が悲鳴をあげました。
そこで、生きているのではなく、生かされている・・・・自然界からの気のようなもので、モノには、複雑な見方があり、自分の視野の狭さに気付かされました。

根っからの技術者で、時間とお金と人の命を管理するだけの仕事で、そんな中で、偏った思考をいつの間にやらしていたんですよね。

一定の宗教は信じていません。 『 禅 』 貴女の心の中心にはその心があるのですね。 納得しました。

治療は大変だけろうけど・・・・がんばってくださいね。
ご主人がついているし! 心強いですね。 愛があるからv-238  応援のポチv-354v-353 をして帰ります。
2008/12/04(木) 01:01:42 | URL | Lucien #SFo5/nok[ 編集]
人生いろいろですね
> Cutie Honey さん
おおー、持っていますか。
家庭に一冊あっても良いくらい、良心的な本だよね。
改宗については、一言では言えないけど、
そのときが来たら、いくらでも相談に乗りますよ。
私、改宗挫折者ですけど・・・v-391


>愛されている妻 さん
ふふふ、ご馳走様です・・・v-410

出家話しのときは、イスラエルでいろいろと行き詰っていたんです。
でも、こういうの興味あるんですよねー、四国巡礼とかやってみたいし、
宗教は信じないけど、宗教オタクなのかも・・・?
禅はしっくりくるんです。
神のお言葉ぁ~とかと違って、人間の言葉だから、浸透しやすいですね。

お腹、もう、パンパンですよ~。
おトイレにしょっちゅう行きたくなっちゃいますv-409
ちょっとした、仮想妊婦状態です。


>Lucien さん
Lucien さんも、一つの核、真となるものに行き着いたんですね。
羽陽曲折を得て、辿り着いた先が、己の納得のいくものであり、
覚悟のできるものであれば、経験してきたこと全てに、
無駄なことは一つもなかったと思っています。

これも、禅の精神なのでしょうかね?

奥様との20年間には、多くのことがあったんでしょうね。
そして、ずーと奥様を愛している、といえるLucien さんに乾杯ですv-307

2008/12/04(木) 17:43:41 | URL | keiko #-[ 編集]
調子どう?
おなかどう?
元気にしてる?
2008/12/07(日) 13:51:21 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
元気ですよ~v-410、ご心配かけてすみません。
病院通いが続いて、時間に余裕がない日々なんですv-409
でも、ホルモン数値が今までで一番高いんですよ。
先生もびっくりv-405
あさっては、体外受精です、がんばりますv-221

2008/12/07(日) 18:13:12 | URL | keiko #-[ 編集]
禅っていいですよね、わたしもそういうの大好き。v-238今度日本に帰ったらこういう日本の心って感じのものを持って帰りたいって思います。v-82
もう5年もかえってないのでリストがいっぱい~v-61
2008/12/08(月) 14:42:12 | URL | liho #-[ 編集]
lihoさんへ
えー、5年も帰っていないんですかv-237
さすがに恋しくなりません?
近くだったら、私の禅コレクションとか、
マンガコレクションとか、DVDコレクションとか、
貸せれるのに~、残念。

今度、日本へ帰ったら、完全に浦島さんですね。
一年ぶりでも、毎回浦島さんになっている私です。
2008/12/09(火) 15:03:39 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
