タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

タマレ完結
2010年05月15日 (土) | 編集 |
DSCF2107.jpg

突然ですが、
ここでひとまず、タマレをおしまいにしたいと思います。

いままでタマレを訪れてくれた皆さん、ありがとうございました。
たまにこそっと、皆さんのブログにお邪魔して、コメするかも知れません。


では、またどこかでお会いしましょう!

・・・タマとレゲヴと私、今日も元気に、イスラエル生活です 


追記:
イスラエル印の青い空-Bananian Blue」にて、イスラエル・ブログは継続中です。
タマレと違って、多少お堅いブログですが、
改名をして、タマレ的要素を交えて更新していく予定なので、
お時間のある方は、遊びに来てくださいね 





手作りミニどら焼き
2010年05月07日 (金) | 編集 |
祝! 和のスイーツに挑戦してみました 
虎屋もびっくり!??? ミニミニどら焼きです↓

DSCF2435.jpg

結構、見た目はイケていると思いません?
これがまた、意外と旨くできてしまったんですよ。

一年近く前に、EDEN という自然食品のお店で、小豆を見つけて買ったのはいいのですが、
ず~と放置状態でして、どーしよーかなー・・・だったんです。
小豆なんて煮たことないし、あんこなんて作れるのか?ってね。

でも、抹茶も毎日飲んでいるのだから、和菓子がほしいって思いまして、
やっぱ、あんこがないことには、和菓子は語れないでしょ!と、一眼発起しまして、
ネットで「あんこの煮かた」を熟読して、やってみたら、これがどーでしょ!
面白い!めちゃくちゃあんこ作り楽しかったです。(どんだけ、あんこ言ってんだか・・・)

DSCF2431.jpg

3カップ分の放置小豆を、全部煮たら、結構な量のあんこが出来上がって、
レゲヴに「こんなに作ってどうするの?!!」って、心配がられましたが、
冷凍保存できるとネットのレシピにあったので、小分けにして保存しました。

いやーそれにしても、あんこ、ウマイ 
あんこさえ出来てしまえば、和菓子スイーツのバリエーションも増えますよ。
今回は失敗の少ない、レゲヴも大好きなどら焼きにしましたが、
おやき や きんつば、水羊羹もいいなぁ~。

チョコレート系の甘過ぎるものは苦手なのに、あんこの甘さってOKなんです。
まぁ、チョコ狂いで「甘すぎるという言葉は存在しない」と豪語するレゲヴが
「このあんこ、甘すぎるよ~」って言ったのにはびっくりでしたが、
一応、普通の甘さ加減で作ったので、甘すぎるということはありません。

イスラエルに住んでいるほかの日本人も、あんことか作っているのかなぁ~・・・
って、ちょっと話題を共有する相手のいない寂しさを感じた、今日この頃でした 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマと朝顔
2010年05月02日 (日) | 編集 |
子供の火遊び大歓迎!ラグ・バオメルの、イスラエルです。

昨晩は家の近くで、深夜まで焚き火をして楽しむ輩がいて、タマも大迷惑でした。
子供の火遊びが公認されている祭日って、どうなんだろう??

まぁ、それはどうでもいいとして・・・
最近のタマです 
DSCF2145.jpg

やっぱりね~、これですわ。
気を抜いていると、コロンッ!って転がっています。
そして、「それを見つけては、いじっているレゲヴと私の図」のループです。

そしてこちらは、新しいおもちゃをそばにくつろぐの図です 
DSCF2281.jpg

ピコピコと音をさせると、私達が喜ぶと知ってか、庭でピコ!って音をならして、
私達を誘惑するのですよ。
ホント、あの音が鳴ると「あっ、タマが呼んでる!」って反応してしまうから、
まんまとタマの作戦にはまってる、おバカな飼い主です。


そして、新潟の甥っ子からもらった朝顔の種を植えたら、芽が出てきたんです。
甥っ子が育てた朝顔の種が、イスラエルでも花を咲かせてくれるかどうか、
私も絵手紙で、朝顔の観察日記をつけることにしました。
どんな色の朝顔が咲くのか、今からものすごく楽しみなのです 

DSCF2314.jpg


ちょっと肌寒い日もあるけど、着実に夏に向かっている我が家の庭では、
植えた花たちも元気に日光を浴びています。

DSCF2304.jpg

そうそう、パッション・フルーツたちも、実をつけ始めたんですよ 
さて、今年はいくつ実をつけるかな~ 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
