タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

期待しない訓練
2008年10月15日 (水) | 編集 |
「期待する」っていう気持ちは、誰にでもあるはず。
でも、期待が裏切られたときの気持ちって、輪をかけてつらいもんだよね。
私の場合、結構小さな頃から、「期待は裏切られるもの」っていうことを、
自覚して、ひねくれた子になっていました。
なぜ、そんなかわいくない子供だったかというと、
そこには、涙なしには語れない、私とユダヤ風チーズケーキとのエピソードがあるのです。

子供の頃、母はよく私の大好きな手作りケーキを作ってくれました。
その名も「ユダヤ風チーズケーキ」
(思えば、そんなに小さな頃から、イスラエルと縁があったのですよ)
何がユダヤ風なのか、未だになぞですが、とにかくおいしいチーズケーキでした。
そんなある日、母がチーズケーキを作ってくれると言っていたので、
一日中チーズケーキのことばかり考えて、学校が終わるのを、今か今かと待っていました。
やっと長かった一日も終わり、飛んで家へ帰ると、
なんと、そこに、手作りチーズケーキはなかったのです。
ああーーー、なんと言う悲劇・・・

「チーズケーキ作ってくれるっていったじゃぁーん、うぇ~ん」
そこには、怒りまくって、わめき、泣きじゃくっている子供を尻目に、
「だってお母さん、忙しかったんだもん」と平然としている母の姿がありました・・・

同様に繰り返されること、数回・・・

こうして、毎回、期待しては裏切られ、期待しては裏切られ、
ユダヤ風チーズケーキは、私をひねくれた子供へと成長させてくれたのでありました・・・

・・・なーんて、語るも涙、聞くも涙のエピソードがあるのですよ。

はっきり覚えているのは、「どうせ、期待したって、裏切られるんだ」って、
ある日、突然、自覚したことなんだよね。(大人の階段を、一歩上ってしまいました)
それ以来、何か期待するようなことがあると、
それを完全否定する自分が現れるようになってしまい、
私はいつも、「期待してはいけない」っていう、ネガティブ派になってしまったのです。

その頃は、ケーキを作ってくれなかった母を、めちゃくちゃ恨んだけど、
今ならわかるよ、母の気持ちが。
子供の期待にいちいち応えてられないって、マジで。
大人には、大人の都合ってものがあるんだからさ。

前置きが長くなったけど、結果待ちだった4度目の体外受精は、
あえなく今回も、残念賞でした。
血液検査をしてから結果が出るまでの数時間、
まさに、「期待したい・・・けど、期待してはいけない」の葛藤でした。
今おもえば、ユダヤ風チーズケーキが、ココロの痛みを和らげてくれているんだな・・・
と、超ネガティブ的な、自己解決をしている、今日の私でした。
コメント
この記事へのコメント
うん、なんとなく分かるよその気持ち。
前もって、おいしいよとか、いいよとかいいコメント聞いておくと期待値あがって、相当いいものじゃないと納得しないとか。

貴女の場合はすっごくデリケートな問題なので、安易なことは言えないけど、もしうまくいけばラッキーくらいな気持ちでいたほうがいいよね。

もう4回目だとその辺も心得ているかな。

のんびり美味しいチーズケーキの研究でもしながら、ゆっくり吉報まとうよ。

それにしてもユダヤ風チーズケーキはじめて聞いたぞv-16
2008/10/15(水) 15:49:14 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
ユダヤ風チーズケーキ、是非食べてみたいv-274
パルベだったりしてねw
2008/10/15(水) 22:08:20 | URL | 黄色い宇宙の種 #-[ 編集]
この葛藤って、かなりのエネルギー消耗しますよね。
お疲れ様でした。
でも、あきらめないで頑張り続けて欲しいなー。
近いうちに、いいニュースが聞けることを信じています。
私も、葛藤の連続の末、高齢妊娠にたどり着いた、イスラエル住人なんですよ。
2008/10/15(水) 22:10:39 | URL | Hola #-[ 編集]
たしかに・・
トラウマですね。。
とても分かります・・

ネガティブになるというかちょっとした自己防衛反応ですよね(笑)
うまくいかなかったらしょうがないけど、
うまくいったらラッキーくらいに、心のネジをゆるめていると少しは気持ちにプレッシャー与えず
ストレスにならないかも。。
でも、やっぱり子供は欲しいから私もそんな
状況だったらがっかりしてると思います・・。


2008/10/15(水) 22:43:54 | URL | Cutie Honey #Rz2ZbYqM[ 編集]
皆さん、サンキューです
>よっちゃんさん、
うん、何か気を紛らわせるようなことしないとね。
TV見ながらするエアロビでも、やろうかな・・・って、ちょっと思ってみました。
こっちにも、ピンクレディーの教室があればいいのにねー。


>黄色い宇宙の種さん、
めちゃくちゃ、うまいんですよ。
最後に食べた記憶は・・・25年ほど前ですが・・・
ネットでレシピを見つけたので、作ってみようと思うのですが、
イスラエルにグラハムクラッカーと言うものが、存在するのかどうか、なぞです。


>Holaさん、
そーなんです、疲れるんですよね、これ。
落ち込むっていうより、後に残るものは、脱力感と無力感ですね。
Holaさん、イスラエル在住なんですね。
勇気付けられます、いつも、コメントありがとうございます。


>Cutie Honeyさん、
そーです、自己防衛反応です。いいこと言いますね~。
自己防衛と自己逃避で、昨夜は久々に、ヤケ酒してしまいました。頭イタイです・・・
ちょっと張り詰めすぎだったみたいで、気楽に行かなきゃ、ダメですね。







2008/10/16(木) 13:35:54 | URL | keiko #-[ 編集]
まぁ~ まぁ~ 肩の力をぬいてv-237 
まず 自分が元気でなくちゃぁ~v-219 おのずと道は拓けてくるさ。。。
2008/10/17(金) 04:59:28 | URL | kazumi #-[ 編集]
うん、なるべく体動かして、ストレス発散中。
タマが私に元気をくれるよ。
2008/10/17(金) 17:04:21 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
