タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウマイきゅうりはいかが
2009年08月29日 (土) | 編集 |
夏休みって8月31日までじゃなかったの??って思うイスラエルです。

明日は選挙の日ですね~。
人生で一回しか投票に行ったことがなく、なんとなく在外選挙登録をしたものの、
今の日本の選挙・・・っていうか、政治に全然興味がなくて、
今回も投票に行かなかった私は、「日本人としていかんな~」と、反省している次第です ー∀ー ;

・・・・イスラエルの選挙だったら、喜んで投票に行くのになぁ、って、投票権ないけど・・・


昨日は、レゲヴの友人夫婦とブランチをして、結婚してすぐ妊娠した奥さんの、
ポコって小さく膨らんだお腹に、目のやり場がなくて困っちゃいました。
というのも、前もってレゲヴに、「奥さんの妊娠は、まだ秘密だからね・・・」
って言われていたので、まだわからないほどの初期なのかな?って思ったのに、
秘密も何も、誰が見ても、それ、おまえ、妊娠でしょ  っていうお腹して、
隠すこともなく、超ボディコンドレス着てこられたら・・・・オイッ、ってね。

こっちは秘密と聞いているものだから、相手が言うまでは言うべきじゃないかな?
とか、いろいろと考えちゃって、逆に知らされていないほうが、サラッとツッコめて、
「おめでとうー」とか言えたのに、なんだか変な気分の会合でした。
きっと、私が不妊だってことで、気をつかったのかもしれないなぁ・・・とか、
でも、その割には、あからさまな妊婦姿だったのが、腑に落ちないなぁ・・・とか、
いろいろと深読みしちゃって、久々に不妊の現状に落ち込んでしまいました どよ~ん 
もう、不妊のいろいろなことを、乗り越えたと思ったのにな・・・・
まだまだ、精神鍛錬が足りないようです、もっと強くならなくては ファイト


話は変わりますが・・・
本家BB に野菜のことを書いたので、野菜ネタにちなんで、イスラエルのきゅうりをご紹介。

biladi.jpg

不格好なきゅうりでしょ 照れ笑い
1kg78円です。

このきゅうりは、アラビア語の「Biladi(ビラディ)」と」呼ばれる農法で作られたもので、
要は、昔ながらの土だけで作られている野菜のことなんです。
オーガニックとは、微妙に違うんだよね、その違いがうまく説明できないけど・・・
アラブ人の家族が土だらけになって、一つ一つ収穫しているきゅうりなのですよ。
不格好で、たくさん土がついていて、そして、本物のきゅうりの味のするきゅうりです。
このビラディの野菜を食べると、ハウス野菜なんて、食べられなくなっちゃいます。

それにしても、こんな不格好なきゅうり、日本じゃ売れないんだろうなぁ。
日本のスーパーに並んでいるきゅうりって、ものすごく綺麗だものね。
日本では食の安全とか言われているようだけど、
イスラエルで、土だらけの不格好な野菜ばかりを食べている私達は、
もしかしたら、とても恵まれている状況なのかな?って、思いました。

最近は、日本でも農家から直送とかあるんだよね?
・・・・そんなことをフッと考えた、週末の一日でしたひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲヴの鉄拳
2009年08月26日 (水) | 編集 |
昨日から頭上にある幼稚園が一週間の休みに入り、なんとも静かなイスラエルです。

とは言っても、以前お話しした発電機問題は、未だに解決されず、
騒音を撒き散らしているのですが、とうとう、レゲヴにスイッチが入ってしまいました。
今まで、発電機の作動している時間はほとんど家にいないレゲヴは、
ちょっと高みの見物で、「まぁ、なるようになるでしょ」的な感じだったんですよ。
それが、昨日、ブチ切れました。

そのきっかけがこれです。

Hiding Generator Evidences 003

発電機が作動してからというもの、その周辺の木が枯れていたんですが、
それを切り倒していたのです。
反対派は騒音と公害という面で、抗議を行っており、この枯れた木はまさにその証拠でした。
レゲヴは、すぐさま飛んで行き、抗議をしましたが、相手はキブツの責任者が切れと命じた、
と一点張りで、全く聞き入れず。
レゲヴも相手も喧嘩ごしで怒鳴りあい、相手は「これで死ぬわけでもなし・・・」と捨て台詞。

・・・・・ブチンッ 怒

・・・・ハイ、聞こえました、はっきりとレゲヴのブチ切れる瞬間の音が・・・アップロードファイル

無言で全てをカメラに納め、ビデオを取り、枯れ木を採取し、帰ってきたレゲヴの一言、

「これでもうあいつらはお終いだ、俺を怒らせたらどうなるかみてろよ」  

・・・・・・ひぇ~~~~~~ アップロードファイル こ、恐いよ、レゲヴ・・・

もう、誰もレゲヴを止められません・・・
昨日なんて、「火をつけてやる」なんて、危ない発言してマジでびっくりでした。
「あれ、ガゾリン入っているから、火はダメだって、タマも私も死んじゃうよ、はははは・・・」
・・・・なんて、ドキドキの会話をしていたのですよ。

そうしたら、今日はいつもより早く飛び起きて、ダァーと発電機のほうへ行くので、
「えっ、マジで、冗談だよね・・・・何する気なの?」って、ハラハラして見ていたら、
意気揚々と帰ってきたレゲヴの一言、

「ワーイ、スイッチ消してきたよ~んだ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっぱれでございます、旦那さま・・・

・・・スイッチがあったんだ・・・・ どよ~ん


とりあえず、レゲヴの怒りの鉄拳は、今だに効いているようで作動していません わはは
どうやら、スイッチ以外にも、レゲヴの頭には構想が練られているようで、
いったい、今後の発電機騒動がどう発展するかは・・・今後の報告を乞うご期待。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
9回表の日本文理ノーカット
2009年08月24日 (月) | 編集 |
動画がUPされていたので、時間差ですが、新鮮な感動をしています。
あんまりに感動したので、Youtubeにコメントまで入れちゃいました 嬉し泣き
以下の動画は、自分用として取っておきます。

高校野球 2009夏 決勝戦/9回全部 (1/3)



高校野球 2009夏 決勝戦/9回全部 (2/3)



高校野球 2009夏 決勝戦/9回全部 (3/3)



あ~、みんないい顔しているなぁ・・・笑顔だよ 嬉し泣き


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
日本文理、お疲れさまでした
2009年08月24日 (月) | 編集 |
あぁぁぁぁぁぁ、あと、一点でした・・・号泣

新潟県初の甲子園決勝進出を成し遂げた、日本文理。
本当に、本当に、健闘虚しく優勝を逃してしまいました。

イスラエルにいる私は、8回表の日本文理の攻撃からネット観戦し始め、
10対4で、「あちゃー、こりゃダメだな・・・」って、その時はもうあきらめていたんです。
そうしたら、9回表の最後の攻撃で、2アウト、デッドボールで1・3塁・・・そして、満塁。
そして2点追加、もう1点追加、さらにもう1点追加・・・と、

「マジで、ねー、マジで、いっちゃうんじゃないこれ」 アップロードファイル

って、ネットの一球速報を、まさに手に汗握って、PCに向かって叫んでました。

もう、熱闘甲子園の映像が・・・・
チューリップハットかぶって、イヤホンたたいて、女生徒なんてもう涙目で、泣いちゃってて、
両校の「あと1点、あと1点・・・」「あと一球、あと一球」って叫んでいる応援団の姿が・・・

・・・・・・・・・って、すべて脳内妄想の世界ですが・・・

そんな応援団の一人になって、私も燃え尽きました。
ネットの一球速報で、「試合終了~」って出た時は、もう、泣いちゃいましたよ。

いやー、青い春ですね~。
日本文理も負けちゃったけど、きっと満足しているんじゃないかなって思います。
本当に良くやりました、立派です、新潟の誇りです 

とりあえず、今日は甲子園の応援で精魂果てたので、予定をキャンセルして、
のんびりと怠け者で、甲子園の余韻に浸って一日を過ごしたいと思います 照れ笑い

イスラエルにいて、甲子園の応援・・・乙ですなぁ~


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
イルカ漁に物申す
2009年08月22日 (土) | 編集 |
ある記事を読んで、怒りが再発しています。

その記事は、「イルカ漁、米で物議 和歌山舞台の映画、潜入・隠し撮り

このフィルムは見ていないけれど、5・6年前に日本のイルカ漁の隠し撮りを、
たまたま見ていた ナショナル・ジオグラフィック で見たことがあるんです。
多分それは、今回公開されているドキュメンタリーと同じ、和歌山の入り江だったと思う。
それは、今までに見たこともないような、残忍なイルカの虐殺でした。
何百頭というイルカを入り江に集め、頭を死ぬまで棒で何度も殴りつけ、
イルカの叫び声が入り江にこだまし、海は真っ赤な血で染まっていました。

そのフィルムも隠し撮りで、漁師たちに見つかって、隠しカメラを没収されそうになったり、
やくざまがいの漁師たちの脅しを受けたりしていました。
そして、この入り江で捕まえられているイルカは、世界中の水族館に横流しされていて、
日本の水族館で見ているイルカたちのほとんども、ここから来ていると言っていたはず。
漁師たちは大昔から、イルカ漁を糧として生活している人々で、
イルカのことを魚と呼び、イルカが知的哺乳類であることも、まったく知らない、
まるで、未開の国の人々のような振る舞いでした。

自分の見ているものが、本当に日本で行われていることなのか、信じられなかったです。
あの漁師たちが、本当に同じ日本人なのか、信じられなかったです。
あまりのおぞましい映像に、衝撃と怒りで体中の血が沸騰する思いでした。
すぐに真実かどうかを調べたのですが、その時はうまく調べられなくて、
結局よくわからないままで、その後もそのフィルムを探したのですが、
見つけることが出来なく、見ることはなかったのです。

ずーと今まで、心の片隅にしまわれていた、あの映像が、あのイルカたちの叫び声が、
今日、朝日の記事を読んで、再び私の中で怒りとなって沸騰しています。
日本にいた時、そんなイルカ漁が行われているなんて、知ることもありませんでした。
当然、ほとんどの日本人が、日本でイルカ漁があることすら知りません。

朝日の記事にも書いてありますが、イルカ漁の実態と状況を、日本人は知るべきです。
このドキュメンタリーは、日本でも公開されるべきです。
なぜ、和歌山県太地町の町長は、イルカ漁についてコメントできないのでしょうか?
それは、公にできないことがあるからなのは、明白です。

私はベジタリアンですが、食も文化と考えているので、肉を食べることに異論はありません。
人は、太古の昔から、狩りをして生きてきたのですから・・・
しかし、己の腹を満足させるために、生きているものを殺すのであるなら、
その殺される生き物に対して、尊重の念を持つべきだと考えます。
そして、タダの楽しみのための狩りや、長い苦しみを与えるような殺戮は、
人間として恥じるべき行為だと考えます。

このドキュメンタリーが、多くの国で公開されることを望みます。
そして、日本での公開を望みます。
見ることが出来る人は、是非、このドキュメンタリーを見てください。
そして、日本の小さな漁村の入り江で、何が行われているのか、知ってください。
ほとんどの日本人が知らない、イルカ漁の実態を知ってください。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
25年ぶりのベスト8
2009年08月20日 (木) | 編集 |
いやー、最近は新潟ネタが多いな・・・

そうです、ああ、青春・・・青春の高校野球です。 
なんと、新潟の日本文理がベスト8進出  

25年ぶりですよ、25年ぶり・・・すごいですねー。
25年前のベスト8は、初出場の新潟南高の林投手・・・・そう、わが母校ですね。
・・・・・って、それは、私がチアリーダーした甲子園ではありません。
私がチアリーダーした甲子園は、南高2度目の甲子園で、ミラクルで、一回戦負けです わはは

それにしても、日本文理がスポーツに力を入れているって、聞いたことはあったけど、
甲子園でベスト8は、何よりも嬉しいだろうね~。
いやー、青春ですね~ アップロードファイル

ちなみに、レゲヴは野球を全く知りません。
っていうか、イスラエル人が野球を知らないといってもいいな。
なんで?jumee☆whyL ・・・って思ったけど、野球ってお金がかかるスポーツなんだよね。
バットやら、グラブやら、あれやこれやと道具にお金がかかるらしいのよ(佐藤兄談)。
サッカーみたいにボールひとつで、みんなが楽しめるのとは、違うそうです。
一時期、イスラエルにも野球をはやらせようとしていた人たちがいたけど、
あれは、いったい、どうなったんだろう???

私も小さい頃から、父の見ていた巨人戦を一緒に見て育ったので、
好き嫌いにかかわらず、なんとなく野球のことには興味あるのです。
ルールもそれなりに知っているので、レゲヴに野球を見ながらルール説明していると、
ちょっと、いい気分だったりします アップロードファイル

ともあれ、日本文理、ガンバ!目指すは優勝・・・・かな??(高望みしすぎ?)



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
絶望ポーカー
2009年08月18日 (火) | 編集 |
変な遊びを見つけました 照れ笑い

暇な人はやってみてください。
なんか、ちょっと、あったたたた・・・>< って来るくらいに、
はずしていないところが、微妙な気分にさせますよ ひよこ

◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com

以下は、私の結果でしたぁ~・・・幸運スタート&裸人生、そしてブタ、ってあなた・・・わはは


【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その女、keiko。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの女は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえなのか、会場中が彼女の挙動を見守っていた。彼女は迷いなく最初のカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│結│結│結│結│結│
│婚│婚│婚│婚│婚│
└─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開いたとき、会場からはため息が漏れた。「幸せ者すぎる…」そう、カードを見てみれば、オールポジティブな上に、5枚も揃っている。いったいここから何を捨てろと言うのか。全ては最初から整っていた。

keikoは全てのカードを捨てた。

それはkeikoの変身願望を表していたのかもしれない。

彼女はためらわずに新しいカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│性│結│孤│未│刺│
│欲│婚│独│練│激│
└─┘─┘─┘─┘─┘

ブタ…


「結婚」を捨てたものの、またそれが戻ってきたあたりにkeikoの人柄がよく表れていた…。

人はkeikoをこう呼ぶ。「結婚に囚われた女」と。
────────
【技名】
幸運スタート&裸人生、そしてブタ
【スコア】
100点
────────
◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=090818mdv64a8a42c6295c8&th=11111EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
最近の悩み
2009年08月16日 (日) | 編集 |
ここ数日、朝夕に秋の気配を感じるイスラエルです。

最近、キブツ(私の住んでいる村)で議論をかもしているものがあります。
それが、これ↓

generator.jpg

何かというと、発電機。
その一つが、数週間前に我が家の庭先に取り付けられて、
なんだなんだ・・・と思っているうちに、発動し始めたら、うるさいのなんのって。
もう、バリバリ騒音出しまくりなんですよ。
朝の8時から夕方の7時まで、ゴォーって、ゴォーゴォーって、
窓を閉め切ってもかすかに聞こえるし、微妙に振動も感じるし・・・
外に出て庭でくつろぐなんて、論外も論外。
毎日、鳥のさえずり声しか聞こえなかった楽園も、これでお終いです 号泣

なぜに、どうしてこんなことになってしまったのかといいますと・・・

この発電機で電気を作って、電気会社に売る⇒儲けがキブツに入る
⇒キブツのメンバー大喜びでウッハッハ わはは

・・・・というシナリオを鵜呑みにして、キブツのメンバーは設置に同意したのです。
でも、その時どこにどういうものが設置されるのか、全然知りませんでした。
(ちなみに、私とレゲヴはメンバーではなくて、賃貸でキブツにすんでいるので、
この決定は、全然耳に届いていませんでした)
そして、設置されてみたら・・・住民宅のマジ近く、騒音出しまくりで、最悪の結果に 

この発電機、ガソリンを燃焼させて電気を作っているので、悪臭もします。
まぁ、キブツって言うところは、往々にしてこういうアホなことがまかり通るところなんです。
発電機を設置するのは、結構だけど、なぜに住宅の目と鼻の先に置くかな?
もちろん付近の住民は怒りまくりで、抗議をしているんですが、どうなることやら・・・

我が家は、この発電機の一番近く。
先日わかったことなのですが、この発電機設置の責任者は、
「レゲヴとkeikoは、全然問題ないって言っているぞ」って、言いふらしているとか。
・・・・・・・・・・・・んな、アホな アップロードファイル
一言もそんなこと言った事ないし、お伺いにも来ていないじゃないか 怒
っていうか、ちゃんと連日電話をして、うるさいから止めろっていっているし・・・

まぁ、発動したばかりだったし、レゲヴも予備兵へ行っていて家にいなかったし、
騒ぎたてずに、様子をみていた、ということもあったけど、
まさか、そんなことになっていたなんて・・・レゲヴも私もびっくりでした。
これぞ、キブツ、まさに、キブツ、だから、キブツ 無言、汗

取り合えず、住民は抗議運動を起こし始めていて、弁護士を立てて争うようです。
変な話です、全く・・・
設置に同意したのはキブツのメンバーで、責任者もメンバーの一人で、
結構なお金を使って設置したくせに、動き出したとたんに反発。
大体、同意する時に、どんなものでどこに設置するのか、メンバーは調べなかったのか?
責任者一人の独断と偏見で、設置場所を決めたらしいのですよ。
本当に、マジで救いようのないアホな人たちだと思われても仕方のない、
キブツのメンバーたちなのですよ ー∀ー ;

とりあえず、私たちも隣人の若い夫婦(同じく賃貸)と一緒に、抗議をしていますが、
今後いったいどうなるのかは、まったくわかりません。
ホント、毎日この騒音を聞いていると、気が滅入ってくるのです。
なんだかな~ホントにもう・・・ どよ~ん


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
パラミツ?
2009年08月12日 (水) | 編集 |
お盆の帰省ラッシュが始まっている・・・と読んで「あ~お盆かぁ」って思ったイスラエルです。

新潟の母は、お盆前に必ず磨き物をして、仏壇の道具をピカピカにして、
仏壇にたくさん飾りものを置いていました。(確か、浄土真宗だったかな?)
小さな頃は仏壇の磨き物を手伝ったり、ナスで馬を作ったり、飾りつけを手伝ったり、
早朝から父とお墓の掃除めぐりをして、夜は浴衣で提灯を持ってお参りに行き、
お盆というのは、結構楽しい思い出ばかりでしたね ムフフ

今年は、ご先祖さまたちと一緒に、父も帰ってくるのかな?
・・・・なんて思いながら、イスラエルでお盆な気持ちになろうと思います 墓


そういえば、先日、変な果物を食べました。
名前は「パラミツ」??????
ジャックフルーツといえば、きっとわかる人も多いんでしょうね。
ちなみに、私はパラミツも、ジャックフルーツも、わかりませんでした。

どこぞのスーパーで缶詰を見つけて買ってきたレゲヴも、どんなものかわからず、
もしかして、あの、かの有名な、 ドリアン って代物じゃないの?
って、二人して早速ネットで調べたところ、ジャックフルーツだったんですね。
世界最大の果物っていうじゃ、あ~りませんか アップロードファイル

なかなか食べる勢いがつかなくて、ほっときっぱなしだったのですが、
やっと、先日、食べるチャンスがめぐって来ました。

jackfruit.jpg

jackfruit2.jpg

恐る恐る缶を開けるレゲヴ。(未だに、ドリアン疑惑から抜け出せていない)
見た目はフツーの果物缶詰、臭いもなし。
まずはレゲヴが一口・・・・・・・「うん、大丈夫・・・だけど、変な感じ」
そして私が一口・・・・・・・・・・・「う~~~~~ん、変な食感」

なんていっていいのでしょうか、ムチムチとした、昔食べた何かの食感に似ているんです。
なんだったかな???
そう、ナタデココの食感と、ライチの食感と、イカの食感を足して割ったみたいな ー∀ー ;
食感以外は、味は缶詰の甘さしか感じませんでした・・・
多分、缶詰じゃなくて、生のパラミツだったら、もっと違うのかも知れません。
結局、レゲヴにも、私にも不評という結果に終わり、二度と口にすることはないでしょう。
ちなみに、イスラエルでは見たことがないので、栽培はしていないと思います。

レゲヴはどんな食べ物も抵抗なく試食できる人なので、すごく便利 アップロードファイル
イスラエルの男って、「ママの料理しか食べれない」っていう、偏食の人って多いんですよ。
だから、私の作る海草サラダとかも食べてしまうレゲヴには、いつも感心です。
そして、レゲヴの次の野望は・・・ドリアン

・・・・・・・・・・・・・お願い、それだけは、やめて~ 土下座


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
いなり寿司のもと
2009年08月11日 (火) | 編集 |
レゲヴは3日間の予備兵訓練に行ってしまった、イスラエルです。

前回の予備兵で怒り心頭したレゲヴは、今回は徴兵拒否すると連絡したところ、
軍から、「来ないと、軍刑務所に入れちゃうぞ~」と、軽く脅しをかけられても、
「入れるもんなら、入れてみやがれ、てやんでぃ 怒り」って、鼻息荒くしてたのに・・・

新しく就任した司令官から、
「レゲヴ君来てくれないと、僕困っちゃうぅ~、来って~、お願い すきすき! はーと
って、じきじきにラブコールをもらって、仕方ないのでとりあえず行くことにしたようです。
まぁ、どうせ訓練だし、気分転換にもなるだろうし、これでいいんじゃないかと・・・

・・・って、徴兵されるのが、気分転換になるこの国って、いったい・・・ 無言、汗

ということで、レゲヴは今日から2泊3日の軍生活です。
なので、昨日はレゲヴの好きな「いなり寿司」を作りました 照れ笑い

inarizushi 011

こんな便利なもの ↓ が売っていると、こういうときに助かるわ~。

inarizushi 001

缶を見る限りでは日本産で、味は異国で食べている分には十分おいしいです。
ちょっと高いんだけどね、ちなみに一缶15枚入っていて、700円弱。
毎日食べるものでもないので、こういう特別な時に、登場してもらっています。
本当に、最近は日本食材に事欠かないで、便利な世の中ですわ。
これで、高野豆腐も売ってくれたら、申し分ないのにな・・・

そして昨晩のタマは軍行きを知ってか知らずか、レゲヴを見つめてばかり・・・涙
そんなに心配なの、タマ?
inarizushi 015








・・・・・・・なーんてね アップロードファイル
タマの熱い視線の先は、レゲヴじゃなくて・・・・・

inarizushi 020

レゲヴの食べている、チョコレート アップロードファイル
たとえ熱い燃えるような視線を送ろうと、今世紀最大にお行儀よくしていようと、
タマのもとへチョコレートが届くことはありませんでした ー∀ー ;

そんな、レゲヴの帰りをじっとまつ、タマと私の今日この頃です ひよこ
 
にいがた総おどり
2009年08月09日 (日) | 編集 |
なんとも涼しい一日のイスラエルでした 照れ笑い

新潟祭りのコメントへの返事を書いていて、思い出したことがあったので、
今回も、新潟もの、踊りもの続きです。

そう、「にいがた総おどり 2009」 (←ここのサイト、重すぎ・・・)
何それ?って思うでしょ、もちろん私も・・・・何?って思いましたもん。
それもそのはず、私が新潟にいなかった2002年から盛り上がってきたお祭りで、
未だに、実物にはお目にかかっていないのですが、どうやら、すごいらしいんです。
何が、すごいって、それは私にもわかりません。
でも、動画を見る限りでは、

私もおどりたーい 

って、思わず目がウルウル うるうる しちゃうくらいに、踊るアホウのココロをくすぐるんですよ。




昔の竹の子族と一世風靡セピアと、歌舞伎ロックと・・・あとは何?狐の嫁入りメイク?
何でもあり! な感じで、とにかく踊りまくって、まくって、まくる・・・らしいです。
新潟市街にいくつか会場があって、参加者が3日間にわたって、全部の会場を渡り歩いて、
踊りまくって、その迫力たるや、すごいみたいですよ。(新潟の母もカンドー)
そして、その参加者も、全国からやってくるらしいのですよ、すごいでしょ。 
それも、みんなマジです、誰も、おふざけでは踊っていません。
子供も、大人も、男も、女も、おじいちゃんさえも、マジ踊りです  

んー、めちゃくちゃ、参加したい、イスラエルにいなかったら、絶対に踊ってるわ、私 アップロードファイル
だって、中学や高校の時の学園祭で、衣装作って踊ったことを思えば、これもイケるでしょ。
新潟祭りなんかより、こっちのほうが、絶対に面白いって。
いいよな~、こういうことに熱くなれるってさ。

戦争だの、宗教だの、民族だのって、
熱くなっている(いや、冷めているのか?)イスラエルにも、
こういう単純明快な、人間の情熱がほしいわ。

・・・・・・って、ちょっと日本の夏に感化されて、平和シックになってしまいました ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
新潟まつり2009
2009年08月06日 (木) | 編集 |
今日はヒロシマの日、と朝のTVで言っていたイスラエルです。
(いつかヒロシマへ行こう、と毎年思います・・・)


明日から新潟まつり(8/7~8/9)です アップロードファイル

niigatafes.jpg (センスないな、このポスター)

民謡流し、住吉行列、花火・・・etc
・・・正直なところ、観光にくるほどの、たいした祭りじゃないんだよね(ごめんね、新潟)。
でも、やっぱり祭りは祭り、♪同じアホなら踊らにゃソンソン♪って、
地元民なら、踊らなきゃ  でしょ、もちろん、私は踊ってましたよ 
私の頃は、「新潟甚句」と「佐渡おけさ」を、交互に民謡流しで踊っていたけど、
今は、どうやら「佐渡おけさ」を踊らなくなったらしいのです。
その理由が、難しすぎるから・・・・
・・・情けない、もう、マジで情けない。
そんなんで、新潟市民はいいのか?伝統はどうした?ゆとり教育がなんだ!??
・・・って、新潟を愛するがゆえに、こういうことを決めちゃう実行委員会が憎い 

確かに、ちょっと複雑な踊りなんだけど、そろって踊るととても綺麗なんです。
子供の頃に一所懸命「佐渡おけさ」を覚えようとして、夏休みに特訓したことが懐かしい。
それくらい気合がはいるおどりっていうのも、守っていかなくちゃいけないと思うのですよ。
マジで「佐渡おけさ」になると、完璧に踊ってみせる!って、気合入りまくりでしたわ。



そういえば、夏の甲子園でチアリーダーをした時に、佐渡おけさを踊ったな。
ちなみに一回戦負けだったけど・・・ 無言、汗

日本の夏は暑くて不快度指数も高くなるけど、祭りや浴衣や流しそうめんや枝豆や、
夏ならではの風流が楽しめて悪くないなぁっ・・・・て、
何の風流もないイスラエルにいると、しみじみと思うわけですよ。
でも、レゲヴは夏に日本へは行きたがらないけどね ー∀ー ;

いつも新潟まつりになると、夏がおわるなぁ~って、ちょっと寂しく感じたものでした。
何だか、頭から新潟の夏の思い出が離れない週末になりそうです ひよこ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
夏はやっぱり怪奇もの
2009年08月04日 (火) | 編集 |
ちょっと気を抜くと、あっという間に一日が終わってしまうイスラエルです。

またまた週末は、ebookで待っていたものが出たので、マンガづくしでした アップロードファイル
これ ↓

mushishi10.jpg 「蟲師 10

・・・最後の一冊を読み終わって、感無量って感じですね、やっぱり良いわこの作品 グー

そしてこれ↓

uryudo7.jpg 「雨柳堂夢咄 5~7巻

・・・3年越しくらい(かな?)、続巻が出るのをまっていたんですよ。
骨董屋の話で、まさに夢物語って感じの、良い作品です。
ほら、私「何でも鑑定団」が大好きだから、骨董のことは全然わからないけど、
その物にまつわるストーリーがすきなんですよね、BBCのアンティーク番組も見てるしね ムフフ
このマンガ、怪奇って言うほどの怪奇ではないけど、幽霊・言霊・魂・・系の話があるので、
夏向きなのかな・・・

そういえば mixi で読んだけど、最近はTVで怪奇ものがなくなったんだってね。 
小さな頃は、夏休みになるとやっていた「あなたの知らない世界」とか、
心霊写真とかUFOとか、恐いんだけど、すごく好きだったなぁ。
・・・・って先週「人志松本のゾッとする話」を見ていて、ふっと思いました。



(久々に、背後が寒気しました・・・後ろ、思わず見ちゃったもん 


そしてイスラエルにいて思うことは、ここって怪奇な気分の余地ナッシングってこと。
ぜーんぜん、怪奇を感じないんだもんね。
幽霊とか魂とか、信じないお国柄だから、恐い話とかがないんですよ。
唯一聞いた話は、どこぞの北の森に魔女がいる ガーン ってみんな大笑いして話してました 爆笑
まぁそんなものなので、日本のように怪奇の似合う風土がないのです。
これも、イスラエルならではの発見ですわ ひよこ

・・・なので、こうしてマンガで怪奇気分を味わっている、ということですね アップロードファイル
でも、全然涼しくならないので、こんなもの見てちょっと涼しくなりました。



・・・・すごいな、これ 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
おねだり却下の巻
2009年08月01日 (土) | 編集 |
マイナス5kg宣言をしてから、もう一ヶ月なんて・・・
年齢と共に、時の過ぎ行く加速度がマッハ・ゴー・ゴー(古!)  並みのイスラエルです。

・・・ということで、-5kgと大口をたたいたわりには、結果は-3kgでした。
最初の一週間で-2.5も落ちたので、結構期待したのですが、その後は全く・・・
まぁでも、減量に成功したことには間違いないし、体も軽くなったし、
洋服もきつくなくなったので、一応は、良しとしておきました。
もちろん、引き続き運動と粗食生活を続けて、目標の-5kgまではやり遂げます ファイト

目標設定を確認したところで、久々にタマのまともな顔が撮れたので、お披露目~ 

tama to regev 001

他の犬ブロガーさんの写真って、「どうして、そんなにかわいく美しく撮れるの?」
って、不思議でならなくて、もう、ただただうらやましいばかりで・・・
同じ「必殺 腹だし裏返り寝」でも、タマとは大違いのモデル並の寝姿になっちゃうしね。
そこで、考えた結果わかったんです、何が違うのか・・・

・・・カメラが違う! (って、そこに逃げるわけね ひよこ )

確かに、我が家のデジカメも買い換え時なんですよね~。
そこで、暇つぶしに最近のデジカメを調べたら、これがほしくなっちゃった。

OLYMPUS PEN E-P1 OLYMPUS PEN E-P1 (8万円)

レゲヴに言ったら、「その前に、(写真を撮る)腕をあげなさい」って、速攻却下されました どよ~ん

tama to regev 003

・・・・・・・ごもっともでございます、ご主人さま ー∀ー ;


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
