タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

タマの知らぬ間に
2009年10月29日 (木) | 編集 |
いきなり冬型の気候に突入な予感・・・の、イスラエルです。

今日から雨・雨・雨・・・連日雨、もしかしたら山に初雪?・・・なんてことを言っちゃう、
国も政治も、天気予報も、全部ハチャメチャな場所ですわ。
ついさっきまでの夏日はいったい何だったの?

いつもなら、雨が降るのは大歓迎なんだけどね~、
せめて、私達が日本から帰ってくるまで待っていてほしかった・・・

だって、この子↓ 雨とカミナリの中、どうやって一人で過ごすの 困り顔

tamaalagagu.jpg

昨晩も雨がパラついただけなのに、もう、お家に入れて状態で、
せっかく修繕した雨よけも、お昼寝場所にしかなっていなし・・・どうなのよ?

ちなみに、出発一週間前なのに、タマの世話人探しをしています。
私達が留守の間、レゲヴの弟がタマの面倒を見てくれるはずだったのに、
その弟が、いきなり思い立っちゃって、そよに引っ越ししちゃうものだから、
え~ アップロードファイル って、え~~~~ アップロードファイル って、ことになっています。

レゲヴは、ペット・ペンションには絶対に預けたくない!というし、
かといって、タマは人を噛むという前科もちだから、面倒見てくれる人なんていなくて、
マジで、どうするの?状態なんですよ 汗

タマのことが決まらない限りは、日本行きも全然楽しめない!

そして先日、近くに住む親戚の娘16才に、バイト代を払うといってオファーしたら、
OKの返事をもらいました。

でも、なんだか、不安なんだよね~。
タマって・・・・本当に困った犬だから、注意事項が多いんですよ。
とにかく知らない人がテリトリーに入ってくると、必ず噛む危険性があるので、
それだけは、重々理解して、遊び半分では世話してほしくないわけよ。
だから、私としては、事情を理解しているレゲヴの家族に面倒を見てもらいたかった・・・

その娘も犬を飼っている家族なので、犬に対しての免疫があるのだけど、
タマを100%任せられるだけの責任感を持っているのかどうか、わからないんです。
レゲヴ曰く、「ラズはしっかりした娘だから、大丈夫だ」・・・と。
レゲヴの提示したバイト代は、3週間の朝・晩の散歩代としては十分すぎるほどの金額。

タマの日常は、いつもと変わらない我が家の庭で、ラズとの散歩以外は一人ぼっち。
どうしてラズが来て、散歩に連れて行くのかも、
どうして私たちが返ってこないのかもわからず、ただ、待ちつづけるんだろうな。
雨が降っても、夜中にカミナリがなっても、呼んでも叫んでも、誰も来てくれない・・・
そんな毎日を過ごすんだろうな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泣ける、マジで心が痛い 号泣


タマが最後に人を噛んでから3年がたち、その後は何事もなく過ごしてきたけど、
やっぱり、タマが人を噛んでしまう犬であることが、悔やまれます。
問題のない犬なら、レゲヴの家族に預けていけるのに・・・
(過去に、レゲヴの家族宅に預けて、人を噛んだ前科ありなのです)

捨て犬人生が、タマの警戒心を強くさせるのかな?
それとも、私たちのせいなのかな?
ん~、レゲヴのタマに対する甘やかしは、影響しているかもしれないな・・・ ー∀ー ;

ということで、一応は世話人が見つかったけど、タマのことを考えると辛い。
こうしてブログを書いている今も、外はカミナリと雨で、私の行く後をついて周り、
足元から離れず、私の足をなめているタマ。
世話をしてくれるラズには、3週間我が家に住んで、タマのそばにいて~、
ってお願いしたいくらいです。

私もレゲヴも、必要以上には留守の間のタマのことについては会話をしません。
っていうか、出来ないんですよ、言っても仕方のないことだから・・・
お互いに、タマを心配して思っているのはわかるし、言ったからって解決されないし。
かといって日本行きを無駄にはしたくないし・・・すごいジレンマの嵐です どよ~ん

だから、せめて、天気だけでも、タマにとって良いものであってほしい。
雨・カミナリには、なってほしくない。
・・・・・・・・でも、この時期が一番ヤバイんだよね、困ったなぁ、タマ、どうするよ?

tamatobuba.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
パッションの季節 2
2009年10月28日 (水) | 編集 |
連日のように買い物に出かけていた主婦万歳の、イスラエルです わはは

まぁ、おみやげを買いに・・・というのは言い訳で、ショッピングを楽しんできました。
売っている服は全部冬物なのに、半そで・短パン・サンダルで買い物している客って・・・
毎年思うけど、イスラエルに冬物って要らないよなぁ~
今年こそはブーツを買おう!と出かけて、毎回暑くて買わないで帰る私です。
だって、本当に暑いんだもん 汗


さて、いよいよ日本への出発も近づいて来たという時期に、パッションたちが実っています。
ホラね↓(緑ばっかり・・・)

passion10 002

ホラホラね↓(緑ばっかり・・・)

passion10 005

あんなにがんばって受粉して、実がなったのは1/3 くらいかな・・・
数えたら11個でした 照れ笑い
ここ数日の暑い気候のせいか、やけに成長が早く感じるし、実りも夏よりいいみたい。
夏よりも断然大きく成長しています。

でも、この子たち、私たちが日本へ行っている間に、食べごろになっちゃうんです。 
あんなに受粉をがんばったのに、私は食べることができない!ということなんです どよ~ん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泣く

まぁね、緑のうちに収穫して、家で寝かせておくことも出来るけど、
やっぱり、実ったまま熟すのを待ったほうが、断然おいしいでしょ~。
なんだか、とっても、残念だわ・・・・ 困り顔

きっと、いない間に雨も降るだろうし、風も吹くだろうし、涼しくなるだろうし・・・
パッションたちには試練になるだろう・・・ということは予想されます。

試練といえば、タマにも試練なんだよね~ dog 
次回、「タマの知らぬ間に」に続きます・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
アンニュイなタマ
2009年10月23日 (金) | 編集 |
青空が心地よい、イスラエルです。

最近、画像のない記事が続いたので、これ↓で埋め合わせハート

12 005



・・・・・・・・・・・・・・・怒ってる?タマ?


って言うよりも、新潟のカンタロウの容態が悪いそうです。
もう、二日間ほど、飲まず食わずの状態で、起き上がる力はあっても、
歩く力はなく、散歩仲間さんたちが様子を見に来てくれる、と母が言っていました。

昔からの散歩仲間の中で、18歳のカンタロウは一番のおじいちゃん犬。
「お父さんが迎えに来ているのかな・・・」って、涙ぐんでいく方もいるそうです。
そんな話を電話で聞きながら、私も泣けてきてしまいました 号泣

私が日本へ行くまであと10日。
カンタロウ、がんばってくれるかな・・・

元気なタマと、青空の下でマッタリしながら、カンタロウを思っている今日この頃です dog


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
トイレの話
2009年10月20日 (火) | 編集 |
暑さも今日でひと段落、明日からはノーマルな秋の空になる予定の、イスラエルです。

日本の旅行から帰ってきたレゲヴの叔母さんが、興奮気味に語った日本のトイレ。
叔母さん、ウォシュレットも、和式トイレも、全部使ってみたそうです。
なんだか、トイレの話を必死にしているって、面白い 照れ笑い
まぁ、それだけ、いろいろな意味で、すごい!ってことですわ。

そうしたら、たまたま見た記事に「劇的 トイレの30年史」なんてのがあって、
あまりのタイミングの良さに、びっくり びっくり ・・・興味深々で読んでしまいました。
イスラエルに来てからというもの、日本のトイレ革命には本当に驚かされるんですよ。
毎回日本へ行くたびに、ひぇ~って思うのが、トイレです。

以前、友人宅に行ったときには、トイレに入ったとたんに蓋が開いて、
立ち上がったとたんに水が流れて、音楽まで流れてきちゃうなんて・・・・
もう、ホトホト感心して、もう一度作業を繰り返しちゃったくらいですよ わはは

まぁ、実際、ここまでのサービスが必要なのかどうかは、疑問だけど・・・
それでも、やっぱりウォシュレットは、ないよりはあったほうがいい機能かな。
使いなれちゃうと、清潔好きの日本人としては、やめられないものね。

でも、手入れが大変って聞いたのだけど、どうなんでしょう?
前回の新潟滞在で、トイレ掃除をしようとして、フリーズしてしまいました。
だって、ウォシュレットのトイレって、掃除したことがないし、壊したら嫌だし・・・
と、トイレの中で思案していたら、「ちょっと、まった~」って母が飛んできて、
ウォシュレット用の特別な洗剤があって、コツがあって、あーだこーだ・・・・・
・・・・・・・で、あんたは、トイレ掃除しなくていいから 無言、汗

イスラエルのように、万年水不足のような国は、ウォシュレットなんて夢のような話です。
それよりも、私は、トイレに本棚がほしい!
まぁ、つければいいじゃん・・・ってだけの話なんですけどね ー∀ー ;
こう、あからさまに、トイレに篭るための道具を設置することに、少なからず抵抗が・・・
でも昔から、トイレの完全個室状態の中で、マンガ本を読むのが、好きなんです。
(あっ、今、何気にカミングアウト?・・・恥ずかしい きゃっ ・・・ )

ということで・・・?
日本のトイレはいいなぁ~・・・と思う、今日この頃です ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
BSマンガ夜話が好き
2009年10月19日 (月) | 編集 |
暑さで頭から湯気が出そうな、イスラエルです 

今日は久々?にオタク度UPでいきますよ~。

いやー、この数日マンガ夜話に浸っている生活を送っています。
えっ、BSマンガ夜話を知らない!
いけません、それは、いけませんですよ、こんなに面白い番組ないんですから・・・
私なんて、初回1996年からのファンなんですから・・・

何が面白いって、いい大人が、一つのマンガについて、緻密に分析するんです。
当初はオタク番組度が強くて、出演者もクセのある人ばかりで、
見るのがはばかれるような、そんな雰囲気の番組だったような気がするけど、
とにかく、マンガについて語りたい、専門的に分析してほしい・・・
っていう読者の欲求を、満たしてくれる番組なんですよね。

まぁ、イスラエルに来てからは、当然見ることもなくなったんだけど、
インターネットの力を持ってすれば、今は不可能はない!
・・・って、いい時代になったものですよ。
こういうのを、UPしてくれる人がいて、マジで泣けてきます 嬉し泣き

ということで、UPされているBSマンガ夜話を見つけて、
とことん見続けている毎日です わはは

っていうか、レギュラー出演者の岡田 斗司夫が、別人のようになっていて、
超~驚きました。あの、デブでキモイ・オタクの面影が全くないです。
どうやらダイエットも成功して、50KG減量したそうです、すごいです アップロードファイル

それに、夏目 房之介さん、夏目漱石の孫でしたか・・・知りませんでした。

・・・と、久々に見ると、いろいろな発見があって、面白いですわ。

そして、10月21~23の三日間、36弾マンガ夜話が放送されます。
注目は「リストランテ・パラディーゾ」でしょ~、やっぱり。
アニメも超~良かったし、日本でマンガも購入予定になっているので、
いつものレギュラー出演者3人が、どう語ってくれるか、本当に楽しみです。

マンガ好きには必見の番組ですよ~、興味のある人は見て損はありませんよ~ 

・・・って、暑さで現実逃避中の今日このごろです ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
熱湯、イスラエル
2009年10月16日 (金) | 編集 |
暑い・・・暑い、ただ、暑い・・・イスラエルです アップロードファイル

もう、なんなんでしょう、この暑さ。
35度 手書き風シリーズ矢印上・・・いやいや、場所によっては40度 手書き風シリーズ矢印上・・・・・・
こう、なんていうんでしょうか・・・・空気が熱湯?
外に出るとですね、モアッ、モアモアァァァァァァ~として、溶けてしまいそうです がっくり

イスラエルではよくあるこの暑さ、アラブの国々の方からやってくる、砂漠の熱風です。
一方、ちょっと北の東欧のほうでは、早すぎる雪になっているそうで、

いいなぁ~、いいなぁ~、いいなぁ~

って、思わずTVの雪の映像を見ながら、叫んでしまいました 涙

レゲヴも私も、もちろんタマも、一日中家の中でお篭りです。
こんな日にお出かけなんて、危険すぎます。
私なんて家にいるだけなのに、頭は痛いわ、のどは痛いわ、ボーとするわ・・・
あっ、でも、食欲もなくなるので、これはダイエットとしてアリですね

母との電話で冬服が必要、なんて話をしていても、全然実感がわかなくて、
このままでは、夏服ばかりをもって行って、えらい目にあってしまいそうです。
ともあれ、この異常な暑さ、まだまだ来週半ばまで続くようで、
良いダイエット日和???になりそうな予感・・・・・ー∀ー ;

もう、頭の中は日本一色に染まっている私は、
イスラエルでの日々を、本当に、なーんとなく、時間が過ぎることだけを考えて、
日本で何を食べようとか、どの本を買おうとか、どこへ行こうとか、
夜の新潟~とか、もう、そんなことばかりが頭をめぐっている毎日です。

・・・・・・・・・・・・・どーしよう ><


とりあえず、皆さん、
イスラエルでは一日4リットルの水を飲みましょうね、必須です ひよこ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
JR pass 届く
2009年10月13日 (火) | 編集 |
週末は35度の夏日以上になる、なんて言っている秋のイスラエルです。

アルプス山脈麓のLIVE中継を見て、雪が降っていいなぁ~でもマイナス10度は嫌だな~・・・
と、肩を落として仕事へ出かけていったレゲヴ・・・
この週末に訪れるであろう35度の悲劇に、すでにバテ気味のようです アップロードファイル


届きましたよ~ JR pass↓

JRpass.jpg

イスラエルの旅行代理店を経由して、ロンドンの日本旅行から引き換え券を発行してもらい、
昨日、我が家へ到着しました 
はるばるロンドンからやってきた、引き換え券たちです。

7日間のJR pass料金 28300円 × 2 プラス手数料112シェケル(2700円)

これで、新潟-大阪-広島-京都-新潟 を、命いっぱい移動できます。
あとは、台風とか、地震とか、アルマゲドンとか・・・来ないことを祈るしかないですね。

まだかな、まだかな・・・って思っているうちに、後3週間で日本上陸!
ネットで紅葉情報とか見ると、え~、ちょっとまってよー アップロードファイル
私たちが上陸するまで、待って~~~ってドキドキだけど、大丈夫だよね。
きっと、広島でも京都でも、マジですか!!って言うくらい素敵な紅葉が見れるハズ ファイト

そうそう、たった今、イスラエル人御一行様が、日本を観光中です。
というのも、レゲヴのオバサンが、その旅行に参加しているのですよ。
特別に用意された、イスラエル-日本の直行便 飛行機 を使って(いいな~)、
200人近いイスラエル人が、ウロついているはずです。
いろいろなコースに分かれて、観光しているようで、オバサンのコースは、

大阪-京都-奈良-東京-日光-富士山-白川郷

という、お決まりコース?って感じでしょうか?
出発前にオバサンに夜の楽しみ方、とか聞かれたけど、
実日数7泊8日で、これだけ移動しているとなると、夜を楽しむ元気が残っているか疑問・・・
レゲヴもあれこれアドバイスしていたけど、達人並みに細かくて、
初めてでツアーと、日本人妻付きの旅とでは、きっと違うはずなんだよね。
ともあれ、レゲヴ以外には日本を体験した家族がいなかったので、
オバサンが帰ってきて、いったい何を語ってくれるかが、とっても楽しみです わはは

日本はサイテー・・・って言われたら、どうしよう・・・
・・・そんなことはないと思うけど、ウォシュレットの使い方は伝授しておきました アップロードファイル
あと、ラーメンと、おにぎりと、廻り寿司と、神戸牛と、肉まんと、エビと・・・
・・・(自分の食べたいものばかり)などもススメておきました 照れる

オバサンに、「私の体に合うサイズの服は売っているかしら~」
って聞かれて、「ないです」って即答せざる得なかったほど大きいオバサンです ー∀ー ;
・・・・・・・・・大丈夫かな・・・ひよこ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
パッションの季節
2009年10月11日 (日) | 編集 |
なぜにオバマ大統領?・・・・と、誰もが頭をよぎった、イスラエルです。

いやいや、週末から忙しくって、もう~大変 ><
何がそんなに忙しいって、これですよ、これ↓ 我が家のパッションたちです。

passionflower.jpg

咲きまくっております、狂い咲きでございます・・・・おおー!
いやね、狂い咲き?ってことはないのですが、我が家のパッションたちが、
一年に何度も花を咲かせるなんて、始めてのことなのでね・・・
・・・・・私のほうが、舞い上がっています ー∀ー ;
・・・・・受粉、受粉、そして受粉・・・の日々です ー∀ー ;

だってね、ほら、前回受粉作業をしたら、たくさん実がなってくれたので、
今回も、そりゃーやりますわ、パッションのためならエンヤコラですわ。

受粉は綿棒で、おしべの黄色い粉を、めしべにくっつける作業です。
わかります?どれがおしべで、どれがめしべだか↓

jyufun.jpg

以前、レゲヴとハチの話しをしたことがありまして・・・
昨年は、世界的にハチが激減、っていうかいなくなってしまって、
農家はものすごく大変だったんだそうです。
世界からハチがいなくなると、作物が実らなくなるのだそうです。
そんな馬鹿な・・・って思いましたが、実際にニュースで見たので、確かです。
膨大な金額を使って、ハチの輸入が行われ、ハチを畑に放すんです。
中国の農家は、ハチがいなくなって、家族総出で一つ一つの花に受粉していました。

そういわれてみれば、我が家もたまにハチを見かけますが、
受粉の手伝いをしてくれる、ミツバチはあまり見かけなくなったなぁ・・って思います。
ミツバチたちがいてくれれば、私が一つ一つ受粉しなくても良いんですよね~ 泣く

まぁ、毎日咲く花を愛でて、受粉をするなんて、幸せ~って感じるので良しですよ。
そして、実をつけてくれれば、さらに喜びも増しますもんね。

甘くてさわやかな香りのパッションを、またたくさん食べたれる日を心待ちにしながら、
今日も受粉に精を出す、今日この頃の私です 照れ笑い


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
フムスとファラフェル
2009年10月08日 (木) | 編集 |
ハムシーンの強風が吹き始めた、イスラエルです。

電話で新潟の母から、台風のために学校が休校になった、と聞いて、
私の時に、台風で休校とか大雪で休校とか、風が吹いたからお休み?とか、
そういう休校って、体験したことがないな・・・って、フっと思いました。
それって、時代が違うの?それとも、そんなに危険度の高い台風なの 困り顔


まぁ、それはさておき・・・・・・
今日はイスラエルのおいしいもの、のご紹介です アップロードファイル
いつもお世話になっている、アブ・ファウジフムスとファラフェルです。
もうね、北部イスラエルにきたら、ここで食べなきゃ男がすたる?ってくらい、
好きな人にはたまらない、最高においしいお店なんです。

これが↓フムス です。

fumus2.jpg

ヒヨコマメのペーストですね。
温かいフムスをピタパンに付けて、パクリとやるのが、イスラエル流。
もう、ウマイのなんのって、たまらないウマさです。
毎回このお店に来ると、一口食べては唸っている、変な客になっています きゃー

そして、フムスもウマイが、ファラフェル↓が最高なんですよ~アップロードファイル

farafer.jpg

ヒヨコマメのミニコロッケみたいなものかな・・・
もうね、泣きたくなるほど(泣かないけど)、ウマサ爆発~ってくらいに、イケます。
お腹がすいていたら、余裕で20個はいけますね 

フムスは、どのスーパーでも売っているイスラエルの定番でアラブ料理。
ファラフェルは、イスラエルのファーストフードって感じですね。
完全ベジタリアン食で、なおかつとってもおいしいので、私とレゲヴの定番です。
でも、とてもボリュームがあって、カロリーも高いので、食べすぎには注意なのです。

ヘロモン山の麓にある、ドルーズのMASADE村のファラフェルも最高においしいですが、
なにせ、ちょっと行ってくる・・・って距離じゃないんですよね。
・・・・・・んー、久しぶりにMASADEのファラフェルが食べたいなぁ~

・・・・・・・・すみません、だいぶローカルな話題になってしまって ー∀ー ;
食べてみたい!て思う人は、さぁ、今すぐイスラエルのkeikoのところまで・・・
まってまーす くり抜きハート1


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマの隠れ業
2009年10月07日 (水) | 編集 |
昨晩はパラッっと雨の降った、涼しいイスラエルです。


DSCF0015.jpg

ご存知のとおり、いつもはこんな↑タマですが、そんなタマの恐るべき隠れ業を発見 アップロードファイル

いつも、タマはレゲヴとの朝の散歩を、それはそれは、楽しみにしているのです。
でも、昨日は、レゲヴが朝からキブツの散髪屋さんに行ったので、
レゲヴが出かけた15分ほど後に、私がタマの散歩に出かけようとしたんです。

そしたら、なんと!

タマはブタ鼻を地面にこすりつけ、フンガフンガと鼻息荒く、
寄り道コースの、ゴミ箱にも目もくれず、野良猫にも目もくれず、
レゲヴが通ったであろう100Mほどの道を(障害物アリ)、一直線に・・・もう、それは見事に、
ダッシュで、散髪屋さんまで辿り着いたのでした 嬉し泣き 

あえて散髪屋さんの周辺を回避しようとした私の努力は、報われることなしです どよ~ん

いや、マジで、犬の臭覚を侮ってはいけませんね~、すごいですね~ 
レゲヴだって、裸足で歩いているわけじゃないんですけど、
いったいサンダルのどこら辺から、コンクリートにレゲヴの臭いが残るんでしょ?

それにしても、レゲヴの臭いを嗅ぎ取っているタマの姿ときたら、爆笑でした わはは
全然、カッコ悪いんですよ わはは
なんか、もう、あわただしく、落ち着きなく、地面に鼻をすりつけ、ウロウロして・・・
私と散歩に行く・・・以上に、レゲヴを見つけることのほうが大事だったんだわね 無言、汗

辿り着いた後は、レゲヴが出てくるまで、タマは一歩もそこから動きませんでした dog
・・・・レゲヴも飼い主冥利に尽きる、でしょ。

これなら、レゲヴが行方不明になっても、タマは見つけ出すかもね~って、
もう一人の飼い主として、ちょっとすっぱい気持ちになってしまいました。
・・・・・・・・・・・・私は?ってね 困り顔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言、汗

今日は私にタマレを作るきっかけをくれた、「富士丸な日々」の富士丸の訃報を読んで、
本当にびっくりして、穴澤さんの気持ちを思うと涙が止まりませんでした。
私が今まで飼っていた犬も猫も、老衰で最後まで看取ることが出来たので、
数時間前まで元気だった犬が、突然死するということが信じられませんでした。

もし、突然、今日、タマが同じように私とレゲヴの前からいなくなってしまったら・・・
考えたくないけど、いつか起こり得ることなんですよね。
タマは推定6歳、新潟のカンタロウは18歳・・・

タマとの時間を、大切にしたい、と改めて思う、今日この頃です ムフフ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
逆転、発電機問題
2009年10月05日 (月) | 編集 |
スカーっと秋晴れの、イスラエルです 照れ笑い


先週、あの、発電機問題に、大きな変化があったんですよ。
(発電機って何?っていう皆様は、どうぞこちらから⇒ 8/168/269/9
イスラエルの祭日明けと同時に、再び無駄な議論を交わす集会が開かれ、
発電機をどうするか?という結論はいつものごとく先送りされ、
反対派の怒りが頂点に達していた翌日、騒音と公害を撒き散らしていた発電機が停止。

それは・・・・・役所からの停止命令~ 

確かにその日、何人かの女性が視察に来ていました。
それは、反対派が呼んだ、発電機設置の要請に許可をだした役所の人で、
発電機が幼稚園の真横、民家の10メートル鼻先、という事実を目の当たりにして、
あまりのショックに役所の人も、マジですか!状態だったそうです。
視察の1時間後に、キブツの責任者にキツーイお叱りの電話と、停止命令が下された・・・

という顛末ですよ、これって、まさに勝利 
週末のキブツの話題は、もう、これに尽きましたね~、ザマーみろって気分でしたね~。

というのも、本当にひどい話なんですよ。
役所の人が反対派に渡した資料によると、キブツと発電機を売る会社の申請では、
民家から500メートル以上離れたところに設置する、って明記してあるのに、
実際に設置された場所は、民家(我が家)それも幼稚園(我が家の上)の10メートル横。
それって・・・・全然ダメじゃん、でしょ。

なおかつキブツでは停電が頻繁に起こって、発電機が必要不可欠ってなウソ八百を並べて、
500メートル分のケーブル代と作業代をケチって、10メートル先に設置するなんて、
はなから、超~胡散臭い話しなんですよ。
絶対に裏で汚いお金が関係者に渡っているって、疑わずには入られないんですよ。
実際、レゲヴが責任者に抗議に行ったときに、そんなニュアンスの話しをしたら、
いきなりキレて、怒鳴りだした、っていうから、結構いいところを突いているはずなんです。

レゲヴも反対派の自称ゲリラとして、
レゲヴの鉄拳⇒施錠される⇒レゲヴ、負けずに試行錯誤のすえ鉄拳⇒施錠⇒鉄拳・・
・・・そんなしょうーもないことに、レゲヴは忍者 忍者 のようない出で立ちで、
深夜に3箇所ある発電機のスイッチ・オフめぐりをしていた甲斐が・・あったのかな?
まぁ、本人は、鉄拳に非常に満足していたから、いいのか・・・ー∀ー ;

ともあれ、かつての安息の日々が戻って、私とタマは非常に満足しています アップロードファイル
窓を開けることができる幸せ、さわやかな風を部屋の中で感じる喜び、
庭にでてマッタリとタマと過ごす開放感、鳥のさえずり声・・・
こんなフツーのことが、発電機の騒音と異臭で、全くできなかったなんて、
公害が、どれほど人間の精神に悪影響を及ぼすか、改めて実感しています。

まだ、この発電機問題、最終的な局面には至っておらず、
停止命令もキブツの住民が結論を出すまで、という期限付きなので、
キブツのメンバーが、今度こそ間違った判断をしないことを願うばかりですわ。
ねっ、タマ、キブツの住民を信じましょ ファイト

hana2

・・・・あっ、疑ってる 困り顔


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
ベビーサラダ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
夏日の、イスラエルです アップロードファイル

いやー、びっくりしました、酔いどれ大臣・中川さんが亡くなったんですね~。
こうなるとなにやら気の毒な気がしてきます・・・お父さんは自殺、息子は・・なんて 無言、汗
・・・・ご冥福をお祈りします。


さて、レゲヴと一緒の週末は、とにかくダラダラモードが加速して、PCを触ることもなく、
っていうか、レゲヴが占領しているので、ゆっくり出来ないって言うほうがあってます。
発電機問題も劇的大逆転?があったり、面白ろ番組があったり、おいしい情報があったり、
あれやこれや、書きたいことがあるんですよ~、でも、ちょっと出しで行きますね アップロードファイル

先日、市場に買い物に行ったときに、新鮮で、採りたてシャッキシャッキ~、
って姿をしている葉っぱが把になって隅に置かれていたので、
何かな・・・と思って手にとり、臭いを嗅いでみると、

・・・・・・なんかさ、臭いをかぎながら、私っていったい・・・?ってね、ちょっと自己嫌悪 ー∀ー ;

なんか知っている香りで、いい匂いなんだけど、確信がもてなくて、
何度も鼻先に持ってきては、クンクン、クンクン、匂いをかいで、よし!って買ってきたんです。
ほら、アラブの市場だから、表示なんてないしね、何だかかわからないしね。
そして、帰宅したレゲヴに、「ハイ、これ、何だと思う?」って渡したら、
クンクン、って匂いをかいで、「サラダの葉っぱでしょ」って、同じ結論に達しました 

そーです、いわゆるベビーサラダと呼ばれているあれですよ。
でも、姿が見慣れているものよりもかなりでかくて、雑草らしき葉っぱも混ざっているし、
ちょっと確信が持てなかったんですよね。
でも、レゲヴのお墨付きがもらえたので、サラダにして食べたら、これが、ウマイ。

babysalad.jpg

普段の箱入りベビーサラダとは、段違いのウマさでした。
肉厚で、香り豊かで、味が濃厚で・・・ん~デリシャス アップロードファイル
やっぱり、アラブの市場ですわ。
うまい野菜が食べたかったら、アラブの市場ですわ。
ちなみに、ベビーサラダって、栽培できるんですよね。
もし、こんなにうまいサラダの葉っぱが育つなら、栽培してみようかな、って思います。
まぁ、あと一ヶ月で日本行きなので、帰ってきてからかな・・・

ちなみに、メインはいつものベジ・ハンバーグ入りトマトソースのパスタでした アップロードファイル

pasta.jpg

このコンビネーションなら、毎日食べたい・・・って思ってしまう食欲の秋です ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
毛が生えた!
2009年10月01日 (木) | 編集 |
今週末は、また祭日のイスラエルです。

冷蔵庫の中が空っぽになったので、昨日はいつもの市場に買出しに行ってきました。
朝の8時30分について、すでにカートがないほどの、大入り状態。
ここ毎週、イスラエルは祭日続きのため、大家族の台所は、さぞかし忙しいんだな~・・・
・・・なんて、遠い目をして、必死に買い物をしている人々を眺めてしまいました 照れ笑い

レゲヴと二人の我が家の台所も、いざ買出しになれば、それなりに大量になりますわ。
主食が野菜となると、野菜が切れた時にさみしーくなるんですよ。
そろそろ、スープの時期だし、たまにはボリュームのある料理も食べたいし・・・
あれやコレや考えた挙句に、結局買ったのは、いつもの野菜ばかり・・・
まぁ、良しとして、久々に野菜たっぷりミネストローネ・スープを作りましたアップロードファイル
これは、パスタを入れたり、クルトンを入れたり、チーズを入れたりして、
いろいろとアレンジが出来るので、我が家の冬のスープの定番なのです。

夏はサラダしか食べないと言っても過言ではないほど、毎日サラダ料理でしたが、
ほんの少し涼しくなると、とたんにサラダへの意欲がなくなるものです。
ホント、体って良く出来ているんですよね~。

そうそう、先日ガゾリンスタンドで冗談半分に買った、変なものに毛が生えてきましたわはは

DSCF0001.jpg

もともと、そういう趣旨のものなのですが、5日目にしてやっと生えてきたんです。
ちなみに、コレ、タマのために購入しました。
ボウボウに生えたら、タマが食べてくれるかな~・・・・って、ねムフフ
あっ、犬専用の草とかじゃないですよ、普通にインテリア用です。
・・・それにしても、かわいくないなぁ・・・

ボウボウに生えた頭を、タマが食べてくれることを夢見る、レゲヴと私の今日この頃です ひよこ
