タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

レゲブの兵役
2008年12月01日 (月) | 編集 |
レゲヴは昨日からミルイーム(兵役)中・・・
regevarmy
(指揮官だった、若かりし頃のレゲヴ。なぜかバスケットボールと共に)

今回のミルイーム、なんか変なんだよね。
レゲヴの部隊は、北部の国境警備のために作られた特別部隊で、
今までのミルイームは、いつも北だったんだけど、今回はなぜか南。
全くレゲヴの部隊と関連のない部隊との、合同訓練らしいのです。
多分、捕虜の交換が終了して、レバノンとの緊張状態が薄いってこともあるだろけど、
何はともあれ、ホームグラウンドから、はるかかなたの南にいくこと自体、
レゲヴには、ムカつくことなのですよ。

最初は、10日間の予定だったけど、短縮されて5日間。
初日の昨日は北の果てから、南まで電車とバスで移動。
週明けの日曜日(イスラエルは日曜日から一週間が始まります)は、
どこもかしこも、移動する兵隊さん達でごった返し。
そんな中を、日常生活から、兵隊生活に戻るレゲヴは、行くのです。

このミルイームって、予備兵のことで、現役兵隊とは違って、普段フツウに仕事して、
家には暖かい布団と、シャワーと、食事と、奥さんと子供と・・・なんていう、
フツウの日常の中に、ある日一枚の手紙が届き、
「期間 XXX-ZZZ 軍より」
ってな感じで、問答無用で徴兵されちゃうのですよ。

まっ、最近は手紙が来ても、あーだこーだと理由をつけて、
兵役をしない人のほうが多いのだけど、レゲヴは、小細工が出来ない男なんです。
手紙が来れば、行ってしまうのです・・・
2年前のレバノン戦争のときなんて、パソコンもって、
会社の仕事しながら兵役する人だからね。
不器用っていうの?人がいい?お人よし・・・

昨日は夜遅くなって、やっと連絡を取ったら、
「サッイアク、来るんじゃなかった、俺は明日帰る」って、ブチ切れで、
どうやら、寝る場所もないような、野宿かよ?っていうような状況だったようです。
南とはいえ、砂漠の夜は冷えます、なおかつ、レゲヴ、暖かい服なし状態。
凍え死にしちゃうよ、マジで。
まさに、サイアクを絵に描いたような、スタートだったようです。

私は軍経験ないから(当然だけど)、わからんのですよ、一切のことが。
何があって、何がなくて、いったいどうなんだ?ってことが。
だから、何か軍関係のときに、全くレゲヴを助けてやれないことが、悔しいのです。
もちろんレゲヴだって、そんなこと期待していないことはわかっているけど、
やっぱり、イスラエル人の女性なら軍経験あるし、何かと相談に乗れるのに・・・
とか、考えちゃうんだよね、考えても仕方のないことを・・・
昨日の夜は、レゲヴのいないベットで、野宿しているレゲヴが頭から離れなくて、
あんまりよく寝れませんでした。
なんだか、タマもレゲヴが帰ってこない異変を察してか、目が泳ぎっぱなしです 

・・・・なーんて、こちらの心配をよそに、今日のレゲヴは上機嫌 
2日目の今日は・・・なーんにもせずに、日光浴しながら一日読書だったそうです。
居場所も確保し、「スーパーマーケットが基地にあるよぉ」って、大喜び。
どうやらさらに短縮して、明日、帰宅できそうな気配です。

・・・・・軍っていったい・・・わけわかりません


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
「レゲブさんはいい人」と、彼が言ってました。
最近はミルイーユの手紙が来ても行かない人多いけどレゲブさんは
ちゃんと行ってるようで・・
ちなみに私も彼に聞いてみました。
「もし、手紙届いたら兵役行くの?」と・・
「もちろんっ」
って返ってきたので何も言えませんでした。
イスラエルで生活していく為の覚悟は色々尽きないもんです・・

レゲブさん、早く戻って来れそうで良かったですねっ☆
2008/12/01(月) 22:15:57 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
考えさせられました。
戦争は終わってなぇ~  そんな気持ちになりました。
平和ボケしている。日本にいて、僕は、仕事で、自衛隊の駐屯所や、官舎に出入りした事が何度もありますが、彼ら、彼女らの住環境は、決して恵まれた物ではなく、これで良いのか?って思いました。 上官は、もっと整った環境なんだろうけど・・・・。
僕のいとこも自衛官で、夫婦で医師です。 因みに妻の方(従妹)の方が上官です。

ご主人は、素敵な方ですね!そうですか、早く帰って来られそうなのですね、それは嬉しい事ですね

ご主人と貴女と、タマに応援のポチv-354v-353 をして帰ります。
2008/12/02(火) 00:56:38 | URL | Lucien #SFo5/nok[ 編集]
なんだかんだとわたしもいいますが制服を着られるとまたほや~んと惚れ直しちゃいます、そう思わない?v-238

まだ結婚していなかったころ13年前ぐらいはkeikoさんみたいによく彼の身を心配して眠れなかったりしましたが今は大丈夫で、気晴らしにいっといで と言ってあげますv-8普段のキリキリ神経を使う仕事から離れうるさい家を離れることはホント ホリデーみたいだから(戦争がなければね勿論)

2008/12/02(火) 07:41:59 | URL | liho #-[ 編集]
小細工のできない男。
だから好きなんでしょ♡
もっとうまく立ち回ってくれればいいのにって、思ったりするけど、不器用で誠実な彼が愛おしいのよね。
兵役のある国は大変ね。
戦争の起こらないことを心から祈るのだけれど。

早く帰って来れそうでホントによかったわね♪
心配してるのに、日光浴して読書?!
もうっ!この~~~っ!!(笑)
2008/12/02(火) 15:35:21 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
>Cutie Honey さん
Cutie Honey さんの彼もいい人ですねv-410
やっぱり、誰かがやらなくては・・・ってことでしょうか。
でも、レゲヴはお役御免になって、ルンルンで帰って来ました。


>Lucien さん
日本の自衛官の人たちは、世論もあって、自由のない立場ですよね。
イスラエルの兵隊なんて、自由で勝手で、めちゃくちゃって感じで、
イスラエルでの最初のカルチャーショックですね。
兵隊姿の若者が、サングラスに、銃をもって、そこらじゅうで携帯で話しをしているんですよ。
日本では考えられない光景です・・・v-391


>liho さん
v-398 わかっちゃいましたぁ~。

いつもの北なら、かって知ったる、お気楽のんきなミルイームなんですけどね・・・
今回は結局、南へ旅をしただけで、何もせずに帰って来ました。
終わりよければ、全て良し、ですv-411


>愛されている妻 さん
へへ・・・v-398、そーなんです。
不器用なところが、女ココロをくすぐるんですよねv-345
今日は、おいしいご飯を作って、ご苦労様の一杯ですv-307


2008/12/02(火) 17:40:23 | URL | keiko #-[ 編集]
レゲブー 軍人さん ご苦労さま  v-209より  
2008/12/03(水) 07:59:30 | URL | 和美 #-[ 編集]
姉ちゃんへ
軍人さんで、パラシュート部隊さん、だよーん 
何もしなかったらしいけど、疲れて帰ってきたよ。
2008/12/03(水) 12:42:44 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
