タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっと、痛い話
2008年11月25日 (火) | 編集 |
イスラエルで不妊治療を始めたとき、なんとなく、注射を打つんだろなぁ~、
ってな感じくらいの知識しかなかったんです。

はじめての注射器は、まるでペンのようで、針も液もセットされていて、
自分で自分に注射をするなんて、想像も出来なかったけど、
看護婦さんから、丁寧に取り扱いの説明も受け、注射の仕方も習い、
「やるしかない!」という意気込みで、プッチンとお腹に注射をしたのです。
それは、ほんの少しチクッとする程度の、よく出来た注射器でした・・・
あー、今思えば、あのペン型注射器は、子供のおもちゃのようなものでした・・・

そして、体外受精となったときに、津波のような変化が訪れたのでした。
イザコブ先生からいつものように、買い物リストを受け取り、薬局に行き、
受け取った品物を見ると、なにやら見知らぬ物品。
いや~な予感がして、その場で箱を開けてみると、

ドッヒャー・・・ (一瞬にして、蒼白になる自分がわかりました・・・)

ペン型注射ではなく、なにやら、銃弾の弾のようなものがずらーり。
・・・・・・・
「もしかして、飲むのこれ?」ってな妄想をするほど、混乱していました。
速攻に、看護婦さんのところへ駆け込み、
「これ、これ、これ・・・何ですか?
「あー、それね、自分でやるのものじゃないから、近くの病院でやってもらいなさい」
「・・・・・・・ 


頭、真っ白でした・・・爆弾投げられたような気分でした・・・
なぜって、この注射を毎日打たなくてはいけない上に、毎日病院へ行け、と・・・
イスラエルの病院事情って、最悪なんです。
注射一本のために、何時間待たされるんだ、それも毎日・・・仕事はどうする?
その頃は仕事をしていたから、仕事が終わってから、遠くの病院へ毎日・・・
・・・って、考えるだけで、もう、治療イヤだぁ~って、泣きたくなってしまいました 

そこで、キブツにある診療所に行って、
「こんなもの、もらっちゃったんですぅ~。
お願い~、どうやってやるのか教えてぇ~

って、泣きついたら、
「大丈夫、大丈夫、やる気さえあれば、誰にでもできるから。
自分でインシュリン打つ子供だっているんだからね」

と言われ、1から10まで教えてもらいました 
それが、これです。

injection

ふつー、こんなものもらって、あわてない一般人はいません。
(ちなみに、注射器と針は、診療所からもらっています。別売りです。)
看護の勉強もしていない奴が、許可もなく、見よう見まねで、
こんなものを取り扱うことができるものなんですねー、すごいですねー。
よく新潟の母が、「向井さんが、自分で注射していたわー」って言っていたのが、
ようやくわかりました・・・って気分です。

今では慣れたもので、ちょちょいのちょいって、できるようになりました。
どんな注射であろうとも、きっと1人で打つことが出来るでしょう。
これも、不妊治療のおかげです・・・?
ちなみに、これ、痛いです。
チクッどころではありません。
お名前は「Menogon」君です。
よろしくね 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
ぶったまあげぇ~~
凄すぎますね~ 確かに、こちらでも糖尿病のインシュリンは患者さん自身がされていますが・・・・
痛そう~v-404 我が家の妻では無理だろうなぁ~
しかし、アンプルの例えが・・・・『 銃弾 』 まぁ~ 確かに似ていますね~v-393
前と、後ろの感じが違うのは、 A液と、B液? 1度に2種類を注射するのですか?

ビックリする気持ち・・・・すごぉ~~く 解ります。  がんばるんだv-217  心からの応援の魂のポチv-238 とします。
2008/11/26(水) 07:25:58 | URL | Lucien #SFo5/nok[ 編集]
Lucien さんへ
Aの液をBの中に入れて、白い粉末とミックスするんですよ。
5本ぶん作ったら、それを、注射器に吸引して、注射するんです。
職人ワザでしょv-410
気分は、「紅の豚」の、弾丸を調整しているポルコですv-411
2008/11/26(水) 09:39:52 | URL | keiko #-[ 編集]
ホントに凄いわね~!
これは見ただけで腰が引けちゃう。
だけど私が経験した、毎日このために1ヶ月大学病院で3時間待ち!を考えると、やっぱり自分で注射の方が良いわ。
もう5回目だもんね。
慣れたでしょうね!
今度は私もPCの向こう側で成功するように心から祈ってるからね♡
注射してると、下腹部が痛くなったりしたりするから、無理しないでね。
keikoさんにベビーが来て欲しいわ。ホントに。
2008/11/26(水) 15:48:08 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
そうなんですよね、自分でやるほうが、結果的に楽なんです。
日本では働く女性のために、夜間に注射が出来る、とか、
いろいろと工夫されているみたいですが、毎日通うって大変ですよね。

注射のところが痛かゆくなったり、お腹が張ってきます・・・
うまくいくことだけを祈るばかりですv-282
2008/11/26(水) 17:51:18 | URL | keiko #-[ 編集]
自分で注射をしなければならないなんて知りませんでした、腕に?お腹に?ひえ~v-40
がんばって~
2008/11/26(水) 20:57:01 | URL | liho #-[ 編集]
注射いたそうv-74
そうそうお母さんがチャリで転んで手首負傷e-330
ヒビが入って、現在ギブス中だよ。
2008/11/28(金) 13:32:57 | URL | 和美 #-[ 編集]
lihoさんへ
そーなんですよー、「向井亜紀」の世界ですよー(by 新潟の母)
多分・・・見たことないけど・・・
2008/11/29(土) 13:31:53 | URL | keiko #-[ 編集]
姉ちゃんへ
うん、電話で話し聞いたよ。
びっくり・・・でも、いつかこんなことになるんじゃないかって思っていたんだ。
元気に自転車乗りすぎだよ、天候にかかわらず。
大怪我しなかっただけ、良かったよ。
姉ちゃんが新潟にいてくれるだけで、安心v-410
2008/11/29(土) 13:36:52 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
