タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作りランプシェード
2008年11月23日 (日) | 編集 |
一年間、暖めて続け、やっと重い腰を起こして作ってみました。

家は賃貸だし、「いつ引っ越すかわかんないもーん」(注:引っ越す気はなし)、
と駄々をこねて、家中の電球は全て真っ裸の裸電球 だったのですが、
先日、契約の更新をしたし、「んじゃ、そろそろやりますか・・・」ってな感じで、
作りだしたら、やめられません。

・・・一年前に、日本へ帰ったときに、材料はそろえておいたんです。
仕込みはOKだったんです・・・ただ、やる気に問題があっただけで・・・ 

さぁ、手作りランプシェードの作り方です。

まずは、適当な大きさに風船を膨らませ、口を閉め、コップなどに乗せます。
そして、障子用ののりを、水に溶き(たらいなどの底が平らな物がよいでしょう)、
その中に、障子紙を適当な大きさにちぎりながら、浸していきます。
そして、張る、張る、風船に張るのでーす。(端を重ねながらね 
すると、こんな感じに仕上がります。
lanp

乾くまで待ちましょう。(ちなみに、半日かかりました)
和紙一枚では、ちょっとココロもとないので、
乾いたら、再度、和紙を貼り付けます。
そのときに、押し花や、枯葉や、糸などを一緒に貼り付けると、
ちょっと、アートな感じの仕上がりになりますよー。
2度目を全部貼り付けたら、また、乾かします。
だいたいここで、一日が終わりますので、お夕飯を作り 
お風呂に入りって、一杯やって 、明日が来るのを待ちましょう。

さあ、朝です  気がかりな繭玉を見に行くと、バッチリ乾いてます。
では、風船の結び目をはさみで、チョッキリと切ってしまいましょう。
プッシュゥ~、と風船が縮んで、あら、まぁ、大変 ・・・巨大繭玉の完成です。
lanp1

あとは、針金を巨大繭玉の口よりも大きめにして、輪を作り、繭玉の中に入れます。
どうやって固定するのかは、各自、それぞれ工夫してください。(無責任・・・)

lanp2
あら~、素敵・・・巨大繭玉、点灯しましたぁ~

はじめて作ったわりには、なかなか満足のいくものが出来て、上機嫌。
レゲヴは、「まぁ、いいんじゃない」という、実にそっけない反応。
我が家には、裸電球がまだ3つもあるので、追加製作決定です 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
ステキ☆
ステキ!!!
柔らかい光になったでしょうね!
ご主人の反応がちょっと寂しい気もするけど。
イスラエルって、あまり照明に気を使わないのかしら??
うちの明かりはみんなダウンライト。
ソフトクリームv-367みたいな形の省エネ電球なの。
2008/11/23(日) 14:38:30 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
手作り感溢れてていい感じですねぇ☆
日本での生活では蛍光灯の明かりで夜を過ごしてたけど
こっちではうちも全部ダウンライトでいい感じの照明に彼がしていて
それだけで夜の雰囲気が変わって素敵なものです・・
あと、、
私的にロウソクのともし火を部屋のインテリアで灯すのも好きです!!
2008/11/23(日) 15:26:56 | URL | Cutie Honey #98LCvwzk[ 編集]
いいじゃん、いいじゃん!!
レグブの反応いまいちかもしれないけど、
絵手紙に続いてこちらもお教室開いちゃったりするんじゃないv-254
2008/11/23(日) 15:29:04 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
優しい光ですね。
凄い! スゴイ!v-424 良い味出していますね~ DIY なかなか出来ませんよ!
僕は、裸電球の影のできる光も好きなんですよね~ ランタンの光とかね。
あははww ご主人の反応もわかるような気がします。 クスクスww  しかし、器用ですね~ 何かの本に書いてあったの?
作ろう精神がすごいなぁ~
2008/11/23(日) 15:59:15 | URL | Lucien #Sm/ug.UM[ 編集]
がんばりました
>愛されている妻 さん
そーなんです、なぜ作ろうと思いたったかというと、
電球をかえたら、やたらと強い光で、目が痛くて・・・
繭玉つけたら、本当に楽になりました。
イスラエルにも、こだわる人はいると思うけど、
たまたま、私が横着していたんですよね。
ソフトクリーム型の電球、見たことあります、あります。
今度、チェックしてみますね。


>Cutie Honey さん
みんなダウンライトして、夜にはこだわっているんですねー。
自分の無頓着さを、しみじみと感じてます。
Cutie Honey さんの彼、明かりにこだわるって、粋だわ。
ろうそくは停電のときしか、使わないかも・・・
ムードのない、私とレゲヴです。


>よっちゃん 
んー、ちょっと、考えてみたりしたよ・・・
意外とうまく出来ちゃったし・・・
趣味を生かして、お金ももらえたら、最高なんだけどね。
一歩が踏み出せない・・・v-292


>Lucien さん
そーかなー、すごいかなー・・・へへへv-398
男の人ならではの、男の気持ちがわかる!ですね。
私、自分で言うのも変ですが、結構、器用なんです v-221
縫い物とか、手芸とか、細かい作業とか、すっごく没頭します。
ちなみに、和紙のお店においてあったチラシが元ネタです。
時間と暇がなせる業ですねv-48
2008/11/24(月) 11:05:02 | URL | keiko #-[ 編集]
偉い!素敵に出来ましたね~わたしは面倒くさいので出来そうにもないけど、部屋を日本っぽくするのに丁度いいわねv-218
2008/11/24(月) 13:10:54 | URL | liho #-[ 編集]
lihoさんへ
ちょっとオリジナル性があって、なかなかイケますよね。
売っているものは、なんとなく、日中入り混じっているような感じで、
好きではないんです。
食事もそうですが、イスラエルで日本を求めると、
やっぱり自力になってしまうんですよねーv-390
2008/11/25(火) 11:49:05 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
