タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

気分転換・・そして、
2010年04月30日 (金) | 編集 |
じんましん発生でびっくり、のイスラエルです。

寒い!何、この寒さ。
この季節に寒さを感じるなんて、初めてですよ。
いつもならとっくに夏使用の服になっているはずなにの、いまだ出番なし。
レゲヴは暑いよりも寒いほうがいいって言うけど、
雪国育ちの私としては、暑くても生きていけるけど、寒いと死んじゃうじゃん!
と、毎回レゲヴに力説しています。
まぁ、所詮、年中半そでで過ごせる国の人には、理解不能なのですけどね。

そして、昨日は突如体中にじんましんが出て、ちょっと体調がすぐれない週末です。
あんなのは今までの人生の中ではじめてだったので、びっくりでしたわ。
でも、数時間安静にして、朝になったらきえていたので、一安心です。
明らかにストレス性のものでしょう、原因がありすぎて・・・ははは 

とにもかくにも、一大イベントの文化事業(茶道)が終了し、
脱力感で何もできない日々でしたが、気合を入れ直すために、
引越し以来3年ぶりの、部屋の模様替えをしました。
これが、アフターです↓
DSCF2309.jpg

今まで部屋の真ん中にドカンとあったソファーを壁にもって行き、
オーディオ関係を窓際にもっていって、部屋の中心を広くしたんですね~。
思い立ったら即実行したくなる性分で、気分もすっきりでした。
でも、レゲヴはあくまで文句をつけずにはいられないネガティブ派なので、
とりあえず不機嫌でしたが、まぁ、慣れれば大丈夫でしょう 


そういえば、日本はGWなんですね~。
そこで、模様替えと一緒に、昨年日本でもらった鯉のぼりも登場!
ほら、たくさん 泳いでいる つるされているでしょう。
DSCF2312.jpg


もちろん、外では年中泳がされている、根性のある奴が一匹います  
koinobori2.jpg


これだけ鯉のぼりを飾っていれば、きっといいことがあるだろう・・・と、妄想する、
じんましんの病み上がりで、ちょっと気持ちが弱っている、今日この頃でした。
・・・・・あ~、日本へ飛んで行きたい  



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
お抹茶点てました
2010年04月26日 (月) | 編集 |
良く晴れたイスラエルの週末に、初お抹茶をお披露目しちゃいました。

どういういきさつで・・・?と申しますと、
イスラエルの小さな美術館で、「Yunomi展」が日本大使館の協力で催されることになり、
その美術館で働いているイスラエル人の女性と、たまたま知り合いだったので、
オープニング・セレモニーに茶道の実演をオファーされた、というわけです。
これも、ご縁ですね~

ということで、本番当日を、手抜き 画像で紹介しましょう。(撮影 by Regev)


野外です。
とにかく茶道は準備が大変。大事な道具を黙々と一人でセッティングしています。
大きな敷物と屏風とおざぶは、友人の女性が用意してくれました。
彼女はイスラエル人で、茶道を教えているんですね~。


観客席はこんな感じです。
みんな勝手に木陰に移動して、秩序や気遣いなどとは無縁のイスラエルです。
TC02.jpg


とにかく日差しが暑かった・・・そりゃ、何でもかぶりたくなりますわ。
私も着物着て動き回っていたら、汗だくでした。
TC03.jpg


さあ、お偉方のスピーチも終了し、茶道の実演です。ワサワサと人が集まって来ました。
見えますか?一枚だけ敷かれている畳の表は、父がいつでも茶道が出来るようにと、
結婚した時に作ってくれたものなんです。
大活躍だよ、お父さん、ありがとうね 
TC04.jpg


もうね、ほら、猿?パンダ?・・・とにかく、珍獣を取り囲む野次馬状態。
お客になってくれたのは、竹内大使とDavidさんです。
Davidさんは、初めての茶道で随分と緊張していたようだけど、全部飲み干してくれました。
TC05.jpg


カメラ、近すぎ。
っていうか、みんな近すぎだよ。
TC06.jpg


いやー、ホント、日本のお茶会では考えられない状況で、非常に面白かったですわ。
日本では、お茶会でお手前するのが常だったので、緊張することはなかったのですが、
これだけ近くに集合されて、見つめられていると、さすがに手が震えました。
震えを悟られないように努力したけど、大使にはわかっちゃったかもね 

実演は、ほんの10分くらいだったかな・・・
とにかく「短く」と言われていたので、さささーとやって、ぱぱぱーと終了でした。
真剣に茶道を習ってきた者としては、なんとも肩すかしな物足りなさでしたが、
まぁ、イスラエルで茶道をするなんていうと、所詮こんなものだろうし、
それでも、何が良かったって、観衆が非常に満足してくれたことです。

そうそう、この着物、二十代で着ていた時は「若い子がシックな色でオサレ」でしたが、
あれから10年以上たち、歳相応になってしまったら、地味すぎです 
そんなことまで気を配っていられなかったけど、さすがにこれは反省、今後の課題ですね。

ともあれ、良い経験をさせてもらった、イスラエルで茶道デビューでした 

「お疲れさま~」のカフェで食べた、ピザとアイスカフェが最高においしかったわ~
TC07.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
お稽古中
2010年04月22日 (木) | 編集 |
ここ最近、お稽古に夢中でした。

DSCF2089.jpg

あれやこれや茶道に夢中だった、若き日のことを綴ろうと思ったのですが、
面倒 つまらないので、さらっと流すことにします。

いや~久々だと足が死にます、マジで立てません 
かれこれ、10年ぶりに真剣になってお稽古ですわ。
釜だの、茶碗だの一式、結婚した時にイスラエルに持ってきていたのですが、
今の今まで、持ってきたまま、引越しのたびに場所を移動していただけで、
箱を開けてもいなかったんですね。

そして先日、7年ぶりに釜の入っている桐の箱を開けたら、なんと!!
6年前に賞味期限の切れた「オニザキのすりゴマ」が、
釜の中に、スキマを埋めるように、ピッタリと入っていました。

・・・・・・・・

オイッ!って思わず、自分ツッコミせずには、いられませんでしたわ 

そんなこんなで(どんなで?)、新潟の母の協力もあって、
足りなかった道具もそろい、こうしてお稽古に励む日々だったのです。
見ての通り、場所もないので部屋の隅で、床に畳の表を敷き、
タマの興味をそそりながら、とりあえずは浴衣で、本番に向けて、
かつての感を取り戻すべく、足を慣らすべく、楽しくお稽古しました 

覚えているかどうか心配でしたが、一度身につけたものは、体がおぼえているもので、
自然と手が動くので、自分でもびっくりでしたよ、ホント。
ところどころ曖昧な箇所は、表千家のテキストでおさらいし、
お茶の先生の言葉や、社中の皆さんや、茶道に夢中だった頃が思い出されて、
なんとも、懐かしく思いながら、自分の点てた抹茶を飲んで、マッタリでした。
いや~、抹茶っておいしいです。
でも、やっぱり、一緒に楽しめる仲間がいたらな~、って思います 
ちなみに、レゲヴにも点ててあげたら、おいしいって飲んでいました。

さて、このお稽古、24日が本番です。
明細は、本番を無事に終えたら、お伝えしますね。
乞うご期待!


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
ダーリンは外国人を読んでみた
2010年04月17日 (土) | 編集 |
4840106835.jpg

なんとなくeBookで見つけて、立ち読みしてみたら、ちょっと期待できそうだったので購入。

が、しかし・・・・

超~期待はずれでした 

期待したのは、ハチャメチャで、変な外国人の夫との面白ろストーリー、
だったけど、なんてことはない、普通のつまらない話でした。

ナンなんだろうな・・・多少日本人の作者に共感する箇所もあったりするけど、
結局、何を表現しようとしているのか、よくわからないんですよ。
ありきたりの話題で、新鮮味もないし、意外なところも全然ないし・・・
あっ、もしかして、そんなに深く考える必要もないのかもね。
さら~と流しよみして、忘れてしまう、くらいの位置づけのほうがいいのかな?
でも、たまに、ん?!(何、この女)って思ってしまうこともあり・・・

私が外国人の旦那と一緒だから、すでに免疫があってつまらない、とか?

マジで、これを買って読むくらいなら、面白い話題をブログで更新している、
ゆうさんとコアラ師匠のコンビ←メルティング・ポット が絶対オススメですわ。


このマンガ、結構売れているそうで、映画化もされたみたいで、へーって感じです。
まぁ、あまり酷評もしたくないんだけど、褒めるところが見つからないのも困りもの。
これって、同属嫌悪的なものなのかな、とも思ったけど、
メルティング・ポットのゆうさんには、めちゃくちゃ共感するので、
単なる、作者の考え方と馬があわないってだけのようです。

オススメはしませんが、興味のある人はどうぞ(←なんちゅうススメ方 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
家犬タマ
2010年04月11日 (日) | 編集 |
熱風吹く、イスラエルです。


DSCF2112.jpg

タマはといいますと、すっかり家犬として定着中。
一日のうち1時間くらいは、庭で日光浴をし、あとは家の中・・・
レゲヴが在宅になってからというもの、さらにその傾向が増してしまいました 

教育方針は庭犬だったんだけどなぁ、どこで間違ったんだろう?
雨が降ったといえば家の中、カミナリが鳴ったといえば家の中、
寒いといえば家の中、暑いといえば家の中・・・
ははは・・・これで庭犬になれって言うほうが、無理があるってね 

これじゃ、タマが家の中で寝ているときに、
庭のタマのエサを、猫が食べに来るのも仕方なし、ですわ 
それに気がつかないで寝ているタマも、なんだかね~だし、
タマかわいがりのレゲヴも、なんだかな~なのですよ。

ちなみに、画像は「レゲヴの一挙一動を追うタマ」です。
なんとも、胸の熱くなる師弟愛?ではないですか??

もう一つちなみに、四六時中、在宅のレゲヴと小さな家の中で一緒にいる私は、
本日のレゲヴの外出で、ちょっと息抜き中。
あ~、なんて素敵な夫婦愛!??・・・って、これは、違いますね 

まぁ、たまには誰の存在も意識しないで過ごす、怠惰な時間も必要ってことです。
きっと、レゲヴも同じことを、私が外出する時には思っているのかもね。

最近のレゲヴは、在宅期間が長すぎて、いろいろなことにストレスを感じている様子。
見ていて辛い時もあるし、かといって私がどうすることも出来ないし、
こればかりはレゲヴ本人が打破しなくてはならない事なので、
レゲヴを信じて、事の成り行きを見守っています。
そして、私もレゲヴも、言葉に尽くせないほど、タマに癒されている日々。
まさにタマの一挙一動に、心が和みます。

ホント、ありがとう、タマ 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
正直なところ・・・
2010年04月07日 (水) | 編集 |
書きたいことがない、イスラエルです。

なんかね、ブログって、放置しておくと、そのまま忘れて一週間なんてあっという間。
その上、ネタになるよう行動的な生活を送っているわけでもなく、
日々が、レゲヴとぼぉーっとしているうちに、過ぎていっております。
あっ、もちろん、タマもぼぉーですわ 
まぁ、とは言うものの、気持ちをかえて・・・

やっと終わってくれました、ペサハ。
毎日が休日のレゲヴと私には意味がなかったのですが、
お仕事をしている人には、まるでGWのように長い祭日だったようです。
良かったですね~。

その長い祭日、我が家は何をしていたかと言うと・・・
・・・記憶に残っていないほどに、何もしていませんでしたわ 
あえて言うなら、レゲヴの家族と毎日のように食事会って感じですね。
レゲヴのお母さんもお父さんも、ホントご苦労さまでした。

そうそう、あまりに暇だったことと、ほとんどの冬アニメが終了したこともあって、
気になっていたアニメの一気見とかもしていました。
久々にやると、これってストレス解消になるんですよね。
でも、最近はアニメもちょっと不作かな・・・
これ!っていう目玉が見つからないので、なんとなくダラダラと萌系をはずして見ています。
そして春アニメで注目がこれ↓

saraiyagoyou

フジテレビのノイタミナ枠「さらい屋五葉

春からのノイタミナはだいぶ期待ですね。
他にも結構気になるのが多いので、いまから全話完結してくれる日が待ち遠しいですわ。

と、まぁ、相変わらずオタク日和な日々を送っております。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
