タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

アニメ 老人と海
2009年09月29日 (火) | 編集 |
まだ冬時間に体が慣れず、毎朝6時前に目が覚めてしまう、イスラエルです ><

時計ばかりが冬になっても、体はそう簡単には行きません。
昨日までの朝7時が、今日の6時ってことですよ、奥さん、わかります。
昨日までタマにとって朝7時の散歩だったのが、時計は変わらずとも、
タマにとっては一時間遅れての散歩になるんですよ、奥さん、わかります。
そりゃ、タマも、「散歩まだぁ~」って、泣きたくもなりますわ dog
ま、それももうすぐに、時間と体がガチ合うようになるんですけどね・・・

あっ、ご報告だけですが、断食ダイエット・・・出来ませんでした、食べちゃいました。
パスタサラダにたっぷりカッテージ・・・とても、おいしゅうございました ムフフ


さて、ちょっと話題が、昔になるのですが、こんなアニメ知っています?
2000年の短編アニメーション部門で、オスカーを受賞した作品です。

Old Man And The Sea ( Animation )



なんとなく、聞いたこともあるし、見たような気もするのですが、
今回、改めてじっくりと見て、本当に感激してしまいました。
すごい、素晴らしい作品ですよ、皆さん。
コレがすべて手描きでかかれているなんて、想像しただけで悶絶ものです アップロードファイル
ちょっと・・・私もほんの趣味程度で絵を描くのが好きなので、
もう、もう・・・「いい仕事してますね~」って、思わず唸ってしまう、素晴らしさです。

作家のアレクサンドル・ペトロフさん、ガラス版に指で描いているそうです。
撮影しては、消してまた描く、の繰り返しで、あの独特のアニメーションになるんですね~。
ちなみに「老人と海」では、2万6千枚の絵を描いた、とありました。
指が削れてしまうんじゃないか・・・なんて、よけいな心配をしてしまいます ー∀ー ;

2000年のオスカーってことは・・・私は一大決心で、3度目のイスラエルに向かっている頃で、
そこからは、怒涛のイスラエル記が開始されたので、しばらく世捨て人になっていたんだわ。
なので、2000年ごろって、イスラエル以外のことは、ほとんど記憶に残っていないんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・無言、汗

レゲヴと二人で見たのですが、レゲヴは何も感じなかったそうです。
というか、ヘミングウェイの名作「老人と海」の内容も、つまらなかったそうです。
ありえない・・・・コレだけの名作、男のロマンじゃないのか?
・・・・という私も、どこまで深く理解しているかは、微妙なところですけどね ー∀ー ;

本当に、何度みても、ホレボレする作品です アップロードファイル



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲヴと禅
2009年09月26日 (土) | 編集 |
明日から冬時間になる、イスラエルです(日本との時差は-7時間) 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

そして、明日はユダヤ人にとって一番大事な、贖罪の日(ヨム・キプール)。
明日の日没から明後日の日没まで、断食となります・・・・

・・・って言っても、皆が皆、断食するわけではなくて、要はしたい人だけ、ですよ アップロードファイル
数年前まではレゲヴも断食していたけど、ここ数年はもうやめたようです。
今年もやらないって、言っていました。
私は、ユダヤ人でもないし、贖罪する義理もないし、逆にアンチ宗教なので、
普通の生活を続けますが、ダイエットのために断食もいいかも・・・って考え中。
ちなみに、この日はTVもラジオも放送されず、空港まで閉まっちゃうんですよ。
なんとも、はた迷惑な祭日なのです ー∀ー ;

そこで、今日は本屋さんに行って、大量にレゲヴの本を大人買いしてきました。
レゲヴが興味あるのは、日本史・禅・俳句・老子・孔子・etc・・・・
イスラエルの大学で、日本について学ぶ学生用の専門書ばかり。
禅好きの日本人妻としては、嬉しい限りですわ わはは

何冊か買った中で、レゲヴが一番気に入った本が、「趙州の禅」(じょうしゅうのぜん)
最初の一説に、
「趙州から何を学ぶか・・・・趙州曰く、ただ、暑い時は暑く、寒い時は寒い」


・・・・もう、これしかないでしょ、これぞ、人生の達人 爆笑
レゲヴと二人でニンマリしちゃいましたよ。

いや~、禅問答は奥が深いですわ 嬉し泣き
アンチ宗教の私ですが、宗教は何かと聞かれれば「禅」と答えています。
こんな宗教の混沌とした土地、「信仰とはなんぞや」と考えずにはいられない土地で、
私の中で行き着いたのは、仏教・神道・儒教をまぜこぜにした日本宗教、
そして、茶道から導かれた禅の精神が、私の生きていく指針だと悟ったわけですよ。
なので、レゲヴがこっち方面?に興味を持つことは、私にとっても一番の幸せなのです。

そうそう、レゲヴは芭蕉の「奥の細道」も買いました アップロードファイル
コレは・・・・私にとっても難しいわ、きちんと読んだことないし・・・
果たして、レゲヴに芭蕉の俳句の芸術性が、理解できるのでしょうか?
それは、読んでみてからのお楽しみ、ってやつですね。

読書の秋・・・
私はそろそろ、日本から持って帰ってきた村上春樹に手をつけようかな・・・
と思う、今日この頃です ひよこ 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
イングロリアス・バスターズ
2009年09月23日 (水) | 編集 |
イスラエルで封切された初日に、見てきました 照れ笑い

inglourious-basterds-nazipile-poster.jpg

久々にタランティーノ映画が、当りましたね~。
レゲヴが大の大の大のタランティーノ好きなんで、私も見るけどね~ってくらいですが、
今回は、ブラッド・ピットだし(私、結構ブラピすきなんです・・・すきすき! )、
話題になっているし、ユダヤ問題系だし、ってことで、ちょっとワクワクで見ました・・・
そうそう、タランティーノもイスラエルに映画宣伝に来ていたんです。

いいんじゃ、ないでしょうか アップロードファイル

・・・・っていうか、映画の7割がフランス語とドイツ語って、どうよ?
ヘブライ語で完璧に字幕が読めるほど、私のヘブライ語は大丈夫じゃないんだから 号泣

まぁ、細かいところはさておき、大まかな内容は映像からもわかるので、
・・・っていうか、タランティーノだし、適当にお笑いだし、真剣に見る必要ないし・・・
という感じで、娯楽映画として、楽しませてもらいました。
(見終わった後に、残るものがないんだよね、あ~見た見た、って感じ?)
日本での公開はまだ先(11/20)のようなので、内容はお楽しみ、ですね うわぁ・・・

ちなみに、この「イングロリアス・バスターズ」って、ナチスものなので、
ユダヤ人の国イスラエルでは、最後に拍手が起こっていました。
どうしてでしょうね~、ホラ、見に行きたくなったでしょ アップロードファイル

それに、2時間30分の長い映画なのに、飽きなかったのも、すごい。
フランス語とドイツ語で、何しゃべっているのか、わからなかったのにですよ。
何も考えずに、タランティーノを楽しむには、もってこいの映画だと思います。
良い俳優をたくさん使っているので、演技の見ごたえもアリですわ アップロードファイル

興味のある方は、まずは予告からどうぞ
「イングロリアス・バスターズ」
http://www.youtube.com/watch?v=dOMKloOEKcU



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマの新年
2009年09月20日 (日) | 編集 |
新年 明けまして おめでとう・・・のイスラエルです 鏡餅 (ちなみに5770年です) 

昨年当りから、イスラエルでの季節はずれの新年に、違和感を感じなくなってきました。
新年の夜には、予告どおり 控えめな 盛りだくさんの料理がテーブルに並び、
赤ん坊まで入れれば総勢35人ほどの親族が集まり、ドタバタで、ワイワイの、
何が何だか・・・どうでもいいから祝ってしまえ~的な、毎度の一夜となりました。
・・・・・・・・・いいんだけどね、結構、疲れます ー∀ー ;

そして、一夜明け、予定どうりに、タマの雨よけの修理修繕です
思ったほど傷んでいなかったので、ちょっと手直しした程度で終了。
心地よい天気だったので、ついでに、庭の手入れをして、
さらに、ついでに、タマも洗っちゃいました わはは
いつもは一人でタマのシャンプーをするので、写真なんて撮れないのですが、
今回はレゲヴが大喜びで、タマのシャンプー姿を激写!

tamawash1
タマって、シャンプーの時、とても良い子なんですよね。
動かず、泣かず・・・新潟のカンタロウは、すぐに半泣きでしたから・・・


tamawash4
・・・でも、顔はすごく、迷惑そう 無言、汗 ・・・無言の抵抗だわ、ね。


tamawash3

雨よけもバッチリ、タマもスッキリして、なんだかとても楽しい日曜大工の半日でした アップロードファイル
そして、夜には予定どうりに雨が降り、雨よけが大活躍・・・のはずだったのに、
タマはカミナリが恐くて、速攻でベットの下でした・・・せっかく修理したのに 号泣

とはいえ、久々の雨は、なんとも心地よいです。
体中が潤う感じがしますね 照れ笑い
そして、今日のレゲヴは連休の暇をもてあまして、動画を作って遊んでいました。
雨上がりの朝と動くタマです(私もちょっと参加) ひよこ




ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマと一緒
2009年09月17日 (木) | 編集 |
冷房を使わない毎日に満足している、イスラエルです。

イスラエルは明日18日の夕方から、ユダヤ歴の新年ですね~。
レゲヴのおじいちゃんの家で、親族が集まってお祝いをすることになっており、
私はサラダ係りとして、サラダを作っていきます。
いつも題目は「ほんの少しの食事」のはずなのに、食べきれないほどの、
山ほどの食事がテーブルに並ぶ、レゲヴ一族の毎度の集会です 照れ笑い

本当に、ここ最近、涼しくなって、タマと庭で過ごす時間も多くなりました。
・・・・・って、未だに発電機の騒音がうるさいけど・・・人間、何事も慣れです 

sora 010
散歩に出かけようとすると、必ず遊び道具を持ってきて、遊びたがるタマ。


sora 018
それならば・・・と、遊び始めると、ひっくり返って、マッサージ・モードになるタマ


sora 025
やっとのことで散歩にでて、しばらくしてから、景色を眺めようと腰掛けると、
やっと隠れるほどの私の陰に隠れて、休憩するものぐさなタマ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言、汗

涼しくなったとはいえ、まだまだタマには暑い、イスラエルの秋の空・・・

でも、どうやら、日曜日は気温が6度も下がり、雨も降るような天気予報なので、
その前に、タマの雨よけの修理修繕を、しなくてはなりません。
レゲヴの重い腰にムチ打って、週末は、日曜大工決定ですね 頑張るぞ。おーっ。
(新年の休暇なのに、気の毒なレゲヴ・・・)


ね、わかってる?タマ・・・・全ては、お前を愛するがためよ はーと

sora 021



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
イルカ猟反対の署名活動
2009年09月15日 (火) | 編集 |
以前、記載したイルカ猟について、署名活動が行われています。
興味のある人は是非、サイトを訪れてください。
そして、一人でも多くの人が、署名に参加してくれることを願っています。

署名サイト 「残酷なイルカ追い込み猟の中止を願う



マンガ家ってすごい
2009年09月15日 (火) | 編集 |
また、日本文理の9回表をみて、感動に涙している、イスラエルです 嬉し泣き
いや、マジで、月イチくらいで見ちゃいそうですわ。

注: 今日は、マンガ・オタク加速気味・・・で参ります、ご注意ください アップロードファイル

かれこれ、日本を離れて早・・・9年、もうすぐ10年。
日本のTV番組のことは、全然わからない生活を続けているのですが、
昨日、なんだか、おもしろい番組をみつけました。
NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀 って言う番組です。

たまたま、井上雄彦の密着取材が、15日NHK「仕事の流儀」で放送される・・・
というニュースを読んで、非常に興味があるので調べてみたら、
さすがにNHKというべきでしょうか、クオリティーの高い、良い番組なんですわ。
もちろん、どこぞでvideoがアップされているかも知れないと思い、探したところ、
見つけました 

そして、その中に興味深いものも見つけました
漫画家・浦沢直樹も、この番組にでていたんですね~。



もう、すごい!絶対すごい!一流のマンガ家って、本当にすごい!
ペン一本で、あの絵が、あの顔が、あの線が、出来上がっていくんだわね~。
浦沢直樹の作品は、「マスターキートン」しかり、「パイナップルアーミー」、「Monster」と、
大好きな作品も多くて、「20世紀少年」と「PLUTO」も、絶対読みたいと思っていて、
それが描かれていく工程を垣間見ることができるなんて、カンドーなのですよ。
浦沢直樹がサラサラッっと、線を描いているのを見るだけで、鳥肌が立ってしまう・・・
・・・・このマンガ・オタクぶりに、自分が恐くなりました ー∀ー ;

そして、浦沢直樹だけでも、昇天してしまいそうなのに、あの・・・あの・・・
井上雄彦 ですよ~、あの、井上雄彦 の密着取材ですよ~。
・・・もう、もう、ダメです・・・考えただけで昇天してしまいそうです 

「バカボンド」は読んでいないけど、私には「スラムダンク」の漫画家というだけで、
それだけで、もう、十分なのですよ。
井上雄彦のマンガを描いている姿を見たい!!・・・・・・以上です。

・・・ちょっと、書きながら興奮してしまいました、すみません 無言、汗

ともあれ、NHKの番組はやっぱり侮れません。
ジャパノロジーとか、美の壺とか、ほんと、良い仕事しますよね。
受信料を払うだけの価値があります。

イスラエルも、受信料を払うだけの価値のある番組があればいいのに・・・
アップされる日を待ちわびる、今日この頃です ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
雨、降りました
2009年09月14日 (月) | 編集 |
sora 001

週が開け、嬉しいニュースで盛り上がって、新年も良い年になるぞ~と思いきや、
なんとも衝撃的な悲劇が起こり、言葉もないイスラエルです。

嬉しいニュースは、なんと言ってもベネチア国際映画祭で、
イスラエルの「レバノン」が、金獅子賞を取ったことですね~、すごいですね~
(詳しくは Bananian Blue でどうぞ)

悲劇は・・・あるパイロットの死です(興味のある人はまたまた Bananian Blue へどうぞ)

それとですね、降りましたよ、とうとう、雨が、ドバァーとですね、まるでバケツを・・・曇2
・・・と言いたくなるほど、見事に降りました。
いやー、フェイントだったので、タマの雨よけの整備をしていなくて、ヤバかったです。
朝になって調べてみると、あちこち雨漏りだらけで、雨よけの機能ゼロでした 号泣
まぁ、タマは早々に家の中に非難していたので、問題はないんですけど、
雨の季節が本格的に到来する前に、何とかしなくてはなりませんね。
コレが結構な大仕事のわりに、できばえがあまり良くないのですが、
日曜大工の男レゲヴ(自称)の、今年の仕事に期待しましょう 照れる


なんか最近、運動不足っていうか、運動をする気があまりなくて、
ランニングもウォーキングも、おさぼりしています・・・・
でも、食欲の秋到来で、食べるものは食べているとなると、当然、太るわけですよ。
実際、計ってはいないけど、動きたくなくなること事態、ヤバイ傾向なわけで、
何とか、自分を鼓舞して、運動の日々に戻ろうと、画策中。
季節の変わり目って、何とも時間の調整が体とうまくあわなくて、面倒ですわ。

・・・っていうのはいい訳なので、何とかせねば ファイト


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
久々のVISAの話
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日は、久々・・なことをいろいろとやってきた、イスラエルです。

まずは、一人で車の運転。
日本では立派なペーパードライバー、そして、イスラエルで自己訓練中・・・
という、危ない橋を渡っているイスラエル生活です 照れ笑い

そして、ホント、久々の内務省にも行って来ました。
まぁ、内務省に行かねばならなかったから、一人で運転した・・・ということですね。

どうして内務省に行ったかというと、イスラエルへ戻るためのVISAをもらうため。
もう、イスラエルの永住権はあるけど、出国して入国するには許可が要るということです。
変な話ですよね~。
でもね、これ、実際、永住権ある人は、なくても入国できます、断言します。
だって、3月に日本へ帰国したとき、急な帰国だったので、VISAを取らずにでたんです。
ちょっと、心配だったけど、問題なく入国できました、聞かれもしませんでした。

ならば、なぜ、今回は・・・といいますと、JR pass のためなんですよ。
JR pass の条件は全てそろっているのですが、日本で面倒なことにならないために、
あらゆる角度から、万全の対策を・・・と思いまして。
内務省にあることを確認するついでに、じゃ、VISAも、というわけです アップロードファイル

というのもですね、JR pass の条件の中に「永住権があること」と、あるのですが、
イスラエルの永住権とIDって、ヘブライ語でしか記載されていないんですよね。
これじゃあ、日本で私がイスラエルの永住権を持っているなんて、誰にもわからない。
まぁ、戸籍にはレゲヴと結婚してイスラエルに住んでいると記載されているので、
問題はないけど、この、ヘブライ語でしか記載されていないって言うのが、
いままで、ずーと気になっていたんですよ。
実際、成田空港で、イスラエルの住民であることを証明しないさい、
って言われたこともありまして、ヘブライ語で記載されているもの見せてもね~。
そのオネーちゃんが、ヘブライ語が理解できる確立は、万に一つでしょ ー∀ー ;

そこで、永住権をとってから初めて、あの超大嫌いな内務省へ行きましてね、
「ねぇねぇ、このヘブライ語で書かれているの、英語にしてくれない」って、
・・・・横柄な態度ではなくてですね、(言えたらなぁ・・・)
「あの~、もしよろしければ、英語にしていただけるというようなことは可能なのでしょうか」
ってね、超低姿勢で、お伺いしたのですよ。

もちろん、ダメでした わはは

公の文書として必要なら、弁護士を通して訳すしかないそうです。
・・・・・もう、自分で文書偽造しちゃおうかな ひよこ

ということで、2年間有効の入国用VISAをとって、いろいろとおしゃべりして帰ってきました。
ラマダン中だからなのか、私の知っている超大混雑の内務省ではなく、
いろいろと親切に対応してもらって、なんだか、楽しかったです 照れる

そのあとは、一人運転の練習もかねて、いろいろと買い物してきました。
うん、運転って、楽しいですわ アップロードファイル
・・・・でも、肩がこって、現在、首が90度曲がりません 号泣


そして、最後の久々は、コレ↓ベジタリアン肉の煮込み

vegi.jpg

モツの煮込みをイメージして、あらゆる野菜を入れて、ベジ肉と煮込んでいただければ、
こんな感じのものが出来上がります。
一回目の煮込みで、野菜が消えてしまったので、野菜炒めをたして見た目を調整しました。
白いご飯が、ドンドンいけちゃいます 嬉し泣き


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
夜の集会
2009年09月09日 (水) | 編集 |
昨晩は夢にうなされ、なんだか脱力感の、イスラエルです。

とっても、嫌な夢でした・・・

何かが寝室に入ってきて、レゲブに超ディープなキスをするんです。
それを横で寝て、見ている私が、レゲヴを起こそうとして、
「レ、レゲ、レゲブゥ~」 
と、手をばたばたさせて、叫んでいたんですね~、こわいですね~ アップロードファイル

まぁ、私がレゲヴにたたき起こされて、事なきを得たんですけどね、
なんだか寝不足で、ボーとしながら、二人で朝のコーヒーを飲んでいると、
レゲヴに、「日本人はゴーストを信じすぎだよ」って、失笑されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言、汗

それも、これも、昨晩は特別な夜だったから、こんな夢を見たんです、きっとそうです。
脳が疲れていたんです、きっと、そうです。

というのも、昨晩はあの、巨大発電機問題を話し合う集会が行われ、
夜8時から始まって、およそ50人くらいが集まり、もう、そりゃー、大変な・・・
あきれて開いた口もふさがらない、喧々諤々の騒ぎが11時まで繰りひろげられたのです。

私達はメンバーではないので、何の発言力もないけれど、
発電機の騒音と公害に被害を受けている当事者として、参加したというわけです。
まぁ、私のヘブライ語能力では、難しい話や、50人がわめく言葉を聞き取ることは無理ですが、
何が話されているかくらいは、わかります。
会場は、騒音と公害をだす発電機には、断固反対の撤去派と、
何かしらの対策をして、このまま発電機を維持し、利益を得たい派との一騎打ち。

あーだ、こーだと低レベルな言い合いが繰り広げられ、
結局、今後も話し合いを続けていくという、なんとも、キブツらしい幕引きでした。
っていうのも、こうやってうやむやにしていくのが、キブツのやり方なんですよね 困り顔

それにしても、何が腹立たしいかって、コレだけ自然豊かで景色も良く、
最高の環境であるキブツで、これから生まれ、育っていく子供たちのことを、
目先の利益に目がくらんだ大人が、何も考えていないということです。
木を枯らせるほどの排気ガスを吐く発電機と、不愉快な騒音の中で暮らすために、
キブツの田舎生活を選んでいる人なんて、一人もいません。
それを、キブツを運営する側は、今発電機をやめたら損失がどれだけ大きいか、
あなたたちの年金がどれだけ減るか・・・等々、数字ばかりを見せつけ、
命の安全については、一切語ろうとしないのです。

・・・・コレってまさに、世界の縮図を見ているようなものですわ jumee☆faceA194d

今の世の中、どうやってCO2を削減するかということが、深刻な問題になっているのに、
排気ガスバリバリの発電機を、今、このご時勢に設置すること事態、
キブツって、アホだ、って思わずにはいられないのですよ。
それがわからない人たちの、集まりなんですわ ー∀ー ;

というわけで、昨晩は初めて、キブツの集会というものに顔をだし、
レゲヴは、あまりにアホな物言いの人たちに憤慨し、私は、久々にヘブライ語の騒音大合唱?
・・・の中で、100万個くらい脳細胞が消滅してしまったと思われます。
だから、あんな夢を見ちゃうのですよ ><

とりあえず、発電機問題、まだまだ続きます・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
タマづくし
2009年09月07日 (月) | 編集 |
日本で最新カメラを買いたい野望を持っている、イスラエルです。

初めての一眼レフカメラにしようか普通のデジカメにしようか、迷っているのですが、
今日のレゲヴのお言葉は、それすらも打ち消すような、一撃でした。

「今あるデジカメで十分じゃん」

「えー、ダメなんだってば~、今あるデジカメじゃ、上を目指せないんだってばよ~」 泣く
・・・って、どんな上?って自分でも思ってしまいますが、
とにかく今あるデジカメでは、ダメなのです。

何がダメかって、コレを見れば一目瞭然。
タマのド・アップが、どんなにがんばってもムリ、絶対ムリ。
もう、こんな↓画像では、満足出来ないのですよ 怒り

<今日のタマの一日>
honey cake 003
レゲヴからぶどうをもらおうとして、お行儀良くしている朝のタマ

honey cake 004
猫の額ほどの我が家の芝が太陽で温められるころ、背中ゴロゴロに勤しむ11時のタマ
・・・と、遊び道具の残骸

honey cake 005
そして、タマのえさをもらうまで、テコとして動こうとしないクジャクのターさん
(ちなみに、オリの中にいるのは私とタマ)

honey cake 007
もう、どうにもならない、お昼過ぎのタマ


・・・・・・無言、汗

やっぱ、これは、我が家の大蔵大臣に、ゴマをすっておかないと、ダメかな・・・かめら


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
イスラエルも秋
2009年09月06日 (日) | 編集 |
随分と、イスラエルも秋の気配を感じるようになりました。

秋の気配、その1・・・なんていっても、洗濯物の乾きがおそい!
今日なんて、曇り空なので、朝干した洗濯物が、お昼過ぎになっても乾かない。
コレが数日まえなら、2時間でカラッカラでした。

秋の気配、その2・・・夕方7時30分には、真っ暗
なんかね、日が短くなってくると、一日の終わりを急かされているようで、
なんだか、もの悲しくなってくるのですよ。
あと一ヶ月もしたら、冬時間になっちゃって、5時には真っ暗・・・なんてことになるのね 号泣
あ~、物悲しいわ・・・鈴虫も鳴いているし・・・

秋の気配、その3・・・食欲の秋、到来
夕方になると、涼しくてですね、主食だったサラダでは、満足できなくなってます。
なんか、こう、温かくて、こってりして、お腹がまんぷく~ アンパンマン
ってなるような、そんな食べ物が食べたくて仕方がない今日この頃・・・
危険です、警戒信号発令です。
日本へ行く前に、日本で太ってもいいように、あと3kgは落としたいのに~
食欲との葛藤の火蓋は、今、切って落とされた・・・ということですね どよ~ん

まぁ、こんな感じで、いまだ日中は暑いイスラエルにも、確実に季節の変化が訪れています。
タマなんて、ほんの少し前にモフモフが終了したと思ったばかりなのにね。

そして、私の食欲に拍車をかけたのが、週末に見つけたこのブログ。
新潟ラーメン日記
知っているお店のラーメンがたくさんあって、麺好きの私にはたまりませんでした アップロードファイル
新潟に帰ったら、食べるぞーって思っても、レゲヴと一緒だとダメなんです 涙
私は日本へ帰ると、臨機応変ベジタリアンになれるけど(肉は食べないけどね)、
やっぱり、レゲヴと一緒の時は、ちょっとそれも難しいかな・・・
レゲヴは「食べてもいいよ」って言うけど、いい顔しないからね ー∀ー ;
ん~、コレは日本についてからの試練になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
ほぼ、決定!
2009年09月03日 (木) | 編集 |
マドンナも国民も、コンサートに大満足の、イスラエルです アップロードファイル

皆さん、「一週間の日本観光」へのアドバイス、本当に感謝です。
読んでびっくりだったのが、皆さんが「広島」を推したことですね~。

私の中でも候補にはなっていたのですが、なにせ、大阪よりも遠い!
ってことは、未知の世界のまた未知だったのですよ、私にとって。
なので、行きたいけど、よくわからないから避けちゃおうかな・・・・
ってな感じで、あえて見ぬふりをしていたのですよ。

でも、ホント、皆さんにアドバイスされて、パァ~っと、ピカァーっと
空が晴れるごとくに、目が覚めました。
今、行かずして、いつ行く by keiko ファイト

レゲヴとも、いつか「ヒロシマ」に行かないとね、っていつも話をしていたし、
それに、アレがあるじゃないですか!奥さん、アレですよ、アレ。

lrg_10206700.jpg

そう、コレ↑ですよ、安芸の宮島 わはは
名前はなんとなく知っていても、どこにあるのかは知らなかったんですよね~。
皆さんのアドバイスで、「え~、アレってヒロシマなの」・・・ってね アップロードファイル

・・・もう、迷いはありません。
「ヒロシマ」に「安芸の宮島」・・・ん~、興奮して鼻血が出そうです うわぁ・・・

ちょっと調べてみただけでも、28000円のJR pass で、新潟-広島の往復は、
超~、超~、おトクなんですわ。
ちなみに、愛されている妻さんの疑問にお答えすると、
JR pass は連続一週間なので、スタミナ満タンで使い切らなくてはならないのです。
もう、こうなったら、福岡まで行っちゃえ~・・・って、
そのまま、海渡って、沖縄まで行っちゃえ~・・・って、(これは無理だけど・・・)

・・・とりあえず、大枠の京都・広島が決定したことをレゲヴに伝えたら、
「ほらね、僕が最初に言ったとおり、瀬戸内海になったでしょ」・・・だって ひよこ
ん~、何か腑に落ちないが、まぁ、いいか。
あとは、一週間をどうやって使うかとか、移動の休憩地をどこにするかとか、
細かいところを、皆さんからいただいたアドバイスを参考にして、
あれやこれや、観光計画を楽しみたいと思います。
大阪方面にいる友人にも、今回会えるかも知れないなぁ すきすき!

なんだか、早くも日本行きが待ちきれない、今日この頃です。
・・・・でも、タマはどうなるの? 困り顔

tama to regev 001


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
教えて!
2009年09月01日 (火) | 編集 |
9月に入ったイスラエルは、マドンナ・フィーバー中です。
1日・2日と、マドンナのコンサートがあるのですよ。

まぁ、それはどうでもよくてでしてね、ちょっとアドバイスを受けたいことがありまして・・・
外国人の旦那さまをお持ちの皆様~、アドバイスください。

もしかしたら、秋にレゲヴと一緒に、日本へ行けるかもしれないのです。
そこで、一週間の JR Pass を初めて購入しようかな・・・と考えていまして、
念願の「レゲヴに京都を見せてあげたいツアー」を、考えているんですよ。

そこで・・・
せっかく全JR(新幹線含む)がフリーパスになるのだから、
京都だけでなく、一週間のうちに使えるだけフリーパスを使ったほうが、
奥さん、おトクじゃございません GOODわはは って、思ったしだいでして、
どこに行こうかな~・・・って考えているんだけど、これが、交通費タダ に目がくらんで、
全然決められないのです 号泣

それに、神奈川から先は、私には未知の領域で・・・何があるのかすらわからない・・・
肝心のレゲヴに聞いても、「何処に行っても、何を見ても、僕は楽しい」・・・
・・・なんて、心強い??がっくり お言葉をくれるので、もう、お手上げ状態。

たとえば、京都がメインで2泊するとして、他に何処に行こうってわけですね。
大阪って手もあるけど、ベジタリアンが食いだおれに行って、楽しいのかな?
上越新幹線しか使ったことがないから、東海道新幹線とか、
のぞみとかこだまとか、ぜっんぜん、わからないんだよね~、どこを走っているのか ー∀ー ;

私的にはあんまり都会に興味ないし・・・
できれば日本の自然と歴史に浸れるところに行きたいし・・・
でも、これはレゲヴにとって、日本のいろいろを知る良いチャンスでもあるし・・・
って、そのレゲヴは、「どこでもい~、君の好きにして~」って方針だし・・・
あ~、交通費タダだし・・・行き先が、頭の中でまとまらない・・・

困ってます 泣く

いっそ、JRで沖縄に行けたら、沖縄に行くのに・・・

そこで、外国人の旦那さまをお持ちの皆様(お持ちじゃなくてもいいですよ~)、

交通費タダで一週間の日本観光
あなたなら、京都と他の何処へ行きますか?


kinoshita.jpg

タマも木陰で考え中・・・ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
