タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

気になっていること
2008年06月26日 (木) | 編集 |
ずーと、気になっている事があるのです・・・・

ここ、イスラエルでよく使われている言葉なんだけど、
どうにも気になるのです・・・・・

何かと会話の中に、

後で、そのこと、私に思い出させて

って、言うんです。

たとえば、フツーの会話していて、突然、
あ、そういえば、私、3時に銀行に電話しなくちゃいけないんだ。
そのこと、後で、私に思い出させて

・・・・・・・・って、フツーに言うんです。

変じゃない?これって 

どうして、他人に思い出させるように頼むの?
自分でメモをはっておくとか、携帯にお知らせタイマーを入れておくとか、
何かしら自分自身で管理すべきことじゃないの?
どうして、他人の予定を、私が覚えていなくてはいけないんだ?個人秘書か、私は?

・・・・・・と、いつも思っていたんだよね。
(なんか、書いていて、自分がけちくさく思えてきちゃったよ・・・・・・  )

という、レゲブもよく、これを使ってます。
イスラエル人の口癖みたいなものなのかな、もしかしたら。
日本人からは、こういう言葉、ほとんど聞かないと思うんだよね。
自己管理が行き届いているもんね。

実際、思い出させることって、ほとんどないから、
・・・・・・・・いや、レゲブには、ほとんど思い出させてるぞ・・・・・・・
本当に、ただの口癖なのかも知れないけど、
ちょっと、他人に頼りすぎで、自己管理力に欠けているなぁー、この国の人は・・・・
って、思うのですよ。

どう思います?皆さん 



コメント
この記事へのコメント
こっちも言うよ~
こっちでは、「私に忘れさせないでよぅ」なんて感じで言ってる。・・って言っても忘れることが多いけどね。ただそういう風に言っとけば、誰かが後で「ほら、あれ」ってな具合で言ってくれることがあったりするからさぁ。お気楽な土地柄なのかもね♪
2008/07/02(水) 09:28:53 | URL | あつこ #-[ 編集]
やっぱり、暑い土地の傾向なのかなぁー。
忘れても、「まっ、いっかー」ってな感じで、
とりあえず誰かに投げるんだね。
本当に大事なことは、人に頼らず、きちんとおぼえているもん。
変なもんだね。
2008/07/02(水) 20:34:53 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
