タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

晴れのち、晴れ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
ちょっと前に、雨の一週間があったと思えば、只今のイスラエルは夏です。
寝付くときに、「少し肌寒いな~」と思って、掛け布団を冬用にしたばかりなのに、
部屋履きスリッパも、冬用にしたばかりなのに、
暑い・・・  そりゃ、真夏の暑さとは違いますが、
それでも、こう、ダラーってしてしまうような、暑さです。
悔しいから、冬用をそのまま継続していたのですが、さすがに断念しました。

なおかつ、水不足が深刻なイスラエルは、先日、「庭に水遣り禁止令」が発令。
とは言っても、50メートル四方以上の庭への水遣りなので、
家の庭はどれほど多く見積もっても、10メートル?・・・の猫の額なので、
一応、こっそりと、水遣りしてます。
せっかく花が咲いたり、芽が出たりしている、私のカワイ子ちゃんたちを、
ほっとくわけにはいかないもんね 

週間天気予報によると、近々、雨の降る予想はなし。
天気がいいのも良いけど、水不足を解消するには、雨が降ってくれないと困るもんね。
農家の人たちも大変みたい。
いずれは必ず降ると思うけど、いつになるのかな?

雨が降った後のイスラエルは、緑が色濃くなって、地面からどんどん植物が伸びて、
花が咲き始めて、そりゃぁもう、美しいんだよね。
いつも緑がいっぱいあふれている国とは違って、乾燥して茶色くなった大地が、
水を得て活性化していく姿は、本当に大地が生きていることを感じるのですよ。
だから、イスラエルの冬ってだぁーい好き。

乾燥機のない我が家は、天気がいいと、洗濯物がよく乾いていいんだけど、
でも、やっぱり、雨は大切なのです。
早く、たっぷりと降ってくれないかな~ 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。


コメント
この記事へのコメント
ここのキブツも真夏に1ヶ月庭の水が使えませんでした。ここはエイラットと同じぐらい暑いところなのでとてもきびしかったです。子供のために庭でプールも出来ませんでしたからね~ある日お客さんがきたので水遊びをさせていたら”こういうイスラエルの状況で水遊びはちょっと”と。キブツって他の人のことばかり気にしている人が多くて頭にくることがよくあります。v-42
2008/11/07(金) 07:10:36 | URL | liho #-[ 編集]
わかります、わかります。
キブツの村意識は、消えませんね。
どこの家があーだとか、あの家に家具屋の車が止まっていたとか・・・
ほっとけ!ってこと多いですよね。
子供がいると、よけいにムカつくことが多そうな気がします・・・v-403
良いときもあるんですけどね~。

2008/11/07(金) 08:48:12 | URL | keiko #-[ 編集]
暑いって、何度くらいなのかしら?
ずいぶん、乾燥していそうね~。
今日のこちらのニュースは沖縄は暑くて30℃を超えてって、海で遊ぶ人たちの映像。
北海道は吹雪の予想ですって!!!
東京も今日は暖かくてたぶん20℃超えくらい。

そんなに雨が降らないと、ホント、農家は大変ね。
食品の値段に影響が出て来るんじゃない?
へ~、イスラエルの冬ってそんな感じなのね。
なんだか行ってみたくなるわ♪
でも、その村意識はちょっとイヤだわ。
外国人のヨメって、ひそひそされなかった?
2008/11/07(金) 15:24:54 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
日中は26‐28度くらいですね。
湿度は25-35で、乾燥もしています。
レゲヴは先日、仕事帰りに海に入ってきて、
水は冷たくなかったそうです。
日本は初雪・・・なんてニュースを見て、
まぁって思っていたのに、沖縄は海水浴。
違いが激しいですね~。

野菜も果物も冬はだいたい値段が上がりますが、
それでも、日本の野菜に比べたら、安いですよ。
全て1Kgいくらって表示で、赤ピーマンなんて、1kg80円とかですよ~。
ベジタリアン天国です。

キブツって、村みたいなものですけど、
顔見知りばかりで、結構安心するって面もあるんですよね。
都会も田舎も、良し悪しがありますね。
イスラエルは移民の集まりなので、外国人万歳ですよ。
全然、気になりませんでした。
2008/11/09(日) 16:50:32 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
