fc2ブログ
タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
イスラエル内務省、完結・・・
2008年05月26日 (月) | 編集 |
・・・・・・終わったのです・・・・

とうとう、あれを手に入れたのです・・・・

そう、あれです、何年にもわたって、あれのために泣かされてきた、あれです。

先日、9ヶ月間かけて準備してきた・・・・
・・・・・っていうか、全ては、最初の一ヶ月で全て終わっていてもよかったんじゃないか・・・・
・・・・・っていうくらい、無駄に時間をかけた、あれですよ、お母さん?・・・

そう、結婚してから5年の歳月をかけ、手続きをとるための無駄な9ヶ月をかけ、
あの、夢の、永続的なイスラエル滞在権を取得できたのです。

  わーい、祭りだ、祝いだ、酒もってこーーーい 

最終手続きをしてから4ヶ月、5月25日をもって、私はイスラエルの住民となったのですよ。
日本国籍は放棄しないので、イスラエル国民とはならないけれど、
住民としての身分が確立されたのですよ。
もう、毎年、内務省に滞在VISAを申請する必要もなくなったのです。

  やっぱり、祭りだ、祝いだ、酒もってこーーーい 

意外とすんなりと事がすんで、内務省を出たレゲブと私は、二人で顔を見合わせて、
「これで、本当に、終わったんだよね、本当にこれでいいんだよね・・・」
って、確認せずにはおれないほどでした・・・(ニンマリ笑いでした、二人して 

気持ち的には、放心、もしくは、脱力感って感じかな?
一つ、乗り越えたな・・って、感じもする。
ともあれ、一つのわずらわしさから、開放されました。
内務省とは、縁はきれないし、これからも何かにつけて関係はあるだろうけど、
滞在期間を気にする必要がなくなっただけでも、幸いなのですよ。

足かせ・手かせ・首かせが取り除かれた感じ・・・

その日の夕食は、レゲブとささやかな、お祝いをしました 
めでたし、めでたし・・・






コメント
この記事へのコメント
おめでとう!!
前から貴女は立派なイスラエルの住民だったけど、これで胸はって言えるね。

でも、日本のパスポートは本当に便利。捨てられないよね。
2008/05/27(火) 06:16:57 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
おめでとう!
イスラエル内務省の決まりってよくわかりませんね。意外にすぐもらえる人もいれば、何年もかかる人。
でも苦労して得たからその分喜びも大きいんじゃないでしょうか。
何はともあれよかった良かった。今までの苦労も過ぎれば笑い話、、、、になりますように。おめでとう。
2008/05/27(火) 12:27:01 | URL | きこりこ #-[ 編集]
>きこりこさん
内務省に限らず、イスラエルの場合、担当者の気分しだい・・・って事がほとんどですよね。
ともあれ、やっとおわって、IDカードを、何度も見直しちゃいましたよ v-221

>よっちゃん
うんうん、日本のパスポートほどいいものはないよねー。どこでもスルーパスv-233
いままで応援ありがとうv-221
2008/05/27(火) 18:40:32 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック