タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お米価格、高騰!
2008年04月25日 (金) | 編集 |
いやー、驚きました。
10日ほど前から、「米が高くなる、米が高くなる」と、こちらで騒いでいたけど、
あんまり興味がないから、ほっといたのですよ。
「そろそろ、米を買わないとなぁー」と思い立ち、
レゲブに、「来週から値段が60%上がるぞ」といわれ、「マジ?」と急いで買いに行ったところ、
すでにちゃっかりと値上がりしてました。
ほぼ今までの2倍近い価格なんだよね。
ちなみに、大好きなイタリアパスタも値上がりしてました・・・

聞くところによれば、なにやら中国が買い占めているからとか・・・・・
石油の高騰ももちろん影響しているけど、中国って何よ?
あの国のことは、本当に訳わかんないんだよねー、そしてわかりたくもない。

いつもの10KG オーストラリア米を、今までの約2倍近い値段で買って、
新潟の母親に、「日本はどうよ?」と聞いたところ、

  「日本はお米の値段が2分の1に下がって、農家が泣いてるわよ」
  「・・・・・・・・・・・・・」

まったく、世界の米価格高騰は、知りませんでした・・・・
それよりも何よりも、私を最高に驚かせてくれたのが、以下の会話。

  「和美(姉)が、コシヒカリ10KG 4000円で買ったって言ってたわ。安いわよねー」
  「えーー、10KG 4000円。私、今日10KGのオーストラリア米1800円だった。
    それでも2倍近く値上げした後だよ・・・・・・・・ひぇー 

私、自分の人生で、日本で米を買ったことないんです・・・・
いつも親戚の農家の、超おいしいコシヒカリ100%で育ってきたんです。
東京一人暮らしも、実家から送られてくるコシヒカリ食べてました・・・・
米不足騒動のときも、おいしいコシヒカリをたらふく食べてました・・・・・
新潟で社会人していたときも、実家にパラサイト(って、もう言わないね)していたので、
米の値段なんて、考えたこともなかったんです・・・・・・
・・・・・・・・・・本当に、すみません、何も知らなくて・・・・・

いやー、10KG 4000円もだして、お米を食べているんだよね。日本人は。
お米のクオリティーが違うから、私の食べているオーストラリア米とは比べ物にもならないけど、
世界のお米価格高騰も、何のそのだわね、これじゃあ。
いやはや、天晴れです 




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28(月) 22:48:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
