タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パンプキンスープ
2008年11月01日 (土) | 編集 |
冬になると(まだ冬じゃないけど・・・)家の食卓のスープ率が高まります。
もともとベジタリアンだから、そんなに豊富な味を楽しむような食事じゃないけど、
スープは野菜たっぷりに、ミネストローネを作ることが多いです。
でも、いつもミネストローネでは芸がないと思い、先日パンプキンスープを作りました。

こんな感じに出来上がりました。
soup

クルトンをのせて食べるとより一層うまかったです。

ついでに、いつものスパニッシュ・ライス(と我が家では呼んでいるもの)もつくり、
こうなりました。
spanishrice

こうやって、たいした料理でもないものを載せたのも、
もしかしたら、料理ブログみたいに、おいしそうにみえるかなー・・・
なんて下心があったんですが、見事に裏切られ、
自分には料理ブログの才能がないことが、判明する結果となってしまいました。
(いやいや、味は大丈夫なんですよ、味は。それなりにね)

レゲヴ曰く
「カメラの問題以前の問題だね」
という、キツーイお言葉を賜ったしだいです。

なんだかねー、何枚写真とっても、おいしそうにならないんだよね、これが。
料理に対する愛情不足なのかな?
まっ、これできれいさっぱり、変な下心はなくなったし、
やっぱり慣れないことはするな!ってことなんだわね。
でも、下心があった記念(何の記念?)に、一応ポストしてみたという次第です。

お粗末さまでした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。




コメント
この記事へのコメント
keikoさんってベジタリアンだったのね!!!
夫はミータリアンなの!
そんな言葉ないけどね(笑)。
とにかく野菜はあんまり…の人。
お魚も卵も食べないの?

最近、自分で思うこと、私のブログはお料理ブログ???
なのかしら?!
スパニッシュライス、おいしそうに見えるわよ♪
パプリカとか入ってるの?
なんかね、赤っぽいものってとっても写りが悪いのよね。

↓箱から出すだけ簡単ガーデニング、プロの寄せ植えの頒布会なの。
毎月、宅配便で届く箱を開けるだけ!
でも、お花の箱を開けるのが楽しいの♡

↓↓ほとんどお笑いは見てないの。
夫は日本のテレビは食べてる所ばかり!って言ってるの。
イギリス人はジョークが好きなのよね。
毎日聞かされてるのよ~v-393
2008/11/01(土) 15:53:12 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
スープ
おいしそうにみえますよ!
こっちのかぼちゃでおいしいスープがなかなか作れません。是非レシピおしえてくださ~い
2008/11/01(土) 22:46:09 | URL | liho #-[ 編集]
たぶん器が結構影響すると思うよ。
スープのほうはもうちょっとボールの深いものにして、パセリか何かを散らす。

スパニッシュライスはちょっとサイドディッシュという感じだから本当ステーキの横に沿えたりするといいんだろうけど、なんせベジタリアン、豆腐のステーキの隣?に盛ったりするといいんじゃない。


2008/11/02(日) 10:41:04 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
愛されている妻さんへ
ミータリアンですか v-290
イギリスって、ベーガンがすごく進んでいて、
衣料品とかでもベジタリアン使用があって、
重宝しているんですよ。
インターネットで買い物できるし。
というのも、旦那が一切の動物製品は使わない主義なんです。
私は別ですけどね・・・

どーでしょう?料理ブログではないと思いますよ。
でも、料理の載っているブログって、やっぱり良いですよねー。
見ていて楽しいですもん。
だから、続けていろいろとお料理、紹介してくださいね。
ミータリアンでも、かまいません。

フフフ、旦那さまのイギリスジョーク、聞いてみたいですね v-501


2008/11/02(日) 18:32:36 | URL | keiko #-[ 編集]
lihoさんへ
なんだか恐縮ですが、私のパンプキンスープのレシピです。
すごく簡単なんですよ。(4-6人分)

1. たまねぎ1個を細かく切り、50gの無塩バターで透明になるまでいためる。(15分くらい)
2. 1.の鍋のなかに、角切りにしたかぼちゃ1kgと、野菜スープ4カップ分を入れ、20分ほど調理します。(野菜スープはスープのもとでOKです)
3. 2.をミキサーなどでクリーム状にし、鍋へ戻して、弱火にし、生クリームを1パック入れて、味を塩・コショウ・キナモンなどで、お好みに調節して出来上がりです。

生クリームなしで作って、食べるときにカッテージなどを加えて食べてもいいですよ。
ちょっぴり高カロリーなスープですが、おいしいです。
かぼちゃの変わりに、ヘチマ型のダロリットだと、少しヘルシーなスープになりますね。
2008/11/02(日) 18:56:34 | URL | keiko #-[ 編集]
よっちゃんへ
そーだよね、器って大事だよね。
写すこと考えた器じゃないのが、敗因だったな・・・(まだ負け惜しみ)

とにかく、料理写真は、一筋縄ではいかないことがわかったよ。
いやー、豆腐ステーキ食べたくなっちゃった。
日本のね・・・・v-398
2008/11/02(日) 18:59:50 | URL | keiko #-[ 編集]
うちは、わたしがベジタリアンなので旦那がわたしの食生活につきあわされてます。
肉って料理するのもいやなんだよなぁ。死んだものって感じで(肉好きの方、ごめんなさい)
カボチャのレシピのカボチャは、あの大きなオレンジ色のやつですよね?
アレで日本の煮付けをやって’ぼえ’って吐き出してしまって以来(汚くてすんません)一度も買った事がありませんでした。
ほかにも、ベジタリンレシピをぜひおしえてくださいーい。

2008/11/03(月) 08:57:18 | URL | 黄色い宇宙の種 #-[ 編集]
黄色い宇宙の種さんへ
わー、ベジだったんですか、食の話題が同じでうれしい v-290
確かに、こっちのかぼちゃって、まずいよね~。
日本のかぼちゃみたいに、ホクホクしていないし、水っぽくて・・・
でも最近メガとかで、「マロンパンプキン」とかいう、日本のかぼちゃに似た種類が売ってました。
小さくてかわいい奴で、高いです。
ちなみに、調理してみたら、日本のかぼちゃの煮つけに耐えられるお味でした。
ではでは、リクエストにお答えして、イスラエルでのベジ食を、UPしていきましょう。
画像は・・・考えておきます。

2008/11/03(月) 11:48:58 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
